「Windows 7」ベータ版の配布開始--MSトップ、Vistaからの改良点を解説

文:David Meyer(ZDNet UK) 翻訳校正:湯木進悟 2009年01月09日 06時31分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

UPDATE Microsoftの最高経営責任者(CEO)であるSteve Ballmer氏は、米国時間1月7日夜にラスベガスで開催された、2009 Consumer Electronic Show(CES)の基調講演において、「Windows 7」のパブリックベータリリースを発表した。

 「Windows Vista」の後継OSの初のベータ版は、Microsoft Developer Network (MSDN) 、TechBeta、TechNetのメンバー向けに、すでにディスクイメージのダウンロード提供が開始されており、一般大衆向けにも、9日には新OSの試用版提供がスタートする予定である。

 Windows 7は、3年ごとに新OSをリリースすることを大まかに示した、MicrosoftのOSリリースロードマップによれば、2009年の終わりか、2010年の初めには発売される見込みである。Windows 7は、Microsoftが2008年10月に開催した、2008 Professional Developer Conference(PDC) において、「プレベータ」版が出席者に配布され、最初に姿を現した。

 Ballmer氏の7日の発表を前に、ZDNet UKはロンドンで、Microsoftの英国法人のWindowsチーフであるJohn Curran氏にインタビューを行った。Curran氏は、今回のベータ版が、「機能面では完全な仕上がり」を見せていると評しつつ、Windows 7では、セキュリティが向上し、Vistaの導入時にハードウェア面で必要とされた投資以上のものは要求されないという点を考慮に入れるならば、ビジネスユーザーやITプロフェッショナルにも最適のOSであると語った。

 「(ドライブ暗号化機能である)BitLockerは、Vistaで目玉となった強化ポイントだが、Windows 7は、そのさらに先を行っている。新たにBitLocker To Goという機能が装備された。一般的なUSBドライブを挿入して、BitLockerをオンにすると、パスワードを設定したり、スマートカードを使用して(USBドライブに)ロックをかけたりすることが可能になる」と、Curran氏は述べている。

 BitLocker To Goを用いて暗号化されたUSBドライブは、Windows 7、Vista、XP上で使用できる。なお、XPを搭載するPC上での同USBドライブの読み込み時には、対応ソフトウェアのダウンロードが求められる。

 Curran氏は「Vistaが稼動するハードウェアであれば、どれでも何らハードウェア面でアップグレードを行うことなく、これまでと同様か、それを上回るパフォーマンスで、Windows 7を確実に稼動させられる」と説明した。さらにCurran氏は、新OSが「基本的にはVistaをベースとして構築された」ものであり、Vista対応のアプリケーションであれば、ほとんどがWindows 7と互換性があると主張している。もっとも例外としては、ウイルス対策やファイル管理ソフトなど、かなりの面でOSに特有のアプリケーションに関しては、互換性の保証はない。

 Curran氏は、Windows 7が「ネットブックかノートPCかに関わりなく、モバイルPCに最適化された設計を備えている」とも語っており、新OSが、たとえば、1.6GHzのIntelの「Atom」プロセッサをCPUに採用した現行のネットブックであっても、問題なく動作することを明らかにしている。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連キーワード
OS

関連ホワイトペーパー

SpecialPR

連載

CIO
ハードから読み解くITトレンド放談
大木豊成「仕事で使うアップルのトリセツ」
研究現場から見たAI
ITは「ひみつ道具」の夢を見る
内製化とユーザー体験の関係
米ZDNet編集長Larryの独り言
今週の明言
「プロジェクトマネジメント」の解き方
田中克己「2020年のIT企業」
松岡功「一言もの申す」
林 雅之「デジタル未来からの手紙」
谷川耕一「エンプラITならこれは知っとけ」
Fintechの正体
内山悟志「IT部門はどこに向かうのか」
情報通信技術の新しい使い方
三国大洋のスクラップブック
大河原克行のエンプラ徒然
コミュニケーション
情報系システム最適化
モバイル
通信のゆくえを追う
セキュリティ
企業セキュリティの歩き方
サイバーセキュリティ未来考
セキュリティの論点
ネットワークセキュリティ
スペシャル
Gartner Symposium
企業決算
ソフトウェア開発パラダイムの進化
座談会@ZDNet
Dr.津田のクラウドトップガン対談
CSIRT座談会--バンダイナムコや大成建設、DeNAに聞く
創造的破壊を--次世代SIer座談会
「SD-WAN」の現在
展望2017
IBM World of Watson
de:code
Sapphire Now
VMworld
Microsoft WPC
HPE Discover
Oracle OpenWorld
Dell EMC World
AWS re:Invent
AWS Summit
PTC LiveWorx
古賀政純「Dockerがもたらすビジネス変革」
さとうなおきの「週刊Azureなう」
誰もが開発者になる時代 ~業務システム開発の現場を行く~
中国ビジネス四方山話
より賢く活用するためのOSS最新動向
「Windows 10」法人導入の手引き
Windows Server 2003サポート終了へ秒読み
米株式動向
実践ビッグデータ
日本株展望
ベトナムでビジネス
アジアのIT
10の事情
エンタープライズトレンド
クラウドと仮想化