戦略的なIT人材育成に挑むEU、目前の人材不足対応に追われる日本--IPA調査

NO BUDGET 2016年05月11日 07時00分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 独立行政法人情報処理推進機構(IPA)は4月27日、「IT人材白書2016」を発行した。今回の白書では、欧州の欧州委員会(EC)が実施した欧州連合(EU)のIT人材に関する調査(EU調査)の結果を入手し、日本のIT人材動向調査結果との比較を行った。現場の人材不足にあえぐ日本に対し、欧州ではITマネジメント層の増加や、デジタルイノベーションを推進する人材育成に注力しているという結果が出た。

 

EUでは半数以上がIT企業以外に、さまざまな業種へIT人材が拡大

 IT企業とそれ以外の企業に就業するIT人材の割合を見ると、国ごとに違いがあるものの、EU全体では半数以上のIT人材がIT企業以外に所属している。国別では、イギリスとフランスでは5割台半ばのIT人材がIT企業以外に所属し、ドイツでは6割以上が所属している。一方、日本ではIT企業以外に所属しているIT人材はIT人材全体の2割台半ばという結果となった。

 ただし、日本の調査では、「IT企業以外の企業」においてはIT部門に所属する(またはそれに準ずる)人材数を調査しており、そのほかの部門のIT技術者等は捕捉できていない。一方のEU調査では、電機エンジニアや情報通信エンジニアなどIT部門以外にいるIT人材も調査対象となっているため、一概に比較はできない。

英独ではマネジメントやプロフェッショナル層の割合が高く、日本はテクニシャン層が半数

 ITエンジニアを職種区分別にみると、EU各国でも国によって人材構成に差があることがわかる。ドイツ、イギリスでは、マネジメント層である「マネジメント、アーキテクチャおよび分析」「コアITエンジニア プロフェッショナルレベル」の割合が高く、これらの国では人材数も多い。人数は多くないが、北欧でも同様の傾向となっている。一方、ハンガリーとスロバキアやチェコ、イタリアなどでは「マネジメント、アーキテクチャおよび分析」の割合が15%を下回っている。

 一方、日本での調査結果を同様の区分に推計したところ、半数近くが「コアITエンジニア テクニシャンレベル」だった。なお、日本のIT人材動向調査では「その他ITエンジニア」は含んでいないため、推計を行っていない。

英独仏でマネジメント層へのシフトが進む一方、日本ではテクニシャン層が増加

 職種区分ごとの年単位の推移をみると、ドイツ、イギリス、フランスでは、全体のIT人材数には大きな変化がないが、職種区分別の割合には変化があり、いずれもマネジメント層の割合が増加している。EUではITのみならず産業全体の競争力を強化するため、マネジメントの役割を負うリーダーを増やすための施策が行われており、一定の効果があることがうかがえる。

 これに対し日本では、2011年から2014年にかけてコアITエンジニア テクニシャンレベルの人数は増加しているが、マネジメント層の人材数は2013年以降、減少傾向にあり、割合も減少している。日本では2011年以降、IT人材の不足感が高まり続けており、人材の獲得も進んでいると考えられるが、実際に増加しているのはテクニシャンレベルであることがわかる。


「昨今の社会保障・税番号(マイナンバー)制度に伴うシステム開発や、複数の大手銀行のシステム統合の受託開発といった特需に対して 人材を集めていることが背景であると推測される」(IPA提供)

ZDNet Japan 記事を毎朝メールでまとめ読み(登録無料)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を読んだ方に

関連ホワイトペーパー

連載

CIO
IT部門の苦悩
Rethink Internet:インターネット再考
インシデントをもたらすヒューマンエラー
トランザクションの今昔物語
エリック松永のデジタルIQ道場
研究現場から見たAI
Fintechの正体
米ZDNet編集長Larryの独り言
大木豊成「仕事で使うアップルのトリセツ」
山本雅史「ハードから読み解くITトレンド放談」
田中克己「2020年のIT企業」
松岡功「一言もの申す」
松岡功「今週の明言」
内山悟志「IT部門はどこに向かうのか」
林 雅之「デジタル未来からの手紙」
谷川耕一「エンプラITならこれは知っとけ」
大河原克行「エンプラ徒然」
内製化とユーザー体験の関係
「プロジェクトマネジメント」の解き方
ITは「ひみつ道具」の夢を見る
セキュリティ
「企業セキュリティの歩き方」
「サイバーセキュリティ未来考」
「ネットワークセキュリティの要諦」
「セキュリティの論点」
スペシャル
ざっくりわかるSNSマーケティング入門
課題解決のためのUI/UX
誰もが開発者になる時代 ~業務システム開発の現場を行く~
「Windows 10」法人導入の手引き
ソフトウェア開発パラダイムの進化
エンタープライズトレンド
10の事情
座談会@ZDNet
Dr.津田のクラウドトップガン対談
Gartner Symposium
IBM World of Watson
de:code
Sapphire Now
VMworld
Microsoft WPC
Microsoft Connect()
HPE Discover
Oracle OpenWorld
Dell EMC World
AWS re:Invent
AWS Summit
PTC LiveWorx
より賢く活用するためのOSS最新動向
古賀政純「Dockerがもたらすビジネス変革」
中国ビジネス四方山話
ベトナムでビジネス
米株式動向
日本株展望
企業決算