過失を阻止してまじめな社員を救う--みずほ証券 内田氏

怒賀新也 (編集部) 2013年02月12日 13時14分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 「金融庁は金融機関の情報システムを統制するかなり強い権限を持っている」

 こう話すのは、みずほ証券コンプライアンス統括グループ情報セキュリティ管理部の内田豊ディレクターだ。主に、金融商品取引法に基づき、金融庁は証券会社を含め様々な指導ができるようになっている。

 例えば、野村證券は2008年、企業が公募増資するとの情報を事前に漏らすというインサイダー取引事件を引き起こした。こうした事件が起きると、金融庁は当然ながら当該証券会社だけでなく、みずほ証券を含めた同業者も含めて指導しようとする。

みずほ証券コンプライアンス統括グループ情報セキュリティ管理部の内田豊ディレクター
みずほ証券コンプライアンス統括グループ情報セキュリティ管理部の内田豊ディレクター

 「航空機メーカーなどと同様に金融機関におけるシステムトラブルは、場合によっては致命的なものになる」(内田氏)ため、金融庁はもちろんのこと、証券会社としては情報システムの安全性など質的な水準確保は自主的に実施していく必要があるという。

 そこで内田氏は、みずほ証券のセキュリティ担当者として、安全性の確保に向けた様々な取り組みを実施した。「外部からの攻撃より、内部からの漏えいの方がずっと多い」と話す同氏。内部から情報が漏れるケースで最も多いのがメールを経由するものだ。

 特に、悪意がある社員というわけではなく、まじめな社員が過失によって情報をもらしてしまうケースが目立つとのこと。2月19日にZDNet Japanが主催する無料セミナー「ZDNet Japan セキュリティフォーラム--情報漏えいの対策の現実解は? システムで“正しく”リスクと向き合うアプローチ」において、内田氏は特にこの過失の防止に焦点を当て、みずほ証券の情報システムにおける取り組みを紹介する予定だ。

 電子メールを送信する際、誤送信がないかを綿密にチェックする「強制自己再監システム」と呼ぶ仕組みなど、みずほ証券は情報セキュリティを確保する一方で、業務の効率性をなるべく落とさずに運用していく方法を模索し続けた。

 時には課題に直面し悩むこともあったという内田氏だが、1988年に旧山一證券に入社して以来、ISO9001導入コンサルティング、銀行システムの品質管理など一貫してセキュリティ確保を意識しながら情報システムに携わってきた経験を最大限に生かし、解決していく考えだ。

 たった1つのメールの誤送信が、会社の信用を根底から崩すことになりかねない金融業界において、セキュリティを担当することの難しさと意義を内田氏本人の言葉で聞ける今回のセミナーは、企業の情報セキュリティの在り方を考える担当者にとって価値あるものになるはずだ。

ZDNet Japan 記事を毎朝メールでまとめ読み(登録無料)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を読んだ方に

関連ホワイトペーパー

連載

CIO
IT部門の苦悩
Rethink Internet:インターネット再考
インシデントをもたらすヒューマンエラー
トランザクションの今昔物語
エリック松永のデジタルIQ道場
研究現場から見たAI
Fintechの正体
米ZDNet編集長Larryの独り言
大木豊成「仕事で使うアップルのトリセツ」
山本雅史「ハードから読み解くITトレンド放談」
田中克己「2020年のIT企業」
松岡功「一言もの申す」
松岡功「今週の明言」
内山悟志「IT部門はどこに向かうのか」
林 雅之「デジタル未来からの手紙」
谷川耕一「エンプラITならこれは知っとけ」
大河原克行「エンプラ徒然」
内製化とユーザー体験の関係
「プロジェクトマネジメント」の解き方
ITは「ひみつ道具」の夢を見る
セキュリティ
「企業セキュリティの歩き方」
「サイバーセキュリティ未来考」
「ネットワークセキュリティの要諦」
「セキュリティの論点」
スペシャル
ざっくりわかるSNSマーケティング入門
課題解決のためのUI/UX
誰もが開発者になる時代 ~業務システム開発の現場を行く~
「Windows 10」法人導入の手引き
ソフトウェア開発パラダイムの進化
エンタープライズトレンド
10の事情
座談会@ZDNet
Dr.津田のクラウドトップガン対談
Gartner Symposium
IBM World of Watson
de:code
Sapphire Now
VMworld
Microsoft WPC
Microsoft Connect()
HPE Discover
Oracle OpenWorld
Dell EMC World
AWS re:Invent
AWS Summit
PTC LiveWorx
より賢く活用するためのOSS最新動向
古賀政純「Dockerがもたらすビジネス変革」
中国ビジネス四方山話
ベトナムでビジネス
米株式動向
日本株展望
企業決算