マイクロソフトのLinux研究所、活動内容を公開へ--目的はフィードバックを得ること

文:Martin LaMonica(CNET News.com)
翻訳校正:河部恭紀(編集部) 2006年04月06日 15時27分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 Microsoftは、社内Linux研究所の活動を共有するためウェブサイトを開設する予定だ。その目的は、Microsoft製品とオープンソースソフトウェアを組み合わせる顧客からのフィードバックをサンプルとして集めて調査することだ。

 MicrosoftのプラットフォームテクノロジストラテジーのゼネラルマネージャーBill Hilf氏は米国時間4月6日、ボストンで開催のカンファレンス「LinuxWorld」で基調演説をし、「Port 25」と名付けられたウェブサイトについて説明する予定だ。

 MicrosoftはLinuxと激しく争っているが、ワシントン州レドモンドの本社では300のLinuxサーバを運用しながら競合分析や、Microsoft製ソフトウェアを使用したLinuxなどのオープンソース製品の動作試験を実施している。

 Port 25(企業がインターネット電子メール用に使用するルータのポート番号)の目標は、オープンソースソフトウェアを使用するMicrosoft顧客と意見を活発に交換することだ、とHilf氏は述べた。

 「われわれはLinux研究所で行なわれている研究活動を明らかにするつもりだ。最も重要なことは、フィードバックを得ることである」とHilf氏は4月5日に述べた。Hilf氏および同氏の技術チームのスタッフがブログを書く予定で、その内容は同氏が研究所の開設に至った経緯や、以前はLinuxの台頭に立ち向かうためにMicrosoftの戦略を策定していた同社の幹部Martin Taylor氏から命じられた任務などの話しになるという。

 顧客は、Microsoftの社員に要望を提出することができる。例えば、Linuxのデスクトップを使用してMicrosoftの辞書ソフトウェアを動作させるための最善のテスト方法を質問することができる。

 Hilf氏によると、さらにPort 25はオープンソースあるいはUNIXの知識を持つ同社社員とのビデオインタビューを行なうことも可能だ。

 Microsoftは、Linuxやオープンソースデータベースのようなオープンソース製品と敵対関係にあり、そして、一般ユーザが無償で製品およびそのソースコードを入手できるオープンソースライセンスには一般的に反対の立場をとっている。

 しかし、同社は自社製ソフトウェアとオープンソース製品との相互運用性を向上させるため努力している。Hilf氏によると、Microsoft製品群は「Windows Vista」など次期MicrosoftソフトウェアとLinuxなどのオープンソース製品との相互運用性を実現するため、Linux研究所で試験を実施しているという。

この記事は海外CNET Networks発のニュースを編集部が日本向けに編集したものです。海外CNET Networksの記事へ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連キーワード
OS

関連ホワイトペーパー

SpecialPR

連載

CIO
研究現場から見たAI
ITは「ひみつ道具」の夢を見る
内製化とユーザー体験の関係
米ZDNet編集長Larryの独り言
今週の明言
「プロジェクトマネジメント」の解き方
田中克己「2020年のIT企業」
松岡功「一言もの申す」
林 雅之「デジタル未来からの手紙」
谷川耕一「エンプラITならこれは知っとけ」
Fintechの正体
内山悟志「IT部門はどこに向かうのか」
情報通信技術の新しい使い方
三国大洋のスクラップブック
大河原克行のエンプラ徒然
コミュニケーション
情報系システム最適化
モバイル
通信のゆくえを追う
セキュリティ
セキュリティの論点
ネットワークセキュリティ
スペシャル
座談会@ZDNet
Dr.津田のクラウドトップガン対談
CSIRT座談会--バンダイナムコや大成建設、DeNAに聞く
創造的破壊を--次世代SIer座談会
企業決算を追う
「SD-WAN」の現在
展望2017
IBM World of Watson
de:code
Sapphire Now
VMworld
Microsoft WPC
HPE Discover
Oracle OpenWorld
Dell EMC World
AWS re:Invent
PTC LiveWorx
古賀政純「Dockerがもたらすビジネス変革」
さとうなおきの「週刊Azureなう」
誰もが開発者になる時代 ~業務システム開発の現場を行く~
中国ビジネス四方山話
より賢く活用するためのOSS最新動向
「Windows 10」法人導入の手引き
Windows Server 2003サポート終了へ秒読み
米株式動向
実践ビッグデータ
日本株展望
ベトナムでビジネス
アジアのIT
10の事情
エンタープライズトレンド
クラウドと仮想化