パスワード認証は限界か? 誤解と攻撃の現状--HASHコンサルティング徳丸浩氏

エースラッシュ 2015年10月29日 07時00分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
 「限界に達した、今ある認証 知らぬ間に直面している「危機と限界」を検証する」と題された「ZDNet Japan 認証セキュリティセミナー」が9月16日に開催された。セミナーでは、長く主流であり続けたユーザーID+パスワードという認証方式では十分なセキュリティが担保できなくなっている状況を再確認。今後採用すべき新たな認証方式や現場で気づかうべきことについて多くの情報が提供された。

なぜパスワードが利用され続けてきたか

 基調講演に登壇したのは、HASHコンサルティングの代表取締役社長である徳丸浩氏だ。講演タイトルは「パスワード認証をとりまく現状と今後の対応について」。この講演では、セミナーの根幹である「パスワード認証は限界にきている」という実情が解説された。

徳丸浩氏
HASHコンサルティング
代表取締役社長 徳丸浩氏

 「パスワード認証がなぜ使い続けられているかといえば、優れているから」と徳丸氏は言い切る。長く使われてきている分だけ多くの人がすでに使い方を知っていて、教育コストはきわめて低い。また特別なハードウェアを必要としないため実装コストも低く、展開も容易だ。

 そして、限界に来ていると言われてはいても、パスワードの桁数を増やすだけで強度が向上させられる簡便さもポイントとなる。徳丸氏はポストパスワード認証と呼ばれるものを並べて、パスワード認証よりも良い部分と悪い部分とを比較。多くの認証方式がユーザビリティと展開性においてパスワード認証に劣っていることを解説した。

パスワード認証が使い続けられる理由 パスワード認証が使い続けられる理由
※クリックすると拡大画像が見られます

攻撃手法とパスワードに関する多くの誤解

 しかし、実際にパスワード認証が破られる被害は多くある。徳丸氏はどういう形でパスワード認証が破られるのか、漏洩のパターンや攻撃者の行動を解説した。

 解説されたのは、辞書攻撃、パスワードリスト攻撃、ジョーアカウント探索や逆総当たり攻撃といったパスワード試行のバリエーション、フィッシング攻撃、ウイルスによるパスワード漏洩、退職者など過去の管理者からの攻撃など、メジャーなものからあまり知られていないものまでを丁寧に解説。それぞれについてシステム運営者側ができる対策についても触れた。

オンラインクラックのパターン オンラインクラックのパターン
※クリックすると拡大画像が見られます

 さらに「パスワードは大変身近なものだけに誤解も多い。誤解を解いておかないと正しい対策ができない」として、パスワード認証に対する誤解についても解説された。特に大きな誤解として指摘されたのは、オンラインクラックとオフラインクラックの混同だ。

 オンラインでさまざまな試行をするオンラインクラックと、パスワード情報を盗んでから攻撃者が手元で作業するオフラインクラックでは考え方が全く変わってくる。

 特に大きな誤解となっているのは、コンピュータの性能が向上したことでパスワードは簡単に破られるようになったという認識だ。徳丸氏は引用されることの多いIPAの資料から「英字+数字+記号で作った6桁のパスワードが約54日で解読される」というものを抜き出して解説。「54日で総当たりするためには1秒あたり約14万回の試行が必要だが、ウェブサイトで1秒間に14万回のパスワードトライができるかというと、そういうサイトはめったにない。前提がおかしい」と指摘した。

パスワード認証に対する誤解の数々 パスワード認証に対する誤解の数々
※クリックすると拡大画像が見られます
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を読んだ方に

関連ホワイトペーパー

SpecialPR

連載

CIO
ハードから読み解くITトレンド放談
大木豊成「仕事で使うアップルのトリセツ」
研究現場から見たAI
ITは「ひみつ道具」の夢を見る
内製化とユーザー体験の関係
米ZDNet編集長Larryの独り言
今週の明言
「プロジェクトマネジメント」の解き方
田中克己「2020年のIT企業」
松岡功「一言もの申す」
林 雅之「デジタル未来からの手紙」
谷川耕一「エンプラITならこれは知っとけ」
Fintechの正体
内山悟志「IT部門はどこに向かうのか」
情報通信技術の新しい使い方
三国大洋のスクラップブック
大河原克行のエンプラ徒然
コミュニケーション
情報系システム最適化
モバイル
通信のゆくえを追う
セキュリティ
企業セキュリティの歩き方
サイバーセキュリティ未来考
セキュリティの論点
ネットワークセキュリティ
スペシャル
Gartner Symposium
企業決算
ソフトウェア開発パラダイムの進化
座談会@ZDNet
Dr.津田のクラウドトップガン対談
CSIRT座談会--バンダイナムコや大成建設、DeNAに聞く
創造的破壊を--次世代SIer座談会
「SD-WAN」の現在
展望2017
IBM World of Watson
de:code
Sapphire Now
VMworld
Microsoft WPC
HPE Discover
Oracle OpenWorld
Dell EMC World
AWS re:Invent
AWS Summit
PTC LiveWorx
古賀政純「Dockerがもたらすビジネス変革」
さとうなおきの「週刊Azureなう」
誰もが開発者になる時代 ~業務システム開発の現場を行く~
中国ビジネス四方山話
より賢く活用するためのOSS最新動向
「Windows 10」法人導入の手引き
Windows Server 2003サポート終了へ秒読み
米株式動向
実践ビッグデータ
日本株展望
ベトナムでビジネス
アジアのIT
10の事情
エンタープライズトレンド
クラウドと仮想化