カスペルスキー、信用回復に向けソースコードなど外部監査へ

Charlie Osborne (Special to ZDNet.com) 翻訳校正: 水書健司 高橋朋子 (ガリレオ) 編集部 2017年10月24日 10時37分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 ロシアのKaspersky Labは、米政府データの流出に関与した疑いが発覚したことを受け、信用の回復を目的に、同社製品のソースコードを今後複数の独立系企業と連携して監査することを約束した。

 同社は現地時間10月23日、短い声明を公開し、2018年第1四半期までに「国際的に認知された機関」が独立したソースコードレビューを実施するとともに、「当社のソリューションおよびプロセスの完全性」を確認するとした。

 レビューを実施する企業名は明かされていないが、同社はニュース通信社Reutersに対し、選択した組織は「サイバーセキュリティ製品に対するソフトウェアのセキュリティおよび保証試験で優れた実績を持つ」とコメントした。

 モスクワに本社を置くKasperskyはさらに、向こう3年間でアジア、ヨーロッパ、米国の3カ所に「透明性センター」を設置する計画があると述べた。これらのセンターがソースコードと社内プロセスの監査計画を取りまとめ、また必要に応じてコーディングと脅威検出ルールの変更を行うという。最初のセンターは2018年に稼働を開始し、残る2つは2020年までに完成予定だとしている。

 だが、セキュリティ業界の懸念を払拭するには、これだけでは不十分かもしれない。米マサチューセッツ州ボストンのセキュリティ企業CybereasonのAmit Serper氏は、自身のTwitterで、真の問題は別のところにあるかもしれず、ソースコードの監査は役に立たない可能性があると指摘した。

 「コードの監査は、まったく無意味だ」とSerper氏は述べ、「ロシアの諜報機関が必要とするのは、データの宝庫であるKasperskyのデータレイク、KSNへのアクセスだけだ」と「Kaspersky Security Network」(KSN)に言及した。KSNは、有志のユーザーから収集された脅威関連データを処理するクラウドベースのネットワークだ。

 米ZDNetの取材に対し、Kasperskyの担当者は次のように述べた。

 「ソースコードとソフトウェアアップデートの解析に関するKasperskyの提案は、当社製品とKSNの関わりについて監査することも含んでいる。当社の目的は、ソフトウェアセキュリティならびにサイバーセキュリティ製品の品質保証テストにおいて確かな資格を有する、独立した専門家の協力を得ることだ。当社は顧客のセキュリティに最良の保護を提供していることを保証するため、すべての必要な手段をとる用意がある」


提供:File photo

この記事は海外CBS Interactive発の記事を朝日インタラクティブが日本向けに編集したものです。

ZDNet Japan 記事を毎朝メールでまとめ読み(登録無料)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を読んだ方に

関連ホワイトペーパー

SpecialPR

連載

CIO
トランザクションの今昔物語
エリック松永のデジタルIQ道場
研究現場から見たAI
Fintechの正体
米ZDNet編集長Larryの独り言
大木豊成「仕事で使うアップルのトリセツ」
山本雅史「ハードから読み解くITトレンド放談」
田中克己「2020年のIT企業」
松岡功「一言もの申す」
松岡功「今週の明言」
内山悟志「IT部門はどこに向かうのか」
林 雅之「デジタル未来からの手紙」
谷川耕一「エンプラITならこれは知っとけ」
大河原克行「エンプラ徒然」
内製化とユーザー体験の関係
「プロジェクトマネジメント」の解き方
ITは「ひみつ道具」の夢を見る
セキュリティ
「企業セキュリティの歩き方」
「サイバーセキュリティ未来考」
「ネットワークセキュリティの要諦」
「セキュリティの論点」
スペシャル
課題解決のためのUI/UX
誰もが開発者になる時代 ~業務システム開発の現場を行く~
「Windows 10」法人導入の手引き
ソフトウェア開発パラダイムの進化
エンタープライズトレンド
10の事情
座談会@ZDNet
Dr.津田のクラウドトップガン対談
展望2017
Gartner Symposium
IBM World of Watson
de:code
Sapphire Now
VMworld
Microsoft WPC
Microsoft Connect()
HPE Discover
Oracle OpenWorld
Dell EMC World
AWS re:Invent
AWS Summit
PTC LiveWorx
より賢く活用するためのOSS最新動向
古賀政純「Dockerがもたらすビジネス変革」
中国ビジネス四方山話
ベトナムでビジネス
米株式動向
日本株展望
企業決算