iPhone、2008年にはセキュリティ攻撃で標的へ--セキュリティ企業が指摘

文:Eileen Yu(ZDNet Asia) 翻訳校正:編集部 2007年12月14日 11時41分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 2008年の主なセキュリティ上のターゲットが「iPhone」に定められるとの予測が現実になれば、iPhoneの圧倒的な人気が、Appleにとって苦い経験へと変わるかもしれない。

 ITセキュリティ企業のArbor Networksは米国時間12月11日に声明を発表し、2008年にはiPhoneがサイバー犯罪の大きなターゲットになるだろうと述べた。

 Arbor NetworksのSecurity Engineering and Response Team(Asert)は、iPhoneが2008年に「深刻な攻撃の犠牲者」となり、おそらくiPhoneが「ドライブバイ攻撃」におそわれることになるだろうと忠告している。Arborは、こうした攻撃は、画像のようなごく一般的な情報に埋め込まれたマルウェアとして流行し、iPhoneのウェブブラウザで表示すると「危険行為」を行う恐れがあるだろうと指摘する。

 iPhoneが2007年を通じて大きな注目を集めたため、この新しいプラットホームへ侵入して、Appleユーザーを攻撃する最初の人物となるというアイデアに、多くのハッカーが魅力を覚えるだろう、とAsertは述べている。

 iPhoneについてセキュリティ上の警告を発するのは、Arborが初めてではない。7月には、ある米国のセキュリティ研究チームが、iPhoneの設計とセキュリティ確保に「深刻な問題」を引き起こす、2つのエクスプロイトコードを記述したことを明らかにしていた。

 さらに、調査会社のGartnerは6月、主なモバイルセキュリティツールやモバイル電子メールベンダーからのサポート不足などの問題のために、企業はオフィス環境でのiPhoneの使用を禁止するようにと勧める報告を出し、注意を喚起した。

 しかしながら、あるGartnerのアナリストは後ほど、企業環境における必要条件をよりよく満たす、企業向けのiPhoneを、Appleが発表する可能性もあるとの予測を出している。

2008年のそのほかの脅威

 Asertによると、2008年のそのほかの脅威としては、「中国人による中国人を狙う」オンライン攻撃の増加も、2008年の特徴となり、特にインスタントメッセンジャー「QQ」のような中国語のソフトウェアが対象に挙げられている。Arborは、新しい中国のユーザーがオンラインコミュニティーに加わり、より多くのソフトウェアが中国市場向けに開発されたり、サイバー犯罪に加担する中国人が、より洗練された技術を持ち、組織化されるようになったりするにつれて、この種の攻撃が2008年に増加することも予測されるとしている。

 また、Arborは、より大規模な「Storm」ボットネットやPtoP攻撃が、2008年に大流行すると予想している。

 Arbor Networksでシニアセキュリティエンジニアを務めるJose Nazario氏は声明で、「2007年は、ブラウザエクスプロイトやデータ侵害、スパイウェア、Stormワームの年だった。2008年はiPhoneアタック、中国人ハッカー、P2Pネットワークスパマー、Stormボットネットの乗っ取りの年になると、われわれは予想している」と述べている。

この記事は海外CNET Networks発のニュースをシーネットネットワークスジャパン編集部が日本向けに編集したものです。海外CNET Networksの記事へ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連キーワード
セキュリティ

関連ホワイトペーパー

SpecialPR

連載

CIO
研究現場から見たAI
ITは「ひみつ道具」の夢を見る
内製化とユーザー体験の関係
米ZDNet編集長Larryの独り言
今週の明言
「プロジェクトマネジメント」の解き方
田中克己「2020年のIT企業」
松岡功「一言もの申す」
林 雅之「デジタル未来からの手紙」
谷川耕一「エンプラITならこれは知っとけ」
Fintechの正体
内山悟志「IT部門はどこに向かうのか」
情報通信技術の新しい使い方
三国大洋のスクラップブック
大河原克行のエンプラ徒然
コミュニケーション
情報系システム最適化
モバイル
通信のゆくえを追う
セキュリティ
セキュリティの論点
ネットワークセキュリティ
スペシャル
座談会@ZDNet
Dr.津田のクラウドトップガン対談
CSIRT座談会--バンダイナムコや大成建設、DeNAに聞く
創造的破壊を--次世代SIer座談会
企業決算を追う
「SD-WAN」の現在
展望2017
IBM World of Watson
de:code
Sapphire Now
VMworld
Microsoft WPC
HPE Discover
Oracle OpenWorld
Dell EMC World
AWS re:Invent
PTC LiveWorx
古賀政純「Dockerがもたらすビジネス変革」
さとうなおきの「週刊Azureなう」
誰もが開発者になる時代 ~業務システム開発の現場を行く~
中国ビジネス四方山話
より賢く活用するためのOSS最新動向
「Windows 10」法人導入の手引き
Windows Server 2003サポート終了へ秒読み
米株式動向
実践ビッグデータ
日本株展望
ベトナムでビジネス
アジアのIT
10の事情
エンタープライズトレンド
クラウドと仮想化