人工知能(AI)
関連記事
-
大豊建設、作業員の健康管理にAI活用--顔認証などで入力作業を削減
大豊建設は、Algoageが提供する顔画像解析AI(人工知能)を活用し、作業員向けの健康管理システムを構築した。システムの構築はAlgoageが実施した。
2020-08-11 09:50
-
第一生命、顧客提案力の向上にAIやVRなどを活用する実証実験
第一生命は、アビームコンサルティングと共同で顧客に対応する「生涯設計デザイナー」の教育に人工知能や仮想現実などの技術を活用する実証実験を行う。
2020-08-06 06:00
-
NRI、AI画像解析ソリューションを提供--AWSの技術を活用
野村総合研究所はオフィスにおける感染症対策を推進するため、AWSの技術を活用し、AI画像解析ソリューション「NRI AI Camera」を開発。同社は、オフィス向け製品「NRI AI Camera for Office」として提供開始した。
2020-08-04 07:00
-
史上最強のゴルファーは誰に?--データ分析やAI活用、バーチャル全英オープンの試み
2020年の全英オープンは新型コロナウイルスの影響で中止となったが、過去50年分の動画やデータを利用したまったく新しいプロジェクトによって、ゴルフファンにこれまでになかったような楽しみが提供された。
2020-08-04 06:30
-
マイクロソフト「Cortana」、"生産性にフォーカス"--モバイル向けアプリのサポート終了へ
マイクロソフトはデジタルアシスタント「Cortana」のモバイル向けアプリのサポートを2021年に終了する。
2020-08-03 11:59
-
データサイエンスのプロのための"スタンダード"を定める英国の取り組み
これまで、データサイエンスの仕事には公的な基準が存在しなかった。英国では、この状況を変えるための新しい取り組みが始まっている。
2020-08-03 06:30
-
第一生命がAIレコメンドシステムを開発--年120時間の作業も効率化
第一生命は、富士通と共同で「AI保障設計レコメンドシステム」を開発した。担当者1人当たり年間120時間ほどに相当する作業も効率化されるという。
2020-07-30 06:00
-
体験型店舗の代名詞へ--サンフランシスコ発「b8ta」が日本上陸
米国サンフランシスコ発の体験型店舗「b8ta(ベータ)」は8月1日、日本初店舗を新宿マルイ本館、有楽町電気ビルに同時オープンする。それに先駆けて7月28日、b8ta Japanが発表会と内覧会を開催した。
2020-07-29 11:13
-
"インターネットの父"V・サーフ氏らが語ったネットアクセス、新技術、コミュニケーション
「インターネットの父」の1人として知られるV・サーフ氏は、インターネットの未来や、信頼と共感の重要性、IoTやAIなどの新たな技術が未来のコミュニケーションに対して与える影響について語った。
2020-07-29 06:30
-
キーワードアクセスランキング
-
Linuxとは、1991年にフィンランドのLinus Torvalds氏が開発した、UNIX互換のOSである。Linuxとはカーネル...(続きを読む)
-
ERP(Enterprise Resource Planning)は企業が有する人材や資金、設備、情報などさまざまな資源を統合的に管...(続きを読む)
-
小売りや卸、製造業などさまざまな業種を横断して、ものづくり、物流、購買などのプロセスが急速にデジタル化していくこと。既存の仕組みと異なること...(続きを読む)
-
企業や組織が間接部門をはじめとした自社の特定の業務プロセスを外部の企業に委託すること。コア事業に自社の経営資源を集中させることで、長期的な成...(続きを読む)
-
「Bring Your Own Device」の略で、従業員の私物デバイスを業務で利用すること。業務で利用する携帯端末は会社から支給されるケ...(続きを読む)
-
データの有意義なパターンや関係性を見つけ出すために、データを「採掘」(マイニング)、つまり調査する分析プロセス。...(続きを読む)
-
仮想化用語。ソフトウェアによって指定された命令を、コンピュータの物理プロセッサ側で処理し、仮想化に適したかたちにして実行することで、システム...(続きを読む)
-
IT企業の決算では売上高や経常利益などの全体的な数値のほか、クラウド、ハードウェア、サービスなど事業分野別の業績やコストの推移などを把握する...(続きを読む)

