「検索エンジンスパムの解決法を公開する人はいない」--スパム関連イベントで研究者が発言

文:Candace Lombardi(CNET News.com) 翻訳校正:編集部 2007年04月02日 15時58分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 仮に検索エンジンスパムの解決法が存在したとしても、それを公開する人はいない。米国時間3月30日、マサチューセッツ工科大学(MIT)主催のスパムに関するカンファレンスMIT Spam Conference 2007で、専門家らはそのように語った。

 同カンファレンスでこの問題について議論した講演者や聴衆からは、Googleの広告サービスAdSenseのような検索広告サービスを使って金儲けができる間は何も変わらない、との声が聞かれた。一方で、有効な解決法を思い付いた検索エンジンは、その方法を競合他社の手に渡したくないと考えるだろう。

 「自社が検索エンジンスパムを解決できないでいる間に、他の会社が解決したとしたら、自社の検索エンジンはその時点で終わりだ」と語るのは、毎年開催されるMIT Spam Conferenceの議長を務めるBill Yerazunis氏だ。

 このような状況から、スパム研究者らは、検索エンジンスパムについて口を閉ざしているようだ。

 「ブログスパムや検索エンジンスパムに関する重要な講演をお聞きいただいた。これからさらに面白くなるが、ここで1つ問題がある。わたしは、(検索エンジンスパムの解決法を)募集したが、わずかな論文しか寄せられていない。その理由は、各企業が、その解決法が利益になると考えているからだ」(Yerazunis氏)

 「このように考えてみて欲しい。仮にあなたがGoogleだとして、検索エンジンスパムの解決方法を思い付いたとしたら、それを発表するだろうか。今や検索業界は大手3社の三つ巴戦だ。仮にMicrosoftがそれを解決したとしたら、同社はGoogleをたたきつぶすだろう。仮にYahooが解決すれば、同社はMicrosoftをたたきつぶすだろう。検索エンジンスパムの解決方法には大変な価値がある」(同氏)

 その価値の高さから、Yerazunis氏は、学者たちもその方法を秘匿しているのではないかと疑っている。仮にある学者が民間企業よりも早くその解決法を発見したら、その学者は間違いなく、最も高く買ってくれる企業に売るとYerazunis氏は見ている。

 コンサルティング企業Searching for ProfitのAmanda Watlington氏は、同カンファレンスで行った講演の中で、当面は明確な対処法がないため、教育こそが多くのスパムを排除する上で重要だと訴えた。また同氏はその理由として、スパムの大半は本物のブランドや広告主の悪習が原因だからだと説明した。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連キーワード
セキュリティ

関連ホワイトペーパー

SpecialPR

連載

CIO
ハードから読み解くITトレンド放談
大木豊成「仕事で使うアップルのトリセツ」
研究現場から見たAI
ITは「ひみつ道具」の夢を見る
内製化とユーザー体験の関係
米ZDNet編集長Larryの独り言
今週の明言
「プロジェクトマネジメント」の解き方
田中克己「2020年のIT企業」
松岡功「一言もの申す」
林 雅之「デジタル未来からの手紙」
谷川耕一「エンプラITならこれは知っとけ」
Fintechの正体
内山悟志「IT部門はどこに向かうのか」
情報通信技術の新しい使い方
三国大洋のスクラップブック
大河原克行のエンプラ徒然
コミュニケーション
情報系システム最適化
モバイル
通信のゆくえを追う
セキュリティ
企業セキュリティの歩き方
サイバーセキュリティ未来考
セキュリティの論点
ネットワークセキュリティ
スペシャル
Gartner Symposium
企業決算
ソフトウェア開発パラダイムの進化
座談会@ZDNet
Dr.津田のクラウドトップガン対談
CSIRT座談会--バンダイナムコや大成建設、DeNAに聞く
創造的破壊を--次世代SIer座談会
「SD-WAN」の現在
展望2017
IBM World of Watson
de:code
Sapphire Now
VMworld
Microsoft WPC
HPE Discover
Oracle OpenWorld
Dell EMC World
AWS re:Invent
AWS Summit
PTC LiveWorx
古賀政純「Dockerがもたらすビジネス変革」
さとうなおきの「週刊Azureなう」
誰もが開発者になる時代 ~業務システム開発の現場を行く~
中国ビジネス四方山話
より賢く活用するためのOSS最新動向
「Windows 10」法人導入の手引き
Windows Server 2003サポート終了へ秒読み
米株式動向
実践ビッグデータ
日本株展望
ベトナムでビジネス
アジアのIT
10の事情
エンタープライズトレンド
クラウドと仮想化