アドビ、「Reader」と「Acrobat」のゼロデイ脆弱性に四半期パッチで対応へ

文:Elinor Mills(CNET News) 翻訳校正:編集部 2009年12月17日 12時05分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 Adobeは米国時間1月12日に、複数の攻撃に利用されている「Adobe Reader」と「Adobe Acrobat」の重大な脆弱性に対するパッチを提供する予定である。1月12日は、同社が年4回実施するセキュリティアップデートの次のリリース日である。

 ReaderとAcrobatのバージョン9.2以前に影響を与えるこのゼロデイ脆弱性は、システムをクラッシュさせ、攻撃者にコンピュータの制御を与える恐れのあるものである。

 Symantecによると、悪質なPDFファイルが電子メールに添付されて配布され、それを開くと、Windowsシステムをターゲットとしたトロイの木馬が実行されるという。感染率はかなり限定的で、リスク評価レベルは極めて低いと同社は述べた。

 Adobeがこれに対するパッチを、1月12日以前ではなく、約4週間後となる定期的なアップデートに合わせてリリースするのは、このパッチの提供に2〜3週間かかり、1月12日以前にパッチをリリースすると、年4回の定期的なアップデートのスケジュールが遅延してしまうからであると、同社はブログ投稿で述べた。

 AdobeのBrad Arkin氏は、「担当チームは、クリスマス休暇中に、新たな問題を引き起こすリスクを抑えつつ、本件に対する修正を高い自信を持って発行するためには設計および試験作業の人員追加が必要だが、そうすることにより2010年1月12日に予定している四半期アップデートの一部として、この修正を提供することができると考えた」と記している。

 顧客はそれまでの間、JavaScriptを簡単に無効にすることができる新しい緩和機能「JavaScript Blacklist」を利用することができるとArkin氏は述べた。

 同氏は、「また、われわれが実施した非公式のアンケートから、われわれが話し合った組織のほとんどが、(パッチを定期的なリリースに合わせる方が)自社のスケジュールに合っていて都合が良いと感じていることがわかった」と記している。

 一方Webrootは、マルウェアのペイロードを解析し、これが、Microsoft発行の証明書でデジタル署名されたWindowsシステムファイルに見せかけたファイルを3つインストールすると述べている。正規のMicrosoft証明書と異なり、これらには電子メールアドレスとタイムスタンプがないと同社はブログ投稿に記している。

 Webrootの研究員Andrew Brandt氏は、「トロイの木馬の作成者が、わざわざこのような形でファイルにデジタル署名するのは珍しい」と記している。「なぜファイルにデジタル署名しているのかは明らかではないが、その背後にいる人物が何かをたくらんでいることは確かだ」(Brandt氏)

この記事は海外CBS Interactive発の記事を朝日インタラクティブが日本向けに編集したものです。 原文へ

ZDNet Japan 記事を毎朝メールでまとめ読み(登録無料)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を読んだ方に

関連キーワード
セキュリティ

関連ホワイトペーパー

連載

CIO
IT部門の苦悩
Rethink Internet:インターネット再考
インシデントをもたらすヒューマンエラー
トランザクションの今昔物語
エリック松永のデジタルIQ道場
研究現場から見たAI
Fintechの正体
米ZDNet編集長Larryの独り言
大木豊成「仕事で使うアップルのトリセツ」
山本雅史「ハードから読み解くITトレンド放談」
田中克己「2020年のIT企業」
松岡功「一言もの申す」
松岡功「今週の明言」
内山悟志「IT部門はどこに向かうのか」
林 雅之「デジタル未来からの手紙」
谷川耕一「エンプラITならこれは知っとけ」
大河原克行「エンプラ徒然」
内製化とユーザー体験の関係
「プロジェクトマネジメント」の解き方
ITは「ひみつ道具」の夢を見る
セキュリティ
「企業セキュリティの歩き方」
「サイバーセキュリティ未来考」
「ネットワークセキュリティの要諦」
「セキュリティの論点」
スペシャル
ざっくりわかるSNSマーケティング入門
課題解決のためのUI/UX
誰もが開発者になる時代 ~業務システム開発の現場を行く~
「Windows 10」法人導入の手引き
ソフトウェア開発パラダイムの進化
エンタープライズトレンド
10の事情
座談会@ZDNet
Dr.津田のクラウドトップガン対談
Gartner Symposium
IBM World of Watson
de:code
Sapphire Now
VMworld
Microsoft WPC
Microsoft Connect()
HPE Discover
Oracle OpenWorld
Dell EMC World
AWS re:Invent
AWS Summit
PTC LiveWorx
より賢く活用するためのOSS最新動向
古賀政純「Dockerがもたらすビジネス変革」
中国ビジネス四方山話
ベトナムでビジネス
米株式動向
日本株展望
企業決算