開発者ってどんな人?--世界の5.6万人にアンケートした結果

Conner Forrest (TechRepublic) 翻訳校正: 石橋啓一郎 2016年07月18日 06時00分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 プログラミングに関するコミュニティーであるStack Overflowは最近、開発者を対象とした2016年版の調査結果を発表した。この調査には5万6000人以上の開発者が参加し、よく使うプログラミング言語から、犬と猫のどちらが好きかまで、極めて幅広い45の質問に回答した。

 本調査には173カ国の開発者が参加しており、サンプル数も大きいことから、ある程度の客観性があると考えられるものの、調査としてはいくつかの課題を抱えている。例えばStack Overflowは、「この調査では、英語が話せない開発者や、英語での調査を受けることを好まない開発者が排除されている傾向にある」と述べている。

 このように潜在的な偏りはあると見られるものの、多くの企業は、この調査から自社で雇用している開発者について多くのことを学べるはずだ。まず、回答者の属性について見てみよう。

 調査結果では18種類の職種が示されているが、そのうち上位5つは次のようになっている。

  1. フルスタックウェブ開発者:28.0%
  2. バックエンドウェブ開発者:12.2%
  3. 学生:11.4%
  4. モバイル開発者(Android、iOS、Windows Phone、マルチプラットフォーム):8.4%
  5. デスクトップ開発者:6.9%

 ただしこれらの職種は、回答者が自ら答えたものではない。ほとんどの回答者は単に「開発者」と名乗っており、その割合は71.6%にのぼる。また回答者の60.3%は自分が「プログラマー」であるとしており、「エンジニア」は41.8%だった。

 開発者がどのような言語やテクノロジを使用しているかも重要なテーマだ。フルスタック、フロントエンド、バックエンドの開発者が使用しているのは、圧倒的にJavaScriptが多かった。モバイル開発者にはAndroidが最もよく使用されており、数学およびデータ処理の開発者の間ではPythonが、学生の間ではJavaが最も人気が高い。ただし、ほとんどの回答者は複数の言語を使うことができた。

 レポートには、「平均すると、フルスタック開発者は5つから6つの主要な言語またはフレームワークを使用できる(これに対し、他の開発者は平均4つ)。また、会社役員はほかの開発職よりも多くの言語またはフレームワークを使用できるが、これは経験が豊富であることを反映していると思われる」と述べられている。

 レポートでは、Stack Overflowを利用している開発者の年齢についても示されている。回答した開発者の平均年齢は29.6歳であり、中央値は27歳だ。20歳未満は7.1%に過ぎず、60歳以上は0.8%だった。国別の平均年齢では、米国が最も高く32歳で、インドが最も低く25.5歳だった。

 回答者はプロフェッショナルとして以外の経験を含めて、平均6.5年の経験を持っていた。最も多かったのは経験年数2年から5年(32.1%)だったが、23.2%には6年から10年の経験があり、26.5%の回答者に11年以上の経験があった。

 不思議に思う人はいないだろうが、回答者には女性よりも男性の方が圧倒的に多かった。

  • 男性:92.8%
  • 女性:5.8%
  • その他:0.5%
  • 開示しない:1.0%

 さらに、女性が開発者として就いている職種は、男性とは違っている。レポートによれば、女性には男性よりも機械学習関連の開発者とQA開発者がかなり多く、「会社役員またはエンジニアリングマネージャーの比率はほぼ同じ」だという。女性の職種でも最も多かったのはデザイナーで、割合は12.4%だった。

 男性と女性の経験年数の差は、地理的な条件や年齢によって違いがあり、どちらが長いかは条件によって異なる。女性には経験年数が短い人が多く、これは女性開発者の数が増加しつつあることを示していると考えられる。

ZDNet Japan 記事を毎朝メールでまとめ読み(登録無料)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を読んだ方に

SpecialPR

連載

CIO
ハードから読み解くITトレンド放談
大木豊成「仕事で使うアップルのトリセツ」
研究現場から見たAI
ITは「ひみつ道具」の夢を見る
内製化とユーザー体験の関係
米ZDNet編集長Larryの独り言
今週の明言
「プロジェクトマネジメント」の解き方
田中克己「2020年のIT企業」
松岡功「一言もの申す」
林 雅之「デジタル未来からの手紙」
谷川耕一「エンプラITならこれは知っとけ」
Fintechの正体
内山悟志「IT部門はどこに向かうのか」
情報通信技術の新しい使い方
三国大洋のスクラップブック
大河原克行のエンプラ徒然
コミュニケーション
情報系システム最適化
モバイル
通信のゆくえを追う
セキュリティ
企業セキュリティの歩き方
サイバーセキュリティ未来考
セキュリティの論点
ネットワークセキュリティ
スペシャル
Gartner Symposium
企業決算
ソフトウェア開発パラダイムの進化
座談会@ZDNet
Dr.津田のクラウドトップガン対談
CSIRT座談会--バンダイナムコや大成建設、DeNAに聞く
創造的破壊を--次世代SIer座談会
「SD-WAN」の現在
展望2017
IBM World of Watson
de:code
Sapphire Now
VMworld
Microsoft WPC
HPE Discover
Oracle OpenWorld
Dell EMC World
AWS re:Invent
AWS Summit
PTC LiveWorx
古賀政純「Dockerがもたらすビジネス変革」
さとうなおきの「週刊Azureなう」
誰もが開発者になる時代 ~業務システム開発の現場を行く~
中国ビジネス四方山話
より賢く活用するためのOSS最新動向
「Windows 10」法人導入の手引き
Windows Server 2003サポート終了へ秒読み
米株式動向
実践ビッグデータ
日本株展望
ベトナムでビジネス
アジアのIT
10の事情
エンタープライズトレンド
クラウドと仮想化