B・ゲイツ氏、CES 2008基調講演--会場からのライブカバレッジ

文:Scott Ard(CNET News.com) 翻訳校正:編集部 2008年01月07日 11時38分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 Bill Gates氏が米国時間1月6日午後6時半より2008 International CESにおいて基調講演する。2008年にMicrosoftの会長を退く予定のGates氏にとって、これがCESでの最後に講演になると思われる。CNET News.comでは記者のScott Ardが講演内容を時間軸に沿ってカバーする。

5:45 p.m.

ベネチアンホテルの会場には、何百人ものジャーナリストやブロガーが集まり、Gates氏の登場を待っている。同氏は6:30から講演をする予定になっている。CESは2008年から、ジャーナリストに「Blogger」と「Media」というラベルの入場カードを配布している。

6:30 p.m.

いよいよ講演の開始時刻になった。CESのプロモーションビデオが会場に流れる。スクリーンにはたくさんの人が最新のガジェットを眺める様子が映し出されている。

CESを運営するCEAのGary Shapiro氏が何千人という聴衆の前に現れ、講演者などのCESの目玉を紹介する。右腕にはやたらと大きな腕時計が。MicrosoftのSPOTを採用した腕時計か?

6:40 p.m.

Microsoftの製品を宣伝する短いビデオが流れた後、ついにGates氏が登場。ライトブルーのセーターにカラーシャツ、濃い色のパンツといういでたち。同氏はまず、CESの思い出から語り始めた。

「デジタル時代に突入してから最初の10年はすばらしく成功した。10年にわたくしは、このデジタル時代を構成することになる要素について話した」

「これが私の最後の基調講演だ」とGates氏。すると、Microsoftでの活躍をまとめたビデオが流れる。

ビデオのテーマは「フルタイムでMicrosoftに勤める最後の日々」。Gates氏がブリーフケースを屋根に乗せたFord Focusを運転しながら、Microsoftのキャンパス内を走る様子が紹介される。また、ジムで運動する様子も。同氏が「そろそろ人前でシャツを脱いでも大丈夫か?」と、トレーナーに尋ねると、トレーナーはこう答えた。「まだだ」

別の場面では、Gates氏がU2のbonoさんと電話しながら、Guitar Heroをプレーする。

さらに、Hillary Clinton氏との会話も。内容は副大統領には誰が一番良いかというもの。さらにGates氏がAl Gore氏やBarrack Obama氏と会話する様子も流れる。

Gate氏はオフィスのライトを消し、段ボールを持って車に向かう。ルーフに段ボールをとりつけて発車。そのとたん、段ボールが地面に落ちてしまう。

最後にNBCの司会者Brian Williams氏が、Gates氏についてもう報道できなくなると嘆く様子が。William氏は、もったいなくて、Gates氏には70億ドル以上の散髪はさせられないとジョークを飛ばす。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連キーワード
経営

関連ホワイトペーパー

SpecialPR

連載

CIO
研究現場から見たAI
ITは「ひみつ道具」の夢を見る
内製化とユーザー体験の関係
米ZDNet編集長Larryの独り言
今週の明言
「プロジェクトマネジメント」の解き方
田中克己「2020年のIT企業」
松岡功「一言もの申す」
林 雅之「デジタル未来からの手紙」
谷川耕一「エンプラITならこれは知っとけ」
Fintechの正体
内山悟志「IT部門はどこに向かうのか」
情報通信技術の新しい使い方
三国大洋のスクラップブック
大河原克行のエンプラ徒然
コミュニケーション
情報系システム最適化
モバイル
通信のゆくえを追う
セキュリティ
サイバーセキュリティ未来考
セキュリティの論点
ネットワークセキュリティ
スペシャル
Gartner Symposium
企業決算
ソフトウェア開発パラダイムの進化
座談会@ZDNet
Dr.津田のクラウドトップガン対談
CSIRT座談会--バンダイナムコや大成建設、DeNAに聞く
創造的破壊を--次世代SIer座談会
「SD-WAN」の現在
展望2017
IBM World of Watson
de:code
Sapphire Now
VMworld
Microsoft WPC
HPE Discover
Oracle OpenWorld
Dell EMC World
AWS re:Invent
AWS Summit
PTC LiveWorx
古賀政純「Dockerがもたらすビジネス変革」
さとうなおきの「週刊Azureなう」
誰もが開発者になる時代 ~業務システム開発の現場を行く~
中国ビジネス四方山話
より賢く活用するためのOSS最新動向
「Windows 10」法人導入の手引き
Windows Server 2003サポート終了へ秒読み
米株式動向
実践ビッグデータ
日本株展望
ベトナムでビジネス
アジアのIT
10の事情
エンタープライズトレンド
クラウドと仮想化