Gmailパスワードハイジャック事件:「便利なアプリケーション」が害になるとき

文:Larry Dignan(ZDNet.com) 翻訳校正:石橋啓一郎 2008年03月11日 13時50分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 「G-Archiver」と呼ばれるアプリケーションは、ハードディスクにGmailアカウントのバックアップを取るものだが、あまり嬉しくない機能も1つついている。ユーザー名とパスワードをくすねるのだ。

 Coding HorrorのJeff Atwood氏は、彼の読者の1人であるDustin Brooks氏が語った背筋が寒くなる話の概要を説明している。

 私は自分のGmailアカウントをローカルのハードディスクにバックアップする方法を探していた。私は、あまり失いたくない、重要な情報を大量にため込んでいた。検索をしていて、私はG-Archiverに行き当たり、一度試してみようと考えた。

 それは私が本当に探していた機能を持っていなかったのだが、私自身がプログラマーだったので、Reflectorを使ってソースコードを覗いてみた。私がそこで見たものは非常に衝撃的なものだった。作成者であるらしいJohn Terry氏は、自分のgmailアカウントのユーザー名とパスワードをソースコードの中にハードコーディングしていたのだ。これもお世辞にも賢いこととは言えないことだが、それに続いて私は、ユーザーが自分のデータをバックアップするために自分のアカウント情報を入力すると、そのプログラムは入力したユーザー名とパスワードをTerry氏の個人的なメールボックスに送っていたのに気づいた。私も自分の情報を入力した直後だったので、私はとても心配になった。

 私はブラウザを開き、Terry氏のアカウント情報を使ってgmailにログインしてみた。そのアカウントはまだ有効だった。

 Atwood氏はTerry氏の倫理とプログラマーも倫理を必要とするという話に焦点を絞っている。Marshall Kirkpatrick氏はReadWriteWebで、この話はわれわれが認証に関する標準を必要とする理由を示すものだと述べている。

 私は別の結論に至った。世に出ている多くのソフトウェアを単純に信じるわけにはいかないということだ。本当に信用できるアプリケーションとは何か?このG-Archiverは非常に便利なものに見えたが、まったくそうではなかった。

 しかし、Atwood氏の話で本当に心配なのは、コードを知っている人でも打撃を被ることがあるということだ。私なら、このアプリケーションが自分の名前とパスワードをハイジャックしているとは分からなかっただろう。多くの人は分からないに違いない。

 これらを総合すると、1つの結論に至らざるを得ない。聞いたことのない企業のソフトウェアを信用してはならないのだ。問題は、これらの事件が本物のソフトウェア企業に大きな萎縮効果を与えていたかも知れないということだ。

この記事は海外CNET Networks発のニュースをシーネットネットワークスジャパン編集部が日本向けに編集したものです。海外CNET Networksの記事へ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連キーワード
セキュリティ

関連ホワイトペーパー

SpecialPR

連載

CIO
ハードから読み解くITトレンド放談
大木豊成「仕事で使うアップルのトリセツ」
研究現場から見たAI
ITは「ひみつ道具」の夢を見る
内製化とユーザー体験の関係
米ZDNet編集長Larryの独り言
今週の明言
「プロジェクトマネジメント」の解き方
田中克己「2020年のIT企業」
松岡功「一言もの申す」
林 雅之「デジタル未来からの手紙」
谷川耕一「エンプラITならこれは知っとけ」
Fintechの正体
内山悟志「IT部門はどこに向かうのか」
情報通信技術の新しい使い方
三国大洋のスクラップブック
大河原克行のエンプラ徒然
コミュニケーション
情報系システム最適化
モバイル
通信のゆくえを追う
セキュリティ
企業セキュリティの歩き方
サイバーセキュリティ未来考
セキュリティの論点
ネットワークセキュリティ
スペシャル
Gartner Symposium
企業決算
ソフトウェア開発パラダイムの進化
座談会@ZDNet
Dr.津田のクラウドトップガン対談
CSIRT座談会--バンダイナムコや大成建設、DeNAに聞く
創造的破壊を--次世代SIer座談会
「SD-WAN」の現在
展望2017
IBM World of Watson
de:code
Sapphire Now
VMworld
Microsoft WPC
HPE Discover
Oracle OpenWorld
Dell EMC World
AWS re:Invent
AWS Summit
PTC LiveWorx
古賀政純「Dockerがもたらすビジネス変革」
さとうなおきの「週刊Azureなう」
誰もが開発者になる時代 ~業務システム開発の現場を行く~
中国ビジネス四方山話
より賢く活用するためのOSS最新動向
「Windows 10」法人導入の手引き
Windows Server 2003サポート終了へ秒読み
米株式動向
実践ビッグデータ
日本株展望
ベトナムでビジネス
アジアのIT
10の事情
エンタープライズトレンド
クラウドと仮想化