オラクル、オープンソースMySQLの買収に失敗

文:Stephen Shankland(CNET News.com)
翻訳校正:河部恭紀(編集部) 2006年02月16日 13時12分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 サンフランシスコ発--大手データベースベンダーOracleが、オープンソースデータベースメーカーのMySQL買収を試みた。これは、Oracleが、重要性の高まる協調プログラミングの理念に合わせて大きく変わろうとしていることを示している。

 多角化を進めてはいるが、Oracleの本業は自社開発のデータベースソフトウェアを販売することだ。これとは対照的に、競合オープンソース製品の商業化を目指す複数の企業のトップを走るのがMySQLだ。

 MySQLの最高経営責任者(CEO)、Marten Mickosは、当地で開催中のOpen Source Business Conferenceでインタビューに答え、買収の試みがあったことを正式に認めた。だが、交渉の時期や、Oracleの提示額など、その詳細については明かさなかった。

 しかし、同氏は、Oracleの提示を断った理由を、自身の会社が持つ独立性を維持したいためだと明言した。「大きな会社の一部になる可能性はある。しかし、それは、MySQLという会社だ」とMickosは語る。

 Oracleから今回の買収提案に関するコメントを得ることはできなかった。

 RedmonkのアナリストStephen O'Gradyは、買収提案はOracleにとって賢明な選択だったと語る。

 「すべては、既存ビジネスの吸収へと進む。それが避けられないことがある程度分かったら、競合ベンダーに先を越されるより、先手を打つ方が良いと考えるのが普通だ」(O'Grady)

 O'Gradyによると、OracleはMySQLからメリットを得ることが可能だという。IBMがGluecodeを買収したときと同じだという。Gluecodeは、オープンソースのGeronimo Javaアプリケーションサーバソフトウェアを商業化し、IBMのWebSphere製品と競合していた。IBMは現在、Gluecodeのソフトウェアを「WebSphere CE」と名付けて無償で提供している。

 O'Gradyは、「Oracleは、大規模アカウントがエンタープライズクラスのデータベースから乗り換える可能性が低いことを認識した上で、IBMのWebSphere CEと同じようにMySQLをローエンド製品として位置づけることができる」と述べる。加えて、MySQL買収は「新しい巨大市場も切り開ける」とO'Gradyは語る。

 データベース市場は大きな変化を遂げつつある。IBMは現在、MicrosoftやOracleに追従して自社の「DB2」製品のローエンドバージョンを無償で提供している。一方で、IngresやEnterpriseDBなどの企業は、ハイエンドのオープンソースデータベースパッケージ構築を目指している。

この記事は海外CNET Networks発のニュースを編集部が日本向けに編集したものです。海外CNET Networksの記事へ

 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連キーワード
経営

関連ホワイトペーパー

SpecialPR

連載

CIO
研究現場から見たAI
ITは「ひみつ道具」の夢を見る
内製化とユーザー体験の関係
米ZDNet編集長Larryの独り言
今週の明言
「プロジェクトマネジメント」の解き方
田中克己「2020年のIT企業」
松岡功「一言もの申す」
林 雅之「デジタル未来からの手紙」
谷川耕一「エンプラITならこれは知っとけ」
Fintechの正体
内山悟志「IT部門はどこに向かうのか」
情報通信技術の新しい使い方
三国大洋のスクラップブック
大河原克行のエンプラ徒然
コミュニケーション
情報系システム最適化
モバイル
通信のゆくえを追う
セキュリティ
セキュリティの論点
ネットワークセキュリティ
スペシャル
座談会@ZDNet
Dr.津田のクラウドトップガン対談
CSIRT座談会--バンダイナムコや大成建設、DeNAに聞く
創造的破壊を--次世代SIer座談会
企業決算を追う
「SD-WAN」の現在
展望2017
IBM World of Watson
de:code
Sapphire Now
VMworld
Microsoft WPC
HPE Discover
Oracle OpenWorld
Dell EMC World
AWS re:Invent
PTC LiveWorx
古賀政純「Dockerがもたらすビジネス変革」
さとうなおきの「週刊Azureなう」
誰もが開発者になる時代 ~業務システム開発の現場を行く~
中国ビジネス四方山話
より賢く活用するためのOSS最新動向
「Windows 10」法人導入の手引き
Windows Server 2003サポート終了へ秒読み
米株式動向
実践ビッグデータ
日本株展望
ベトナムでビジネス
アジアのIT
10の事情
エンタープライズトレンド
クラウドと仮想化