FTC委員、インターネット企業らにデータ収集で警告

文:Anne Broache(CNET News.com) 翻訳校正:編集部 2007年11月02日 17時34分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

UPDATE 米連邦取引委員会(FTC)の委員が米国時間11月1日、インターネット企業に対し、ある種の警告を発した。標準でユーザーの情報を収集することを中止し、ユーザーのデータがどのように扱われているかその詳細をより短く明確に説明することを要求している。

 FTCの委員であるJon Leibowitz氏(民主党)は、「現時点では」米政府がそのような措置を強制する必要はないと語った。しかし、同氏自身は、オンラインサービス企業はユーザーに「より意味のある選択肢」の提供を開始する必要があると考えている。例えば、コンピュータのウェブクッキーの初期設定について、ユーザー自身が設定を解除する従来の「オプトアウト」方式ではなく、ユーザーがクッキーを有効にするかどうかを選択できる「オプトイン」方式に改めることなどだ。追跡ツールを使って収集した情報をサードパーティーと共有するサイトが急増する中、こうしたオプションは特に重要だ、とLeibowitz氏は語った。

 FTCが2日間の日程で開催した行動マーケティングに関するワークショップで、Leibowitz氏は開始早々に講演を行い、「オンライン上でのプロフィール追跡に関する現在の『言わざる、聞かざる』という考え方は終わらせる必要がある」と指摘した。

 また同氏は、いずれにせよ、FTCは、ある企業が行動マーケティングに関して「問題ある行動」を取った証拠がある場合には、ためらい無くその企業を提訴する、と語った。行動マーケティングの分野は次第に巧妙化しつつあり、企業は、検索結果など、消費者のインターネット上での習慣の追跡結果を基に作成した広告を配信することを目指している。

 Leibowitz氏は、「インターネットが進化してくるにつれ、ターゲティング広告は巧妙になってきた。それらが、消費者により大きな利益と、より豊かな経験をもたらしたのは間違いないだろう。しかし、問題はそのために一体われわれがどれだけの代償を払っているかという点だ」と述べ、さらに「われわれがプライバシーのために払っている代償は高すぎるのではないか」と付け加えた。

 オンライン広告業界は、当然のことながら、プライバシーに対する潜在的脅威については認識しているとしながらも、自主規制こそがそれらに対する最善の対処法だと主張している。

 ネット広告業界団体Interactive Advertising Bureau(IAB)の会長を務めるRandall Rothenberg氏は、ワークショップの出席者に対し、(ネット企業にとって)負担の大きい政府規制は、新サービスの提供を阻害する可能性があると訴えた(News.comの親会社であるCNET NetworksもIABに加盟している)。同氏はその理由として、「人々の関心や消費のパターンを発見するための個人の特定が不可能なデータ」の分析は徐々に高度化しており、そのデータ分析が、双方向かつ多くの場合無料のコンテンツの急増につながり、さらに、米国の小規模店舗の「復活」に貢献してきた、と指摘した。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連キーワード
クラウドコンピューティング

関連ホワイトペーパー

SpecialPR

  • デジタル変革か?ゲームセットか?

    デジタルを駆使する破壊的なプレーヤーの出現、既存のビジネスモデルで競争力を持つ
    プレイヤーはデジタル活用による変革が迫られている。これを読めばデジタル変革の全体像がわかる!

  • 【3/31まで早期割引受付中!】「IBM Watson Summit 2017」開催

    日本IBMが主催する最大の国内総合イベント。テクノロジー・リーダーの疑問を紐解く「企業IT、セキュリティー、モバイル、データ解析などの進化を探る」詳細はこちらから!

連載

CIO
研究現場から見たAI
ITは「ひみつ道具」の夢を見る
内製化とユーザー体験の関係
米ZDNet編集長Larryの独り言
今週の明言
「プロジェクトマネジメント」の解き方
田中克己「2020年のIT企業」
松岡功「一言もの申す」
林 雅之「デジタル未来からの手紙」
谷川耕一「エンプラITならこれは知っとけ」
Fintechの正体
内山悟志「IT部門はどこに向かうのか」
情報通信技術の新しい使い方
三国大洋のスクラップブック
大河原克行のエンプラ徒然
コミュニケーション
情報系システム最適化
モバイル
通信のゆくえを追う
セキュリティ
セキュリティの論点
ネットワークセキュリティ
スペシャル
座談会@ZDNet
Dr.津田のクラウドトップガン対談
CSIRT座談会--バンダイナムコや大成建設、DeNAに聞く
創造的破壊を--次世代SIer座談会
企業決算を追う
「SD-WAN」の現在
展望2017
IBM World of Watson
de:code
Sapphire Now
VMworld
Microsoft WPC
HPE Discover
Oracle OpenWorld
Dell EMC World
AWS re:Invent
PTC LiveWorx
古賀政純「Dockerがもたらすビジネス変革」
さとうなおきの「週刊Azureなう」
誰もが開発者になる時代 ~業務システム開発の現場を行く~
中国ビジネス四方山話
より賢く活用するためのOSS最新動向
「Windows 10」法人導入の手引き
Windows Server 2003サポート終了へ秒読み
米株式動向
実践ビッグデータ
日本株展望
ベトナムでビジネス
アジアのIT
10の事情
エンタープライズトレンド
クラウドと仮想化