6.Bartender
「Bartender」は、ホーム画面のアイコンやメニューバーをカスタマイズできるツールだ。ミニマリズム主義のユーザーなら、必要になるまでメニューバーを隠しておくこともできるし、バーに表示されるアプリを選ぶこともできる。Bartenderの価格は15ドルだが、無料試用版も提供されている。
7.Skitch
「Skitch」は、簡単にスクリーンショットを撮影でき、必要に応じてコメントを付けられる画面キャプチャツールだ。スクリーンショットにハイライトや四角、矢印、テキストなどを追加でき、特定の画像にマークを付けることもできる。Skitchのダウンロードは無料だが、アプリ内購入がある。
8.Caffeine
「Caffeine」は、仕組みは簡単だが、自動的にスリープしないようにしたいユーザーにとっては便利なツールだ。このツールを使うと、画面のトップにあるメニューバーにアイコンが作成され、これをクリックするとMacがスリープに入るのを防止できる。もう1度クリックすれば、通常の設定に戻る。省エネはしたいが、必要な時は長い間マシンを起動したままにしておきたいユーザーにとって、これはとても便利だ。Caffeineは無料でダウンロードできる。
9.FilePane
ファイル管理を手軽にしたいなら、「FilePane」の導入を検討してみるといいだろう。このアプリにはパネルが用意されており、ファイルをそこにドラッグアンドドロップすることで、編集や共有、変換などを行うことができる。FilePaneの価格は6.99ドルだ。
10.The Unarchiver
時間の節約に役立つもう1つのシンプルなツールを紹介しておこう。「The Unarchiver」は、非常に多くのファイルタイプを扱える、アーカイブ解凍アプリだ。このアプリでは、ZipやRARなどの一般的なファイルタイプはもちろん、古くて使われなくなったファイルタイプや、あまり一般的ではないファイルタイプも扱える。このアプリのダウンロードは無料だ。
この記事は海外CBS Interactive発の記事を朝日インタラクティブが日本向けに編集したものです。