パッケージ版「Windows Vista」の売れ行きは低調--米調査

文:Ina Fried(CNET News.com)
翻訳校正:ラテックス・インターナショナル 2007年09月12日 14時47分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 間もなく発表される予定のレポートによると、パッケージ版「Windows Vista」の販売台数は、「Windows XP」の発売当初の販売台数とほとんど同じような動きを示しているという。

 NPD Groupによると、製品発売後の最初の6カ月で、Windows Vistaの米国の小売店における単体製品の販売台数は同期のWindows XPの販売台数を59.7%下回った。売り上げの面でも金額は下回っているが、下落幅はそれほど急激ではなく41.5%にとどまっている。レポートの内容は、Vistaが1月に発売されてから1週間にNPDが観察した売り上げのパターンをほとんど反映している。

 Vistaの小売店における販売台数についてNPDのアナリストであるChris Swenson氏は「あまり良くない」と指摘するが、ほとんどのユーザーは新しいPCにプリインストールされたOSを購入しており、パッケージ版を購入する消費者は少数だと付け加えた。「Windows Vista Still Underperforming in U.S. Retail(米国小売販売で依然伸び悩むWindows Vista)」と題するレポートは米国時間9月14日に顧客に送付される予定。

 Microsoftもパッケージ版の売り上げに関する分析は、Vistaの勢いを反映していないということで意見が一致しており、ユーザーがPCの新規購入時にプリインストールされた新規のOSを購入する傾向は、Vistaではさらに加速していることを指摘している。

 MicrosoftはCNET News.comに対して声明で、「レポートの内容をまだ見ていないのでコメントできないが、われわれが追求しているすべての市場区分で引き続き軌道に乗っている」と述べ、「2007年夏には、6000万本以上のライセンスを販売した」と語っている。

 Microsoftは規制当局に対する報告書の中で、Windowsの売り上げの80%以上はWindowsを新規マシンにインストールして販売するコンピュータ製造業者からのものであり、パッケージ版は総売上高のほんの一部に過ぎないと述べている。そしてPC市場は5年前と比べてはるかに大きくなっている。調査会社のGartnerによると、2001年に世界で販売されたPCの台数は1億2800万台だったが、2006年にはおよそ2億3900万台販売されたという。

 Vistaの販売台数は多くの面でPCの販売台数と密接に関連している。大きな要因の1つは、企業がVistaに移行する速度である。大部分の企業はまだ、Vistaの大量導入に踏み切る動きを見せていないが、MicrosoftはInfosys、Citigroup、Charter Communications、Continental Airlinesなどの企業が大量に導入したと宣伝し始めている。

 MicrosoftはVistaの発売前に、発売初年度には企業がXPの時の2倍のペースでVistaを導入することを予測していると述べていた。

 しかし、多くの企業はMicrosoftがVistaの初回のアップデートをリリースするまで導入の検討は控えると述べている。MicrosoftはWindows Vistaの初回サービスパックのベータ版のテストを開始しようとしているが、完成したサービスパックがリリースされるのは2008年である。

 Vistaと同日に発売された「Office」の小売販売台数に関するニュースは明るい。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連キーワード
OS

関連ホワイトペーパー

SpecialPR

  • ビジネスの継続的な成長を促す新たなITのビジョン

    多くの企業においてITに求められる役割が、「守り」のコスト削減から「攻め」のビジネス貢献へとシフトしつつある。その中でIBMが提唱する新たなビジョンEnterprise Hybrid ITとは?

  • デジタル変革か?ゲームセットか?

    デジタルを駆使する破壊的なプレーヤーの出現、既存のビジネスモデルで競争力を持つ
    プレイヤーはデジタル活用による変革が迫られている。これを読めばデジタル変革の全体像がわかる!

連載

CIO
研究現場から見たAI
ITは「ひみつ道具」の夢を見る
内製化とユーザー体験の関係
米ZDNet編集長Larryの独り言
今週の明言
「プロジェクトマネジメント」の解き方
田中克己「2020年のIT企業」
松岡功「一言もの申す」
林 雅之「デジタル未来からの手紙」
谷川耕一「エンプラITならこれは知っとけ」
Fintechの正体
内山悟志「IT部門はどこに向かうのか」
情報通信技術の新しい使い方
三国大洋のスクラップブック
大河原克行のエンプラ徒然
コミュニケーション
情報系システム最適化
モバイル
通信のゆくえを追う
セキュリティ
セキュリティの論点
ネットワークセキュリティ
スペシャル
座談会@ZDNet
Dr.津田のクラウドトップガン対談
CSIRT座談会--バンダイナムコや大成建設、DeNAに聞く
創造的破壊を--次世代SIer座談会
企業決算を追う
「SD-WAN」の現在
展望2017
IBM World of Watson
de:code
Sapphire Now
VMworld
Microsoft WPC
HPE Discover
Oracle OpenWorld
Dell EMC World
AWS re:Invent
PTC LiveWorx
古賀政純「Dockerがもたらすビジネス変革」
さとうなおきの「週刊Azureなう」
誰もが開発者になる時代 ~業務システム開発の現場を行く~
中国ビジネス四方山話
より賢く活用するためのOSS最新動向
「Windows 10」法人導入の手引き
Windows Server 2003サポート終了へ秒読み
米株式動向
実践ビッグデータ
日本株展望
ベトナムでビジネス
アジアのIT
10の事情
エンタープライズトレンド
クラウドと仮想化