SHA-1の衝突問題、Gitへの影響についてトーバルズ氏の見方は

Steven J. Vaughan-Nichols (Special to ZDNet.com) 翻訳校正: 編集部 2017年02月28日 13時17分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 GoogleがSHA-1に対する衝突攻撃が現実的になったことを実証した。暗号学の専門家Peter Gutmann氏が指摘する通り、これで本当に問題になるのは「長期的な文書の署名と証明書」だ。しかし、分散型バージョン管理システムである「Git」のリポジトリについてはどうだろうか。LinuxとGitの生みの親であるLinus Torvalds氏は、この件はセキュリティ上の大きな問題にはならないと説明している。

Git

 Torvalds氏やその他のLinuxカーネル開発者は、2005年にLinuxのための分散バージョン管理システムとしてGitを生み出した。Gitは、FacebookやGoogle、Twitterなどの大手企業でもコードベースの管理に使用されている。また、世界で最もよく知られるソースコード管理サービスであるGitHubでも使われており、MicrosoftもGitHubを使用している。

 つまり、Gitはおそらくもっとも重要なバージョン管理システムと言える。このシステムがハッキング可能だとすると困ったことになる。

 しかしTorvalds氏は、この攻撃がGitに大きな影響を与えるとは考えていないようだ。同氏はGoogle+の自身のアカウントで、次のように説明している

(1)第1に、これは世界の終わりではない。セキュリティのためのデジタル署名のようなものに暗号ハッシュを使用するのと、gitのように、連想記憶システムの「コンテンツを識別する値」を生成するために使用するのとでは大きな違いがある。

(2)第2に、今回のSHA-1を用いた攻撃の性質が意味するところは、これを緩和することが実際には非常に容易であるということであり、すでに緩和のためのパッチが2件公開されている。

(3)また最後に、実際に十分に明快で、世界に(また古いgitリポジトリにも)大きな影響を与えない別のハッシュ関数への移行がすでに存在する。

 同氏はGit開発者メーリングリストに向けたメッセージで、この問題を2つの分かりやすい質問にまとめている。「別のハッシュに移行するのが望ましいか?イエスだ。世間で騒ぎ立てられているように、これはSHA-1にとって『ゲームオーバー』なのか?おそらくノーだ」

 Gitは将来SHA-1から移行するとTorvalds氏は述べている。ただしその移行は、「それほど厄介ではなく、しかもリポジトリを変換する必要もない」ものだという。

この記事は海外CBS Interactive発の記事を朝日インタラクティブが日本向けに編集したものです。

ZDNet Japan 記事を毎朝メールでまとめ読み(登録無料)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を読んだ方に

関連ホワイトペーパー

連載

CIO
インシデントをもたらすヒューマンエラー
トランザクションの今昔物語
エリック松永のデジタルIQ道場
研究現場から見たAI
Fintechの正体
米ZDNet編集長Larryの独り言
大木豊成「仕事で使うアップルのトリセツ」
山本雅史「ハードから読み解くITトレンド放談」
田中克己「2020年のIT企業」
松岡功「一言もの申す」
松岡功「今週の明言」
内山悟志「IT部門はどこに向かうのか」
林 雅之「デジタル未来からの手紙」
谷川耕一「エンプラITならこれは知っとけ」
大河原克行「エンプラ徒然」
内製化とユーザー体験の関係
「プロジェクトマネジメント」の解き方
ITは「ひみつ道具」の夢を見る
セキュリティ
「企業セキュリティの歩き方」
「サイバーセキュリティ未来考」
「ネットワークセキュリティの要諦」
「セキュリティの論点」
スペシャル
ざっくりわかるSNSマーケティング入門
課題解決のためのUI/UX
誰もが開発者になる時代 ~業務システム開発の現場を行く~
「Windows 10」法人導入の手引き
ソフトウェア開発パラダイムの進化
エンタープライズトレンド
10の事情
座談会@ZDNet
Dr.津田のクラウドトップガン対談
Gartner Symposium
IBM World of Watson
de:code
Sapphire Now
VMworld
Microsoft WPC
Microsoft Connect()
HPE Discover
Oracle OpenWorld
Dell EMC World
AWS re:Invent
AWS Summit
PTC LiveWorx
より賢く活用するためのOSS最新動向
古賀政純「Dockerがもたらすビジネス変革」
中国ビジネス四方山話
ベトナムでビジネス
米株式動向
日本株展望
企業決算