IoT
関連記事
-
IT部門に「有用なデータを提案してほしい」--IoT座談会(5)
IoT関連のビジネスを推進している企業が現れ始め、国もその動きを加速させている。これまでIoT関連の事業では、既存のビジネスの「カイゼン」などに重点を置いたものが多かったが、今後、IoTで新しいビジネスを創るには、何が必要なのか。IoT分野で新規事業を推進するために必要な考え方や事例を、新興ベンダーを中心に議論する。参加者は以下の5人。今回は第5回。
2017-06-21 07:00
-
最近IT部門長からよく相談されることの1つにイノベーション人材をどのように育成すればよいかという課題があります。今回は、企業におけるイノベーション創出に求められる人材像について考えてみたいと思います。
2017-06-20 07:30
-
グラフで見るオリンピックへのサイバー攻撃と東京が準備すべき対策
東京オリンピック時のサイバーセキュリティはどうなるか。専門家の名和利男氏が前回のリオ大会のデータを読み解きながら対策をアドバイスした。
2017-06-20 07:00
-
-
マイクロソフトの「Azure」や「Kinect」を使った未来のスーパー--写真で見る
未来の店舗がどうなるかを体験したいなら、イタリア・ミラノ市のビコッカ地区にあるスーパーマーケットに行ってみるといい。ゲームのための技術、IoT、クラウドコンピューティングを組み合わせたこの店舗では、買い物客が興味のある製品とシームレスに相互作用を行い、よりよい商品を選ぶことができる。
2017-06-18 07:30
-
-
-
先進IT企業がこぞって研究する“テレパシー”--人間と機械の通信は実現するか
テレパシーの開発を先端企業が公言している例が増えている。コミュニケーションの未来を映画や先進研究から考える
2017-06-16 07:00
-
AIや機械学習がIoTセキュリティにもたらす新たな可能性--活用するための5つのステップ
人工知能(AI)や機械学習によって、IoTのセキュリティを向上する新たな可能性がもたらされる。こうしたテクノロジを活用するためにCIOが取り組むべき5つのステップとは。
2017-06-16 06:30
-
世界IoT市場、2017年の支出は16.7%増の8000億ドル超に--IDC予測
IDCの世界IoT支出動向調査によると、2017年における世界のIoT市場は前年比16.7%増となり、8000億ドルを突破する見込みだという。
2017-06-15 11:20
キーワードアクセスランキング
-
Linuxとは、1991年にフィンランドのLinus Torvalds氏が開発した、UNIX互換のOSである。Linuxとはカーネル...(続きを読む)
-
小売りや卸、製造業などさまざまな業種を横断して、ものづくり、物流、購買などのプロセスが急速にデジタル化していくこと。既存の仕組みと異なること...(続きを読む)
-
ファイアウォール、VPN機能を基に、不正侵入防御やウェブコンテンツフィルタリング、アンチウイルスなどの機能を統合的に管理する機能を持つ機器や...(続きを読む)
-
プロジェクト管理用語。スコープ変更管理の目的は、承認済みのスコープの文章や要件に対する変更を管理することだ。スコープはプロジェクト定義(憲章...(続きを読む)
-
Amazonが提供するパブリッククラウド「Amazon Web Services」のこと。クラウド上のサーバを使った分だけ利用できる仮想サー...(続きを読む)
-
「Bring Your Own Device」の略で、従業員の私物デバイスを業務で利用すること。業務で利用する携帯端末は会社から支給されるケ...(続きを読む)
-
Machine to Machineの略で、モノとモノがインターネットでつながることを意味する。インターネットのつながりについて、従来は人と...(続きを読む)
-
「Platform as a Service」の略称。CPUやメモリといったハードウェアを仮想的なリソースとしてユーザーに割り当てることに加...(続きを読む)
-
オペレーティングシステム(OS)の1種。1960年代後半にAT&T社ベル研究所で開発された。当初よりマルチユーザー・マルチタスク機能を特徴と...(続きを読む)

