調査

クラウドでコンテナやサーバレスの採用が3桁成長--Cloudability

Joe McKendrick (Special to ZDNet.com) 翻訳校正: 編集部 2018年03月30日 07時00分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 コンテナやサーバレスコンピューティングサービスの採用が四半期で数百%単位の伸びを示している。さらに、クラウドユーザーの間で人工知能(AI)や機械学習(ML)に関するアプリが急速に増えている。

 これは、Cloudabilityが2017年における同社顧客の採用パターンを調査し、最近リリースしたレポートで明らかにされている内容だ。Cloudabilityは「Amazon Web Services」(AWS)を利用している顧客を中心に、1500社以上からのデータを分析した。分析の対象となった2017年の企業支出は25億ドル(約2640億円)を上回っている。またこの分析に用いられたデータセットには、75億を超えるデータポイントや、30億時間を超えるCPU時間が含まれている。

クラウド
提供:Joe McKendrick

 AWSユーザーの間でコンテナの採用が伸びており、2017年第4四半期で246%増、第3四半期では206%増となっている。また、コンテナのオーケストレーションソリューションとして「Kubernetes」の採用が伸びており、そのシェアは2017年第4四半期に約70%を占めた。なお、第1四半期でのKubernetesのシェアは約45%だった。「Apache Mesos」は第2位となっているものの、第1四半期の約45%から徐々にシェアを落としている。

 クラウドユーザーの間では、サーバレスコンピューティングの採用も大きく伸びてきている。レポートの著者らは、2017年の第4四半期において調査対象の環境ではサーバレスの採用が667%増加したと記している。これは第3四半期の321%という伸びよりもさらに高い値だ。また著者らは、「サーバレスによってインフラの管理が不要となるため、企業にとって魅力的なものとなり続ける。クラウドへの移行の増加と、クラウドネイティブなアーキテクチャの増加とともに、サーバレスの採用ペースも加速していくと考えられる」とも記している。

 著者らはまた、人々がクラウドの配備に向かう背景を調査するために、クラウドにおけるCPU消費の内容にも目を向けている。そして、多くが汎用ワークロードで占められている(利用時間の43%)点から、ほとんどの企業は多くの場合に、標準インスタンスとしてプロビジョニングされる開発ワークロードやテストワークロードを手始めにしてクラウドへの移行を実施しているとしている。

 さらに、アプリケーションのパフォーマンス要求が高まるとともに、CPU時間の消費も前年よりも85%増加しており、「人工知能(AI)と機械学習(ML)に関するアプリケーションの最近の増加に目を向けると、このトレンドは続いていくと考えられる」と記している。

 また調査結果からは、AIやML向けのリソース集中型サービスの採用を示す可能性が見て取れる。同レポートは、「高I/Oインスタンスの成長率を見ると、顧客がクラウド上での本番規模のデータベース配備を進めていると判断できる。さらに高GPUインスタンスの採用も始まっている。これは多くの場合、AIやMLの学習プロセスの採用を示すものだ」と記し、2018年に成長するトレンドになるだろうとしている。

 この調査から、クラウドを利用する法人顧客が投資あたりに得られるリソース量も増加していることが読み取れる。同レポートは「投資が35%増加しているのに対し、CPU時間は84%増加している。企業がクラウドの採用を推し進めるなか、リザーブドインスタンスやスポットインスタンスなどの利用によって、コストを削減できるようになる」と記している。

この記事は海外CBS Interactive発の記事を朝日インタラクティブが日本向けに編集したものです。

ZDNet Japan 記事を毎朝メールでまとめ読み(登録無料)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を読んだ方に

関連ホワイトペーパー

連載

CIO
IT部門の苦悩
Rethink Internet:インターネット再考
インシデントをもたらすヒューマンエラー
トランザクションの今昔物語
エリック松永のデジタルIQ道場
研究現場から見たAI
Fintechの正体
米ZDNet編集長Larryの独り言
大木豊成「仕事で使うアップルのトリセツ」
山本雅史「ハードから読み解くITトレンド放談」
田中克己「2020年のIT企業」
松岡功「一言もの申す」
松岡功「今週の明言」
内山悟志「IT部門はどこに向かうのか」
林 雅之「デジタル未来からの手紙」
谷川耕一「エンプラITならこれは知っとけ」
大河原克行「エンプラ徒然」
内製化とユーザー体験の関係
「プロジェクトマネジメント」の解き方
ITは「ひみつ道具」の夢を見る
セキュリティ
「企業セキュリティの歩き方」
「サイバーセキュリティ未来考」
「ネットワークセキュリティの要諦」
「セキュリティの論点」
スペシャル
ざっくりわかるSNSマーケティング入門
課題解決のためのUI/UX
誰もが開発者になる時代 ~業務システム開発の現場を行く~
「Windows 10」法人導入の手引き
ソフトウェア開発パラダイムの進化
エンタープライズトレンド
10の事情
座談会@ZDNet
Dr.津田のクラウドトップガン対談
Gartner Symposium
IBM World of Watson
de:code
Sapphire Now
VMworld
Microsoft WPC
Microsoft Connect()
HPE Discover
Oracle OpenWorld
Dell EMC World
AWS re:Invent
AWS Summit
PTC LiveWorx
より賢く活用するためのOSS最新動向
古賀政純「Dockerがもたらすビジネス変革」
中国ビジネス四方山話
ベトナムでビジネス
米株式動向
日本株展望
企業決算