新幹線と飛行機、速いのはどっち?--UNIXサーバの適材適所を主張する日本HP

藤本京子(編集部) 2010年03月19日 20時30分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 業界標準とされるx86サーバの性能向上や価格低下が進むにつれ、インテルのItaniumをベースとしたUNIX系サーバの存在感が薄れていると言われつつある企業向けシステム市場。IDC Japanの調査においてUNIXサーバの国内出荷金額で2009年第4四半期にトップシェアとなった日本ヒューレット・パッカード(日本HP)としては、存在感が薄れていると言われて黙っているわけにはいかない。同社は記者向け説明会を開催し、ミッションクリティカルシステムにおけるItaniumサーバの重要性を語った。

上原氏 日本HP エンタープライズストレージ・サーバー・ネットワーク事業統括 ビジネスクリティカルシステム事業本部 製品マーケティング本部 本部長の上原宏氏

 日本HP エンタープライズストレージ・サーバー・ネットワーク事業統括 ビジネスクリティカルシステム事業本部 製品マーケティング本部 本部長の上原宏氏は、サーバの投資について「TCO(総所有コスト)と信頼性および性能を考えた場合、コストが低くて性能の高いサーバを購入すれば夢の世界が広がると思いがち。x86サーバはまさに低コストで高性能だと言われているが、実は導入してみると管理や保守に思った以上に時間がかかり、初期導入費が抑えられてもトータルで見るとコスト高となるケースも多い」と話す。

 これはCPUに限った話ではない。OSでも同じことが言える。Windowsは頻繁に攻撃の対象になるため、脆弱性が発見されることも多い。そのため、パッチをあてる作業負担が大きくなりがちだ。一方のHP-UXは、ほとんど攻撃対象となることがない。「この事実だけでも、どちらの管理コストが大きいかは明白だ」と上原氏は強調する。つまり、ミッションクリティカルシステムにおいてはItaniumベースのUNIXサーバが適切だとし、「最大の投資対効果を得るためには、適材適所を意識することが大切だ」と説明する。

 実はItaniumは、クロック数がそれほど高いプロセッサではない。2月9日にインテルが発表したばかりの「インテル Itanium プロセッサー 9300番台」(開発コード名:Tukwila)も、9350番のクロック数1.73GHzが最高値だ。どうしてもクロック数に目がいくCPUの世界だが、日本HP エンタープライズストレージ・サーバー・ネットワーク事業統括 ビジネスクリティカルシステム事業本部 製品マーケティング本部 製品企画部 担当マネージャーの山中伸吾氏によると、Itaniumはクロック数を上げずにパフォーマンスを向上させることを目標に開発されたプロセッサだという。「超並列処理によって複数のCPUコアが効率よく処理できるよう、仕事全体をコンパイルしているため、クロック数が低くても性能が高い。もちろん、クロック数が低いということは消費電力が抑えられていることを意味する」と山中氏は説明する。

 HPではx86サーバも取り扱っており、UNIXサーバのみをアピールしようとしているわけではない。山中氏は「新幹線と飛行機のどちらが速いかを考えてほしい。スピードだけを見ると飛行機が速いのは明白だが、例えば東京、大阪間で全員が飛行機を利用するかというとそうではない。都心からのアクセスのしやすさや最終目的地がどこかを考慮すると、必ずしも飛行機が一番速いとは言えないはずだ」と話す。つまり、速度だけにとらわれず、ここでも適材適所に適切な方法を選ぶことが重要だというのだ。

 厳しい経済環境の中、企業は初期コストがかからないことでx86サーバに注目しがちだ。Itaniumはもうなくなってしまうのではないか、UNIXサーバに将来はないのではないかとささやかれていることも、日本HPでは認識している。しかし、IDCではItaniumサーバの出荷台数が年々増加すると予測しており、インテルも3世代先までのItaniumプロセッサのロードマップを公開している。また、HPでもインテルの将来のItanium発表にあわせ、Itanium搭載サーバやItanium対応のHP-UXを引き続き提供していくとしている。「適材適所を考えると、UNIXサーバが必要な領域は必ずある。メインフレームの置き換えとしても今後UNIXサーバの採用は加速するだろう」と日本HP エンタープライズストレージ・サーバー・ネットワーク事業統括 ビジネスクリティカルシステム事業本部 製品マーケティング本部 製品企画部 部長の栄谷政己氏は述べ、UNIXサーバに将来性がないという意見を真っ向から否定した。

ZDNet Japan 記事を毎朝メールでまとめ読み(登録無料)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を読んだ方に

関連キーワード
クラウド基盤

関連ホワイトペーパー

連載

CIO
Rethink Internet:インターネット再考
インシデントをもたらすヒューマンエラー
トランザクションの今昔物語
エリック松永のデジタルIQ道場
研究現場から見たAI
Fintechの正体
米ZDNet編集長Larryの独り言
大木豊成「仕事で使うアップルのトリセツ」
山本雅史「ハードから読み解くITトレンド放談」
田中克己「2020年のIT企業」
松岡功「一言もの申す」
松岡功「今週の明言」
内山悟志「IT部門はどこに向かうのか」
林 雅之「デジタル未来からの手紙」
谷川耕一「エンプラITならこれは知っとけ」
大河原克行「エンプラ徒然」
内製化とユーザー体験の関係
「プロジェクトマネジメント」の解き方
ITは「ひみつ道具」の夢を見る
セキュリティ
「企業セキュリティの歩き方」
「サイバーセキュリティ未来考」
「ネットワークセキュリティの要諦」
「セキュリティの論点」
スペシャル
ざっくりわかるSNSマーケティング入門
課題解決のためのUI/UX
誰もが開発者になる時代 ~業務システム開発の現場を行く~
「Windows 10」法人導入の手引き
ソフトウェア開発パラダイムの進化
エンタープライズトレンド
10の事情
座談会@ZDNet
Dr.津田のクラウドトップガン対談
Gartner Symposium
IBM World of Watson
de:code
Sapphire Now
VMworld
Microsoft WPC
Microsoft Connect()
HPE Discover
Oracle OpenWorld
Dell EMC World
AWS re:Invent
AWS Summit
PTC LiveWorx
より賢く活用するためのOSS最新動向
古賀政純「Dockerがもたらすビジネス変革」
中国ビジネス四方山話
ベトナムでビジネス
米株式動向
日本株展望
企業決算