「Office」にゼロデイ脆弱性--4月度パッチ公開に合わせて明らかに

文:Joris Evers(CNET News.com) 翻訳校正:編集部 2007年04月11日 12時56分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 まだパッチが用意されていないと思われる脆弱性3件が「Microsoft Office」から見つかった。McAfeeのセキュリティ研究者らが明らかにした。

 McAfee Avert Labsブログへの米国時間4月10日の書き込みによると、これらの脆弱性はセキュリティ関連の掲示板で報告されたという。ブログへの書き込みによると、これらの脆弱性のうち1件を除いてはDoS(サービス拒否)を引き起こし、結果的にアプリケーションをクラッシュさせるという。

 McAfeeの研究者Karthik Raman氏は10日、「ヒープをオーバーフローさせる脆弱性が1件あり、コードの実行に悪用される可能性がある」とブログに書き込んでいる。このような脆弱性は、ターゲットにした被害者をだまして不正なOfficeドキュメントを開かせる形で悪用されるのが一般的だ。

 Microsoftの関係者は電子メールで声明を出し、同社もバグレポートの調査を進めていることを明かした。ただし、現時点ではこれらの問題を悪用した攻撃を確認していないと、Microsoft関係者は語っている。

 これらの脆弱性は、月例パッチサイクルの一環としてMicrosoftが5件のセキュリティパッチを投入した当日に出てきた。同社は、先週リリースした緊急パッチの余波への対応にもまだ追われている。

 Raman氏は、「今回も、月例パッチ公開日前後になってまた新たにゼロデイの脆弱性が公表されたが、これも、来月の月例パッチ公開日まで可能な限り長くこれらの脆弱性を危険な状態にしておく狙いがあるのだろう」と書いている。

 サイバー攻撃者らは、Microsoftがパッチを公開する月例パッチ公開日(毎月第2火曜日)前後のタイミングを見計らって新たな攻撃を仕掛け、同社のセキュリティアップデートサイクルを悪用する方法を見つけ出した。これを受け、一部のセキュリティ観測筋は、このような戦略を「ゼロデイ水曜日」と呼ぶようになった。

 McAfee(本社:カリフォルニア州サンタクララ)ではまだこのセキュリティ関連の脆弱性の調査を続けている。セキュリティ調査およびコミュニケーションマネージャーDave Marcus氏によると、これらは必ずしも新しい脆弱性ばかりではない可能性もあるという。同氏は、「ゼロデイと呼ばれるものでも、実際には既知のものと同類の場合もある」と語っている。

 これら3件のOfficeのバグが新しいものだとすると、パッチの対応を待つ同生産性スイートのゼロデイ脆弱性は5件に増えることになる。eEye Securityのゼロデイ脆弱性トラッカーによると、Officeからはこれまでに2つの脆弱性が見つかっているが、10日には同ソフトウェア用のパッチが1つも公開されなかったという。

この記事は海外CNET Networks発のニュースを編集部が日本向けに編集したものです。 海外CNET Networksの記事へ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連キーワード
セキュリティ

関連ホワイトペーパー

SpecialPR

  • デジタル変革か?ゲームセットか?

    デジタルを駆使する破壊的なプレーヤーの出現、既存のビジネスモデルで競争力を持つ
    プレイヤーはデジタル活用による変革が迫られている。これを読めばデジタル変革の全体像がわかる!

  • 【3/31まで早期割引受付中!】「IBM Watson Summit 2017」開催

    日本IBMが主催する最大の国内総合イベント。テクノロジー・リーダーの疑問を紐解く「企業IT、セキュリティー、モバイル、データ解析などの進化を探る」詳細はこちらから!

連載

CIO
研究現場から見たAI
ITは「ひみつ道具」の夢を見る
内製化とユーザー体験の関係
米ZDNet編集長Larryの独り言
今週の明言
「プロジェクトマネジメント」の解き方
田中克己「2020年のIT企業」
松岡功「一言もの申す」
林 雅之「デジタル未来からの手紙」
谷川耕一「エンプラITならこれは知っとけ」
Fintechの正体
内山悟志「IT部門はどこに向かうのか」
情報通信技術の新しい使い方
三国大洋のスクラップブック
大河原克行のエンプラ徒然
コミュニケーション
情報系システム最適化
モバイル
通信のゆくえを追う
セキュリティ
セキュリティの論点
ネットワークセキュリティ
スペシャル
座談会@ZDNet
Dr.津田のクラウドトップガン対談
CSIRT座談会--バンダイナムコや大成建設、DeNAに聞く
創造的破壊を--次世代SIer座談会
企業決算を追う
「SD-WAN」の現在
展望2017
IBM World of Watson
de:code
Sapphire Now
VMworld
Microsoft WPC
HPE Discover
Oracle OpenWorld
Dell EMC World
AWS re:Invent
PTC LiveWorx
古賀政純「Dockerがもたらすビジネス変革」
さとうなおきの「週刊Azureなう」
誰もが開発者になる時代 ~業務システム開発の現場を行く~
中国ビジネス四方山話
より賢く活用するためのOSS最新動向
「Windows 10」法人導入の手引き
Windows Server 2003サポート終了へ秒読み
米株式動向
実践ビッグデータ
日本株展望
ベトナムでビジネス
アジアのIT
10の事情
エンタープライズトレンド
クラウドと仮想化