IoT機器を利用する標的型攻撃--12年前から存在する「OpenSSH」を悪用

Charlie Osborne (ZDNet.com) 翻訳校正: 編集部 2016年10月13日 12時48分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 今日のモノのインターネット(Internet of Things:IoT)端末が標的型攻撃で悪用されているのは、10年以上前から存在する「OpenSSH」の脆弱性だ。

 最近多発する「SSHowDowN Proxy」攻撃では、12年前から存在するセキュリティ脆弱性が攻撃者によって悪用されている。研究者たちはこの状況を「Internet of Unpatchable Things」(パッチで修正できないモノのインターネット)と呼んでいる。

 クラウドサービスプロバイダーのAkamai Technologiesは米国時間10月12日、増加するIoTベースの攻撃について、レポートを発表した。このレポートでは、最近多発している「SSHowDowN Proxy」攻撃において、12年前から存在するOpenSSHの脆弱性を利用してリモートから大量のトラフィックを生成するサイバー攻撃者が発見された経緯が記録されている。

 IoTスレーブネットワークの作成に利用されているこのセキュリティ脆弱性は「CVE 2004-1653」である。CVE 2004-1653はOpenSSHのデフォルト設定でTCPポートの転送が許可されており、遠隔地からポートバウンス攻撃が可能になってしまうという脆弱性。

 この脆弱性自体は決して新しいものではないが、IoT端末ベンダーがIoTのセキュリティ確保に取り組まないことが原因で、攻撃者がIoT端末を容易に悪用できる環境が作り出されていることに研究チームは指摘する。

 Akamaiによると、大規模なSSHowDowN Proxy攻撃は、監視カメラや衛星アンテナ、ルータ、外部ストレージ製品を含む、膨大な数の無防備な端末を通して可能になっているという。

 研究チームによると、認証情報のセキュリティの脆弱さが原因で、攻撃者が無防備な端末のウェブ管理コンソールにアクセスして、SSHトンネルを作成し、IoT端末をホストする内部ネットワークに対してだけでなく、「インターネット上のあらゆる種類の標的、HTTPやSMTP、ネットワークスキャニングといった、あらゆる種類のインターネット向けサービス」に対しても攻撃を仕掛けることが可能になっているという。

 これらの攻撃には、DDoS攻撃や不正アクセス攻撃のほか、プロキシ自体やサーバの構成セットアップに不正アクセスしようとする試みも含まれる。

 Akamaiの情報セキュリティ担当ディレクターのEric Kobrin氏は、「DDoSなどのウェブ攻撃に関して言えば、われわれは非常に興味深い時代に突入しようとしている。いわば『パッチで修正できないモノのインターネット』だ」と話す。

 IoT端末を所有する人は、製品をアクティベートしたらすぐに工場出荷時のデフォルトの認証情報を変更することで大型の攻撃に加担することを防ぎ、自らの身を守ることができる。さらにインバウンドに関するファイアウォールのルールを設定し、外部ネットワークからのSSH接続を妨げるようにすれば、さらにセキュリティは向上する。しかし、すべてのベンダーがこうした変更を可能にしてくれているわけではないのが現実だ。

この記事は海外CBS Interactive発の記事を朝日インタラクティブが日本向けに編集したものです。

ZDNet Japan 記事を毎朝メールでまとめ読み(登録無料)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を読んだ方に

関連ホワイトペーパー

SpecialPR

連載

CIO
研究現場から見たAI
Fintechの正体
米ZDNet編集長Larryの独り言
大木豊成「仕事で使うアップルのトリセツ」
山本雅史「ハードから読み解くITトレンド放談」
田中克己「2020年のIT企業」
松岡功「一言もの申す」
松岡功「今週の明言」
内山悟志「IT部門はどこに向かうのか」
林 雅之「デジタル未来からの手紙」
谷川耕一「エンプラITならこれは知っとけ」
大河原克行「エンプラ徒然」
内製化とユーザー体験の関係
「プロジェクトマネジメント」の解き方
ITは「ひみつ道具」の夢を見る
セキュリティ
「企業セキュリティの歩き方」
「サイバーセキュリティ未来考」
「ネットワークセキュリティの要諦」
「セキュリティの論点」
スペシャル
課題解決のためのUI/UX
誰もが開発者になる時代 ~業務システム開発の現場を行く~
「Windows 10」法人導入の手引き
ソフトウェア開発パラダイムの進化
エンタープライズトレンド
10の事情
座談会@ZDNet
Dr.津田のクラウドトップガン対談
展望2017
Gartner Symposium
IBM World of Watson
de:code
Sapphire Now
VMworld
Microsoft WPC
HPE Discover
Oracle OpenWorld
Dell EMC World
AWS re:Invent
AWS Summit
PTC LiveWorx
より賢く活用するためのOSS最新動向
古賀政純「Dockerがもたらすビジネス変革」
中国ビジネス四方山話
ベトナムでビジネス
米株式動向
日本株展望
企業決算