HP、クラウド時代の省電力サーバ「HP Moonshot」を発表

Larry Dignan (ZDNet.com) 翻訳校正: 佐藤卓 高橋朋子 (ガリレオ) 2013年04月09日 12時46分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 Hewlett-Packard(HP)は米国時間4月8日、「HP Moonshot」サーバシリーズを発表した。第1弾はIntelの「Atom」プロセッサベースのシステムで、それ以外のチップセットも今後採用する計画だ。Moonshotを通じて、個々のワークロードに適合するソフトウェア定義型の「ハイパースケール」サーバを開発することをHPは約束している。

 新しいMoonshotでは、従来サーバの3倍速いサイクルで製品をリリースすることが可能だという。HPにとってMoonshotは、イノベーションを起こし、サーバ市場のリーダーとしての地位を保ち、ますます自前でシステム構築するようになっているクラウド顧客の需要に応える力があることを示すものだ。


HP Moonshotサーバ
提供:HP

 HPの最高経営責任者(CEO)Meg Whitman氏はこの日のウェブキャスト冒頭で「ブロントバイト級の膨大なデータ」について語り、このままいくとウェブは持続不可能になると主張した。「(需要を満たすのに)データセンターのスペースがフットボール競技場200個分も必要」になり、新たに発電所を建設しなければならなくなるというのだ。

 しかし、数年がかりの取り組みである「Moonshot Project」の場合、システムによってデータセンターに必要なスペースと電力が削減されるという。「デバイスがあと200億台増えても対応できる」とWhitman氏は述べた。

 HPがまず売り込もうとしているのは、「多様な」Moonshotサーバと、「モノのインターネット」やM2M(マシンツーマシン)アプリケーションなどの開発用に設計されたアーキテクチャだ。最初の顧客としては、データセンターのホスティングとクラウドサービスを手がけるSavvisやパデュー大学などの名前が挙がっている。

 HPの幹部らはMoonshotシステムを、「UNIX」から「x86」サーバへの移行やブレードシステムの導入がもたらしたイノベーションになぞらえる。

 HPエンタープライズグループのゼネラルマネージャーDave Donatelli氏は、第1世代のMoonshotシステムでは50以上の顧客にベータテストをしてもらったと明かした。第2世代のMoonshotシステムでは、ソフトウェア定義型サーバの開発に重点を置くという。今から10年後にMoonshotのリリースを振り返ったとき、この出来事はサーバ業界の変化の節目として認識されるだろうとDonatelli氏は述べている。

 HPによると、この日米国で発売された第1弾のMoonshotシステムはクラウドのワークロードに焦点を合わせたものだという。同システムはIntelのAtomプロセッサを搭載している。また今後、ゲノミクスからクラウド、動画、分析、遠距離通信、ゲームに至るまで、さまざまなパートナーや垂直市場に向けてさらに多くのシステムを投入していくという。米国外および同社チャネル経由での発売は5月の予定だ。

 プロセッサを供給するパートナーにはIntelのほか、Advanced Micro Devices(AMD)、Applied Micro Circuits、Calxeda、Texas Instruments(TI)の名前が挙がっている。

 Donatelli氏はそのほか、Moonshotハイパースケールサーバ向けにアプリケーションの最適化を手がけるソフトウェア開発者のエコシステムを強調した。サーバをただ追加し続けるばかりでは、大企業やクラウド企業は立ち行かなくなると同氏は主張する。いずれ電力もスペースも枯渇するというのがその理由だ。

この記事は海外CBS Interactive発の記事を朝日インタラクティブが日本向けに編集したものです。

ZDNet Japan 記事を毎朝メールでまとめ読み(登録無料)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を読んだ方に

関連ホワイトペーパー

連載

CIO
インシデントをもたらすヒューマンエラー
トランザクションの今昔物語
エリック松永のデジタルIQ道場
研究現場から見たAI
Fintechの正体
米ZDNet編集長Larryの独り言
大木豊成「仕事で使うアップルのトリセツ」
山本雅史「ハードから読み解くITトレンド放談」
田中克己「2020年のIT企業」
松岡功「一言もの申す」
松岡功「今週の明言」
内山悟志「IT部門はどこに向かうのか」
林 雅之「デジタル未来からの手紙」
谷川耕一「エンプラITならこれは知っとけ」
大河原克行「エンプラ徒然」
内製化とユーザー体験の関係
「プロジェクトマネジメント」の解き方
ITは「ひみつ道具」の夢を見る
セキュリティ
「企業セキュリティの歩き方」
「サイバーセキュリティ未来考」
「ネットワークセキュリティの要諦」
「セキュリティの論点」
スペシャル
ざっくりわかるSNSマーケティング入門
課題解決のためのUI/UX
誰もが開発者になる時代 ~業務システム開発の現場を行く~
「Windows 10」法人導入の手引き
ソフトウェア開発パラダイムの進化
エンタープライズトレンド
10の事情
座談会@ZDNet
Dr.津田のクラウドトップガン対談
Gartner Symposium
IBM World of Watson
de:code
Sapphire Now
VMworld
Microsoft WPC
Microsoft Connect()
HPE Discover
Oracle OpenWorld
Dell EMC World
AWS re:Invent
AWS Summit
PTC LiveWorx
より賢く活用するためのOSS最新動向
古賀政純「Dockerがもたらすビジネス変革」
中国ビジネス四方山話
ベトナムでビジネス
米株式動向
日本株展望
企業決算