ランサムウェア

企業はランサムウェアの“理想的な繁殖地”--シマンテックが報告書で指摘

ZDNet Japan Staff 2017年09月04日 12時12分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 Symantecは、先頃発表した2017年上半期(1~6月期)のランサムウェアに関するレポートで、企業ネットワークがランサムウェアにとって“理想的な繁殖地”になっていると指摘した。5月~6月にかけて出現したマルウェア「WannaCry」や「Petya」の亜種による被害が企業に集中した実態が改めて浮き彫りになった。

 期間中に同社が遮断したランサムウェア攻撃は31万9000件以上に達し、このペースが2017年末まで続けば、2016年に遮断した約47万件を大幅に上回る見通しだという。遮断件数は5月と6月が突出して多く、いずれもWannaCryやPetyaの亜種の脅威が台頭した影響だった。

 WannaCryやPetyaの亜種が従来のランサムウェアと異なるのは、システムやデータを“人質”にとって身代金を要求する攻撃手法に加え、ネットワーク型ワームによる感染機能を備えている点にある。攻撃者は、米国家安全保障局(NSA)から流出したWindowsのServer Message Block(SMB)の脆弱性を悪用する手法(通称:EternalBlue)をマルウェアに追加。ネットワーク越しの脆弱性を抱えるマシンを探索し、短期間のうちにマルウェアを拡散させることに成功した。

 Symantecは、WannaCryやPetyaの亜種で用いられた感染手法の有効性が証明され、攻撃者がランサムウェアの拡散で積極的に取り入れていくだろうとみる。こうした手法は、あらゆるネットワークに通用し得るものだが、多数のコンピュータがネットワークに常時接続されている企業や組織の環境が影響を受けやすいという。

 同社によると、ランサムウェア感染に占める企業の割合は、2015年~2016年は平均30%ほどだったが、2017年上半期は42%に上昇した。2017年4月まで感染被害の大多数は個人ユーザーだったが、同年5月以降は企業の被害が個人を上回るようになった。

ランサムウェア感染に占める企業と個人の割合の推移(出典:Symantec)''
ランサムウェア感染に占める企業と個人の割合の推移(出典:Symantec)

 また、ランサムウェアが要求する身代金の平均額は、2015年が294ドル、2016年が1077ドル、2017年上半期が544ドルだった。この間に攻撃者は、被害者が支払いやすい金額を模索していたとみられ、同社は「500ドル前後がスイートスポットのようだ」と解説する。ただ、被害に遭うコンピュータが1台ならまだしも、企業や組織では被害総額が一気に膨らむ恐れがある。

 2017年上半期の動向を踏まえて同社は、「ランサムウェアが予測不能な脅威であることは明白」と指摘する。多層防御型のセキュリティシステムで被害を抑止したり、セキュリティソフトやOS、アプリケーションなどを最新の状態に維持したりするほか、不審なメールへの警戒やデータ/システムのバックアップといった、基本的なセキュリティ対策の実施を呼び掛ける。

ZDNet Japan 記事を毎朝メールでまとめ読み(登録無料)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を読んだ方に

関連ホワイトペーパー

SpecialPR

連載

CIO
トランザクションの今昔物語
エリック松永のデジタルIQ道場
研究現場から見たAI
Fintechの正体
米ZDNet編集長Larryの独り言
大木豊成「仕事で使うアップルのトリセツ」
山本雅史「ハードから読み解くITトレンド放談」
田中克己「2020年のIT企業」
松岡功「一言もの申す」
松岡功「今週の明言」
内山悟志「IT部門はどこに向かうのか」
林 雅之「デジタル未来からの手紙」
谷川耕一「エンプラITならこれは知っとけ」
大河原克行「エンプラ徒然」
内製化とユーザー体験の関係
「プロジェクトマネジメント」の解き方
ITは「ひみつ道具」の夢を見る
セキュリティ
「企業セキュリティの歩き方」
「サイバーセキュリティ未来考」
「ネットワークセキュリティの要諦」
「セキュリティの論点」
スペシャル
課題解決のためのUI/UX
誰もが開発者になる時代 ~業務システム開発の現場を行く~
「Windows 10」法人導入の手引き
ソフトウェア開発パラダイムの進化
エンタープライズトレンド
10の事情
座談会@ZDNet
Dr.津田のクラウドトップガン対談
展望2017
Gartner Symposium
IBM World of Watson
de:code
Sapphire Now
VMworld
Microsoft WPC
Microsoft Connect()
HPE Discover
Oracle OpenWorld
Dell EMC World
AWS re:Invent
AWS Summit
PTC LiveWorx
より賢く活用するためのOSS最新動向
古賀政純「Dockerがもたらすビジネス変革」
中国ビジネス四方山話
ベトナムでビジネス
米株式動向
日本株展望
企業決算