マイクロソフト、IE用パッチの即時リリースを検討--悪質なコードの流出に対応

文:Joris Evers(CNET News.com)
翻訳校正:河部恭紀(編集部) 2006年03月27日 15時09分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 セキュリティ企業らによると、Microsoftは、「Internet Explorer(IE)」に存在する脆弱性がWindowsシステムへの攻撃に現在悪用されていることから、この脆弱性を修復するパッチを通例のスケジュールより早くリリースする可能性があるという。

 米国時間3月23日、同脆弱性を悪用してPCの制御権を奪う方法がインターネット上で公開された。こうした悪用方法は少なくとも2件明らかになっており、そのうちの1件がシステムを攻撃するのに実際に用いられていると、McAfeeのセキュリティコンテンツマネージャーであるMonty IJzerman氏が24日に発表した。

 「この実証コードは、すでにマルウェアで使用されている。ほかにも同種の攻撃が準備されており、数日以内には実行に移されると考えている」(IJzerman氏)

 Microsoftは、同脆弱性を修復するパッチをセキュリティアップデートで提供すると23日付けのセキュリティ勧告述べたが、そのリリースがいつになるかは明らかにしなかった。複数のパッチが提供される同社の月例パッチリリースは、次回は4月11日に予定されている。だが、同社の23日の発表では、今回のセキュリティパッチが通例のスケジュールとは別にリリースされる可能性があることが示唆された。

 MicrosoftのSecurity Response Centerでプログラムマネージャーを務めるStephen Toulouse氏は、「(パッチをリリースする)準備を進めている。どのようなものであれ、脆弱性を悪用する攻撃が起こった場合は、その修復について検討している」と話した。

 Microsoft製品の脆弱性が先週問題になったのは、これで3度目だ。今回の脆弱性は、IEがウェブページ上で「createTextRange()」というタグを処理する方法に関係している。Microsoftは、ハッカーが特殊なコーディングを施したウェブサイトを作成して、脆弱なPCの制御権を奪うのに同脆弱性を悪用するおそれがあると述べている。

 IJzerman氏によると、McAfeeでは、IEのこの脆弱性を悪用することで脆弱なWindows PC上で悪質なコードを実行しようとするウェブサイトを発見しているという。IJzerman氏がスパイウェアと関連性があると述べたこのコードからシステムを守るために、McAfeeは同社のセキュリティソフトウェアをアップデートしている。

 セキュリティ企業のSunbelt SoftwareおよびWebsenseも、インターネットで同様の攻撃が見られたと発表した。

 Symantecは、24日の時点ではこうした攻撃は確認できなかったが、近いうちに報告を受けることになるだろうと話している。Symantec Security ResponseのディレクターであるDave Cole氏は、「こうした脆弱性を悪用して攻撃を仕掛け、ユーザーが気づかないうちにデスクトップPCに有害かつ迷惑なコードなどを仕込むことで、大きな金銭的見返りを得ることが可能になる」と述べた。

この記事は海外CNET Networks発のニュースを編集部が日本向けに編集したものです。海外CNET Networksの記事へ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連キーワード
セキュリティ

関連ホワイトペーパー

SpecialPR

連載

CIO
ハードから読み解くITトレンド放談
大木豊成「仕事で使うアップルのトリセツ」
研究現場から見たAI
ITは「ひみつ道具」の夢を見る
内製化とユーザー体験の関係
米ZDNet編集長Larryの独り言
今週の明言
「プロジェクトマネジメント」の解き方
田中克己「2020年のIT企業」
松岡功「一言もの申す」
林 雅之「デジタル未来からの手紙」
谷川耕一「エンプラITならこれは知っとけ」
Fintechの正体
内山悟志「IT部門はどこに向かうのか」
情報通信技術の新しい使い方
三国大洋のスクラップブック
大河原克行のエンプラ徒然
コミュニケーション
情報系システム最適化
モバイル
通信のゆくえを追う
セキュリティ
企業セキュリティの歩き方
サイバーセキュリティ未来考
セキュリティの論点
ネットワークセキュリティ
スペシャル
Gartner Symposium
企業決算
ソフトウェア開発パラダイムの進化
座談会@ZDNet
Dr.津田のクラウドトップガン対談
CSIRT座談会--バンダイナムコや大成建設、DeNAに聞く
創造的破壊を--次世代SIer座談会
「SD-WAN」の現在
展望2017
IBM World of Watson
de:code
Sapphire Now
VMworld
Microsoft WPC
HPE Discover
Oracle OpenWorld
Dell EMC World
AWS re:Invent
AWS Summit
PTC LiveWorx
古賀政純「Dockerがもたらすビジネス変革」
さとうなおきの「週刊Azureなう」
誰もが開発者になる時代 ~業務システム開発の現場を行く~
中国ビジネス四方山話
より賢く活用するためのOSS最新動向
「Windows 10」法人導入の手引き
Windows Server 2003サポート終了へ秒読み
米株式動向
実践ビッグデータ
日本株展望
ベトナムでビジネス
アジアのIT
10の事情
エンタープライズトレンド
クラウドと仮想化