M・アンドリーセン氏、「Mosaic」誕生以降の15年を語る

文:Caroline McCarthy(CNET News.com)
翻訳校正:ラテックス・インターナショナル 2008年04月28日 14時01分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 サンフランシスコ発--「結局、これまでインターネットはきわめてうまく機能してきた」。業界の大黒柱であるMarc Andreessen氏は米国時間4月24日午前、当地で開催された「Web 2.0 Expo」で聴衆に向かってこのように述べた。

 Federated Mediaを率いるJohn Battelle氏がインタビュアーを務めたAndreessen氏の基調インタビューは、どことなくウェブの遠い過去(15年前のことである)をさかのぼる歴史の授業の様相を呈し、その後は不確定な将来に対する展望という不可避なテーマについて語られた。

 「当時は非常に人々を混乱させる時代だった」とAndreessen氏はインターネットの黎明期について語った。Andreessen氏が開発したブラウザの「Mosaic」はその後「Netscape」「Mozilla」そして最後には「Firefox」に進化したが、Mosaicの初期の時代には、「ビジネス世界やマスコミの大部分の一般的な見解は、将来は双方向テレビが主流になるというものだった。(中略)当時、インターネット、そしてウェブやMosaicは本当にかなり反逆的な学術研究プロジェクトだった」(Andreessen氏)

提供:Seth Rosenblatt/CNET Networks

 しかし、Andreessen氏の現在のプロジェクトであるNingも同様にかなり反逆的である。このしゃれたドットコム企業はソーシャルメディアのブームに進出し、加入者に技術的な知識がなくても自分のソーシャルメディアネットワークを構築できるサービスを提供している。同社の財政的な基盤になっているのはAndreessen氏のシリコンバレーにおける信用性のみならず、高騰する同社の評価額と最近の6000万ドルの資金調達ラウンドであるが、Andreessen氏がこれは経済的な「核の冬」に備えたものであると語ったのは有名である。

 Battelle氏に「核」発言について尋ねられると、Andreessen氏は「今後何が起こるかわたしには全くわからない」と述べた。「われわれの業界にとって大きな皮肉が存在し(中略)、この間の株価の暴落の多くの部分がわれわれのせいにされてしまった。われわれの業界はこの暴落から最も相関性の薄い分野である。というのも、テクノロジは多くの問題を抱えているかもしれないが、われわれの業界は多額の債務を持たない傾向がある。一方、今回の暴落はすべて債務と信用に関することだからである。

 それにもかかわらず、Andreessen氏は自分の会社は十分に備えができていると考えているようだ。同氏は誇らしげにNingの統計数字をいくつか披露した。それによると、25万を超える個人によるソーシャルネットワークが作成されており、そのうちの75%がアクティブである。ページビューは前週比で10%上昇している。毎月100万人の新しいメンバーが加入しており、毎日1500のネットワークが作成されている。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連キーワード
クラウドコンピューティング

関連ホワイトペーパー

SpecialPR

連載

CIO
研究現場から見たAI
ITは「ひみつ道具」の夢を見る
内製化とユーザー体験の関係
米ZDNet編集長Larryの独り言
今週の明言
「プロジェクトマネジメント」の解き方
田中克己「2020年のIT企業」
松岡功「一言もの申す」
林 雅之「デジタル未来からの手紙」
谷川耕一「エンプラITならこれは知っとけ」
Fintechの正体
内山悟志「IT部門はどこに向かうのか」
情報通信技術の新しい使い方
三国大洋のスクラップブック
大河原克行のエンプラ徒然
コミュニケーション
情報系システム最適化
モバイル
通信のゆくえを追う
セキュリティ
セキュリティの論点
ネットワークセキュリティ
スペシャル
座談会@ZDNet
Dr.津田のクラウドトップガン対談
CSIRT座談会--バンダイナムコや大成建設、DeNAに聞く
創造的破壊を--次世代SIer座談会
企業決算を追う
「SD-WAN」の現在
展望2017
IBM World of Watson
de:code
Sapphire Now
VMworld
Microsoft WPC
HPE Discover
Oracle OpenWorld
Dell EMC World
AWS re:Invent
PTC LiveWorx
古賀政純「Dockerがもたらすビジネス変革」
さとうなおきの「週刊Azureなう」
誰もが開発者になる時代 ~業務システム開発の現場を行く~
中国ビジネス四方山話
より賢く活用するためのOSS最新動向
「Windows 10」法人導入の手引き
Windows Server 2003サポート終了へ秒読み
米株式動向
実践ビッグデータ
日本株展望
ベトナムでビジネス
アジアのIT
10の事情
エンタープライズトレンド
クラウドと仮想化