「Word」販売差し止め命令発効--修正対応で一時的な提供中止も

文:Ina Fried(CNET News) 翻訳校正:湯本牧子、小林理子 2010年01月12日 12時55分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 米国時間1月11日に発効した、いくつかのバージョンの「Microsoft Word」について販売を禁じる命令に対し、Microsoftはおおむね準備を整えていたものの、若干の影響が表面化した。

 この販売差し止め命令は、比較的新しいバージョンのWordに実装されたカスタムXML機能が、カナダのトロントを拠点とするi4iの特許を侵害しているとの判決が下されたことに由来する。これにより、当該機能を含む「Word 2003」および「Word 2007」の販売を禁じる命令が出されていた。

 Computerworldが報じているように、MicrosoftのオンラインストアではOfficeのほとんどのエディションが削除された。太平洋標準時午後1時30分現在では、「Office Ultimate 2007」エディション(679.95ドル)のみが在庫表示されていた。

 Microsoftはまた、技術者向けサイトMSDNおよびTechNetから「Office Professional Edition 2003」を削除した。ただし同社によれば、「Office Standard Edition 2003」は現在も提供しており、Office Professional Edition 2003も、MSDNおよびTechNet会員向けにまもなくオンライン提供する予定だという。

 Microsoftは11日午後、新たな声明を発表し、次のように述べた。「当社は、裁判所の決定に応じる措置を講じており、ソフトウェアを修正して米国市場に投入する予定だ。今回の措置は大多数の顧客にとってほとんど影響がないに等しく、試用版と購入版のいずれのオプションもまもなく入手可能になるだろう」

 Microsoftは、判決に従ってWordを修正したことを明らかにするとともに、同社が「新たなソフトウェアを流通チャネルに投入する過程にある」と述べた。

 「この過程に時間はかからない」とMicrosoftは述べ、米国外の顧客が通常のオンライン購入オプションを利用できることを指摘した。「米国内では、『Office Home and Student 2007』スイートはオンラインでダウンロード購入が可能になっており、他のスイートは小売店で提供している」と、同社は述べている。

 Microsoftはさらに11日、「Office for Mac」を修正してカスタムXML機能を削除する予定であることを認めた。「Office 2004 for Mac」および「Office 2008 for Mac」の既存ユーザーに対しても、任意アップデートにより当該機能を削除する。

 Microsoftの広報担当者Kevin Kutz氏は声明の中で、「Office for Mac製品は特許侵害の対象とはならなかったが、販売差し止め命令の順守に関して起こり得る懸念を軽減するために同製品を修正する予定だ」と述べた。

この記事は海外CBS Interactive発の記事を朝日インタラクティブが日本向けに編集したものです。原文へ

ZDNet Japan 記事を毎朝メールでまとめ読み(登録無料)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を読んだ方に

関連キーワード
OS

連載

CIO
IT部門の苦悩
Rethink Internet:インターネット再考
インシデントをもたらすヒューマンエラー
トランザクションの今昔物語
エリック松永のデジタルIQ道場
研究現場から見たAI
Fintechの正体
米ZDNet編集長Larryの独り言
大木豊成「仕事で使うアップルのトリセツ」
山本雅史「ハードから読み解くITトレンド放談」
田中克己「2020年のIT企業」
松岡功「一言もの申す」
松岡功「今週の明言」
内山悟志「IT部門はどこに向かうのか」
林 雅之「デジタル未来からの手紙」
谷川耕一「エンプラITならこれは知っとけ」
大河原克行「エンプラ徒然」
内製化とユーザー体験の関係
「プロジェクトマネジメント」の解き方
ITは「ひみつ道具」の夢を見る
セキュリティ
「企業セキュリティの歩き方」
「サイバーセキュリティ未来考」
「ネットワークセキュリティの要諦」
「セキュリティの論点」
スペシャル
ざっくりわかるSNSマーケティング入門
課題解決のためのUI/UX
誰もが開発者になる時代 ~業務システム開発の現場を行く~
「Windows 10」法人導入の手引き
ソフトウェア開発パラダイムの進化
エンタープライズトレンド
10の事情
座談会@ZDNet
Dr.津田のクラウドトップガン対談
Gartner Symposium
IBM World of Watson
de:code
Sapphire Now
VMworld
Microsoft WPC
Microsoft Connect()
HPE Discover
Oracle OpenWorld
Dell EMC World
AWS re:Invent
AWS Summit
PTC LiveWorx
より賢く活用するためのOSS最新動向
古賀政純「Dockerがもたらすビジネス変革」
中国ビジネス四方山話
ベトナムでビジネス
米株式動向
日本株展望
企業決算