サン、12件の特許侵害でNetAppを逆提訴

文:Stephen Shankland(CNET News.com) 翻訳校正:編集部 2007年10月26日 17時21分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 Network Appliance(NetApp)は9月、Sun Microsystemsのファイルシステム「ZFS」がNetAppの7件の特許を侵害しているとしてSunを提訴した。これに対し、Sunは米国時間10月25日、NetAppがSunの12件の特許を侵害しているとして同社を逆提訴した。

 Sunは訴状の中で、NetAppの特許は無効であり、SunはいずれにしてもNetAppの特許を侵害していないと主張している。またSunは、同社の特許を侵害している製品の販売を禁じる差し止め命令をNetAppに下すよう裁判所に求めている。

 特許訴訟は費用がかかる上に、苦しい訴訟になる場合が多い。特に、シリコンバレーのライバル企業同士の訴訟は好ましくない。それらの企業は、共通の顧客を抱えていたり、ビジネスパートナーである場合もあるからだ。SunとNetAppの訴訟は、テキサス州東部地区連邦地方裁判所だけでなく、ブログ界でも争われている点で特に興味深い。Sunの最高経営責任者(CEO)であるJonathan Schwartz氏とNetAppの創設者であるDave Hitz氏は、これまで中傷合戦を繰り広げ、係属中の訴訟における互いの不必要に好訴的な行動に失意を表明してきた。

 これまで、訴訟に関する無数の質問に対し「ノーコメント」の言葉しか聞けなかった私のような記者にとって、これらのブログは、普段なら無味乾燥な訴訟に対する興味を掻き立ててくれた。しかし、訴訟に関する発言が裏目に出る場合もある。その端的な例がThe SCO GroupのCEOであるDarl McBride氏だ。同氏は、あまりに大っぴらに訴訟を批判したため、担当判事らの不評を買った。

 Sunの顧問弁護士を務めるMike Dillon氏は25日、今回の対抗訴訟について見解を述べた。その際、同氏はNetAppについて、オープンソースソフトウェアへの移行に対処できない企業と表現した。「しかし、NetAppはオープンソースの世界についてSunとは全く異なる見方をしていることは確かだ。われわれはすでに(オープンソースへの)転換を図ってきたが、NetAppはそれを検討できない」(Dillon氏)

 一方、Hitz氏もSunの対抗訴訟について自身の見解を発表した。Hitz氏は、NetAppの従業員らに送付した彼らの雇用を保証するという内容のメモを公表した。また同社の顧客に対しても、まだNetAppの製品は購入可能であると訴えた。

 「私が思い出せる限りで、大手企業が危うく閉鎖に追い込まれそうになった訴訟といえば、RIMとNTPの間で争われたBlackBerry訴訟だが、この訴訟でさえ、そこまでこぎつけるのに長い年月を要した。そして、最終的にRIMはBlackBerryの販売差し止めを回避した。よって、Sunが脅迫(ともいえる対抗訴訟)を成就できる可能性はゼロに近いと言って間違いないだろう」(Hitz氏)

 Hitz氏がいらだたしいと語ることの1つは、「Schwartz氏が自身をオープンソースの旗の下にあるという姿勢」だという。「われわれはオープンソースにも、ZFSの非営利使用にも反対していない。オープンソースの第一義的なルールは、所有しているものを無料配布するということだけだ。この訴訟の争点はその1点だ。そのほかの点は取るに足らないことだ」(Hitz氏)

この記事は海外CNET Networks発のニュースをシーネットネットワークスジャパン編集部が日本向けに編集したものです。海外CNET Networksの記事へ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連キーワード
経営

関連ホワイトペーパー

SpecialPR

  • ビジネスの継続的な成長を促す新たなITのビジョン

    多くの企業においてITに求められる役割が、「守り」のコスト削減から「攻め」のビジネス貢献へとシフトしつつある。その中でIBMが提唱する新たなビジョンEnterprise Hybrid ITとは?

  • デジタル変革か?ゲームセットか?

    デジタルを駆使する破壊的なプレーヤーの出現、既存のビジネスモデルで競争力を持つ
    プレイヤーはデジタル活用による変革が迫られている。これを読めばデジタル変革の全体像がわかる!

連載

CIO
研究現場から見たAI
ITは「ひみつ道具」の夢を見る
内製化とユーザー体験の関係
米ZDNet編集長Larryの独り言
今週の明言
「プロジェクトマネジメント」の解き方
田中克己「2020年のIT企業」
松岡功「一言もの申す」
林 雅之「デジタル未来からの手紙」
谷川耕一「エンプラITならこれは知っとけ」
Fintechの正体
内山悟志「IT部門はどこに向かうのか」
情報通信技術の新しい使い方
三国大洋のスクラップブック
大河原克行のエンプラ徒然
コミュニケーション
情報系システム最適化
モバイル
通信のゆくえを追う
セキュリティ
セキュリティの論点
ネットワークセキュリティ
スペシャル
座談会@ZDNet
Dr.津田のクラウドトップガン対談
CSIRT座談会--バンダイナムコや大成建設、DeNAに聞く
創造的破壊を--次世代SIer座談会
企業決算を追う
「SD-WAN」の現在
展望2017
IBM World of Watson
de:code
Sapphire Now
VMworld
Microsoft WPC
HPE Discover
Oracle OpenWorld
Dell EMC World
AWS re:Invent
PTC LiveWorx
古賀政純「Dockerがもたらすビジネス変革」
さとうなおきの「週刊Azureなう」
誰もが開発者になる時代 ~業務システム開発の現場を行く~
中国ビジネス四方山話
より賢く活用するためのOSS最新動向
「Windows 10」法人導入の手引き
Windows Server 2003サポート終了へ秒読み
米株式動向
実践ビッグデータ
日本株展望
ベトナムでビジネス
アジアのIT
10の事情
エンタープライズトレンド
クラウドと仮想化