IBM、Itaniumプロセッサを見限る--新チップセットはXeonのみ対応

Stephen Shankland(CNET News.com) 2005年02月28日 11時58分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 CNET News.comが入手した情報によると、IBMは新チップセットでIntelのItaniumプロセッサをサポートしないことにしたという。ItaniumはPowerプロセッサと競合するため、同社ではこれまでもあまり熱心に同チップをサポートしていなかった。

 サーバ販売世界最大手の同社は、市場の需要が芳しくないことを理由に、自社製Itaniumサーバの心臓部となるチップセットの開発を当面中止することにした。

 IBMは、Enterprise X Architecture(EXA)チップセットファミリーの開発を1998年から進めてきた。チップセットとは、中央演算装置(CPU)と、メモリなどの各種パーツとを接続する重要な部品。EXAは、IntelのXeonファミリープロセッサもしくはハイエンド向けのあまり普及していないItanium 2に対応可能となっている。

 しかし、米国時間22日に発売されたX3という第3世代のEXAチップセットファミリーはXeonだけをサポートしていると、IBMのxSeriesサーバ製品担当CTO、Tom Bradicichは語った。

 「X3では(Itaniumのサポートを)見合わせた。Itaniumがあまり市場で受け入れられていないためだ」と、Bradicichは22日に行われたインタビューのなかで述べた。ただし、同社では、Itaniumへの需要があれば後継機種のX4で再びサポートする可能性があると、同氏は付け加えた。

 IBMがPowerプロセッサの売り込みに力を入れていることを考え合わせると、同社がItaniumを強力に支持していないことも驚くにはあたらない。IntelはItaniumで2種類のメジャーなRISCチップのシェアを奪おうとしているが、Powerプロセッサはそのうちの1つだ。それでも、IBMによるItaniumのサポート中止は、顧客が一般的にXeonプロセッサの方を好むことを示す新しい証拠といえる。Itaniumは64ビット機能拡張を最大の売りにしていたが、いまではXeonも64ビット対応となったため、特長を失いかけている。

 「Intelはかつて、Xeonユーザーが同チップの限界を感じ始めたときに、自然にItaniumへ移りたいと考えるとの移行戦略を描いていたが、まず64ビット対応の(AMDの)Opteronが出て、さらにXeonも64ビットに対応したことが主な原因となり、この戦略が崩壊してしまった」と、Pund-ITアナリストのCharles Kingは述べている。

 これに対し、Intelは違った見方をとっている。同社は、世界の大企業上位100社のうち40社がItaniumサーバを利用していると指摘する。「(代替を狙う)RISCチップの市場、それにメインフレームからの移行、さらに高性能コンピューティングの分野を合わせると、210億ドルの規模になる。このことから、Itaniumには非常に大きなチャンスがあるといえる」と同社広報担当のErica Fieldsは述べている。

 Silicon Graphics、NEC、富士通、日立、Unisys、そしてItaniumを共同開発したHewlett-Packard(HP)など、Intel以外にも複数のベンダーが独自のItanium用チップセットを擁している。

 EXAチップセットの第2世代の製品はx455やx445サーバに採用されている。2003年に登場したx455サーバは、Itanium 2プロセッサを最大16基搭載し、またx445サーバではXeonプロセッサを最大32基搭載する。

 新しく発表されたX3チップセットは、Intelの「Potomac」や「Cranford」(ともに開発コード名)といったXeonチップとともに使われることになる。また、X4という別のチップセットも開発中で、こちらは次世代のXeonチップとともに約18カ月後に登場する予定だと、Bradicichは述べた。

この記事は海外CNET Networks発のニュースをCNET Japanが日本向けに編集したものです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連キーワード
クラウド基盤

関連ホワイトペーパー

SpecialPR

連載

CIO
研究現場から見たAI
ITは「ひみつ道具」の夢を見る
内製化とユーザー体験の関係
米ZDNet編集長Larryの独り言
今週の明言
「プロジェクトマネジメント」の解き方
田中克己「2020年のIT企業」
松岡功「一言もの申す」
林 雅之「デジタル未来からの手紙」
谷川耕一「エンプラITならこれは知っとけ」
Fintechの正体
内山悟志「IT部門はどこに向かうのか」
情報通信技術の新しい使い方
三国大洋のスクラップブック
大河原克行のエンプラ徒然
コミュニケーション
情報系システム最適化
モバイル
通信のゆくえを追う
セキュリティ
サイバーセキュリティ未来考
セキュリティの論点
ネットワークセキュリティ
スペシャル
Gartner Symposium
企業決算
ソフトウェア開発パラダイムの進化
座談会@ZDNet
Dr.津田のクラウドトップガン対談
CSIRT座談会--バンダイナムコや大成建設、DeNAに聞く
創造的破壊を--次世代SIer座談会
「SD-WAN」の現在
展望2017
IBM World of Watson
de:code
Sapphire Now
VMworld
Microsoft WPC
HPE Discover
Oracle OpenWorld
Dell EMC World
AWS re:Invent
PTC LiveWorx
古賀政純「Dockerがもたらすビジネス変革」
さとうなおきの「週刊Azureなう」
誰もが開発者になる時代 ~業務システム開発の現場を行く~
中国ビジネス四方山話
より賢く活用するためのOSS最新動向
「Windows 10」法人導入の手引き
Windows Server 2003サポート終了へ秒読み
米株式動向
実践ビッグデータ
日本株展望
ベトナムでビジネス
アジアのIT
10の事情
エンタープライズトレンド
クラウドと仮想化