MIJS企業訪問(第11回)システムインテグレータ--使いやすさと品質で日本のソフトウェア業を世界一に押し上げる

宍戸周夫(テラメディア) 2007年10月10日 16時00分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

時代にあったソフトを開発

 システムインテグレータの創業者で社長である梅田弘之氏は、日本のソフトウェア・エンジニアとして著名な存在。まだERPという言葉もない時代に、統合業務パッケージとうたって初の国産ERPソフト「ProActive」を開発している。もともとは東芝のプラント関係のエンジニアで、コンピュータを利用したプラント監視・制御を行っていた。その後、1989年に住商情報システムに移籍し、このProActiveを企画して自ら開発した。

 「パッケージビジネスで成功したので、もっともっと新しいパッケージを作っていこうと思ってシステムインテグレータを立ち上げたのです。1つの分野に特化している多くのパッケージソフトベンダと異なり、私たちは分野を問わずその時代にあった製品を次々に出していこうという考え方を持っていました。これは、ソフトの世界だと珍しいことかも知れませんがハードの世界では当たり前で、その意味で私たちはハードメーカーに近い戦略を目指しているのかも知れません」

 現在創業13年を迎え、同社が提供するソフトウェア製品はデータベース関連の設計・開発支援ソフト「Object Browser 」やECパッケージ「Web Shopping」など多彩だ。このように広い分野で製品群を持つというところが、システムインテグレータの大きな特徴といえる。

 その多彩なソフトウェア群を生み出す基盤は、データベースやウェブの技術だという。梅田氏は「ウェブとデータベースの組み合わせでは日本のソフト会社としては“老舗”の部類に入る」と新技術への取り組みの速さを語る。同時に、その技術力が商品化の源泉だとしながら、「しかし、真の差別化要因はパッケージ作りのノウハウです」ともいう。

 「機能がたくさんあればいいパッケージかというとそうではありません。シンプルで使いやすい方がよいし、またどんなによいパッケージでもマスターするまでに時間がかかるようだと普及しません。販売面についてもマーケティングの仕方などノウハウがあります」

 海外のERPなどは豊富な機能を持ち、それをパラメータで使うというようなものが多い。機能比較をするとほとんど○印がつくようなソフトだが、往々にしてこうしたソフトは使いにくいという。

 「機能を捨てることが大事」というのが梅田氏の持論だ。それができるかどうかがパッケージ作りのノウハウだという。そのノウハウで、同社の現在の製品であるECサイト構築パッケージ「Web Shopping」やウェブ対応のERP「GRANDIT」など、それぞれの分野で国内初というソフトを次々と開発している。

梅田弘之氏 システムインテグレータ代表取締役社長の梅田弘之氏
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連キーワード
経営

関連ホワイトペーパー

SpecialPR

連載

CIO
ハードから読み解くITトレンド放談
大木豊成「仕事で使うアップルのトリセツ」
研究現場から見たAI
ITは「ひみつ道具」の夢を見る
内製化とユーザー体験の関係
米ZDNet編集長Larryの独り言
今週の明言
「プロジェクトマネジメント」の解き方
田中克己「2020年のIT企業」
松岡功「一言もの申す」
林 雅之「デジタル未来からの手紙」
谷川耕一「エンプラITならこれは知っとけ」
Fintechの正体
内山悟志「IT部門はどこに向かうのか」
情報通信技術の新しい使い方
三国大洋のスクラップブック
大河原克行のエンプラ徒然
コミュニケーション
情報系システム最適化
モバイル
通信のゆくえを追う
セキュリティ
企業セキュリティの歩き方
サイバーセキュリティ未来考
セキュリティの論点
ネットワークセキュリティ
スペシャル
Gartner Symposium
企業決算
ソフトウェア開発パラダイムの進化
座談会@ZDNet
Dr.津田のクラウドトップガン対談
CSIRT座談会--バンダイナムコや大成建設、DeNAに聞く
創造的破壊を--次世代SIer座談会
「SD-WAN」の現在
展望2017
IBM World of Watson
de:code
Sapphire Now
VMworld
Microsoft WPC
HPE Discover
Oracle OpenWorld
Dell EMC World
AWS re:Invent
AWS Summit
PTC LiveWorx
古賀政純「Dockerがもたらすビジネス変革」
さとうなおきの「週刊Azureなう」
誰もが開発者になる時代 ~業務システム開発の現場を行く~
中国ビジネス四方山話
より賢く活用するためのOSS最新動向
「Windows 10」法人導入の手引き
Windows Server 2003サポート終了へ秒読み
米株式動向
実践ビッグデータ
日本株展望
ベトナムでビジネス
アジアのIT
10の事情
エンタープライズトレンド
クラウドと仮想化