「オープンソースの普及には開発者の身だしなみも重要」:マサチューセッツ州元CIO

文:Matthew Overington and Steven Deare (ZDNet Australia)
翻訳校正:尾本香里(編集部) 2006年03月29日 12時32分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 オープンソースがビジネス環境に浸透しない理由の1つが、同コミュニティのだらしないドレスコードにあると、マサチューセッツ州の元最高情報責任者(CIO)Peter Quinn氏が発言した。

 Quinn氏によると、オープンソースソフトウェアのメリットを意思決定者に説明する際は、身だしなみも重要だという。同氏は、OpenDocumentベースの製品を利用するよう義務付けることを、州政府が判断するまでの過程において重要な役割を果たした。

 同氏は、オープンソース技術がいくらビジネスに対応したものになっていても、(それを売り込む開発者が)「サンダル履きにポニーテール」では、その価値も大きく低下してしまうと指摘した。同氏によれば、企業や政府機関でLinuxの採用が遅れていることの責任の一端は、開発者にあるという。

 「オープンソースには専門的でないイメージがある。これまで商用ソフトウェアベンダーが独占してきた分野に進出するには、コミュニティ側がもっとビジネスを意識する必要がある。プロジェクトや計画の顔が見えてくれば、政治家も(オープンソースを検討することに)魅力を感じるようになるだろう」(Quinn氏)

 同氏はさらに、成功のためには服装に注意する必要がある、との意見がオープンソースコミュニティでも徐々にまとまりつつあるが、その実現には「かなりの教育が必要」だとも指摘した。

 公共機関における導入に関してQuinn氏は、米国では政治的思惑から、多くの技術者が、政府機関でもオープンソースソフトウェアによるソリューションやプロジェクトを採用すべきだと公言できずにいると述べている。

 Quinn氏は今週、オーストラリアのシドニーで開催されたLinuxWorld Conference & Expoで報道陣を前に講演し、「関係者の名前を明かすことはできない。名前を明かせば、彼らが解雇されてしまう可能性がある」と語った。

 「(米国では)各州の各機関で何らかの動きがあると思う。CIOによる認識の有無は関係ない。ほぼ全員が『自分のところでは何の動きもない』と言うだろうが、現場に行けば何かが進んでいることに気付くだろう。どこでも何らかの動きがあるのだが、確かに進捗には差がある」(Quinn氏)

 同氏によると、米国では、選挙の年には担当者がさらに慎重になるという。

 OpenDocumentフォーマットの支持を表明し、奇異の目を向けられた同氏は、政府内のオープンソース支持者が自分の意見を公言すれば、既得権団体から大反対されるだろううと述べる。

 「オープンソースやOpenDocumentに反対する人たちがもつ資金や、彼らが繰り広げる精力的なロビー活動を見れば、分かるだろう。彼らは、相当な資金やリソースをもっている」(Quinn氏)

 しかし、オープンソースソフトが広く受け入れられない原因は、意思決定者が、既得権団体からの報復を恐れているためだけではないと、同氏は述べる。同氏は、技術部門の責任者が、オープンソースソフトのメリットについて、組織内に伝達しようとしていないと批判している。

この記事は海外CNET Networks発のニュースを編集部が日本向けに編集したものです。海外CNET Networksの記事へ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連キーワード
ビジネスアプリケーション

関連ホワイトペーパー

SpecialPR

連載

CIO
ハードから読み解くITトレンド放談
大木豊成「仕事で使うアップルのトリセツ」
研究現場から見たAI
ITは「ひみつ道具」の夢を見る
内製化とユーザー体験の関係
米ZDNet編集長Larryの独り言
今週の明言
「プロジェクトマネジメント」の解き方
田中克己「2020年のIT企業」
松岡功「一言もの申す」
林 雅之「デジタル未来からの手紙」
谷川耕一「エンプラITならこれは知っとけ」
Fintechの正体
内山悟志「IT部門はどこに向かうのか」
情報通信技術の新しい使い方
三国大洋のスクラップブック
大河原克行のエンプラ徒然
コミュニケーション
情報系システム最適化
モバイル
通信のゆくえを追う
セキュリティ
企業セキュリティの歩き方
サイバーセキュリティ未来考
セキュリティの論点
ネットワークセキュリティ
スペシャル
Gartner Symposium
企業決算
ソフトウェア開発パラダイムの進化
座談会@ZDNet
Dr.津田のクラウドトップガン対談
CSIRT座談会--バンダイナムコや大成建設、DeNAに聞く
創造的破壊を--次世代SIer座談会
「SD-WAN」の現在
展望2017
IBM World of Watson
de:code
Sapphire Now
VMworld
Microsoft WPC
HPE Discover
Oracle OpenWorld
Dell EMC World
AWS re:Invent
AWS Summit
PTC LiveWorx
古賀政純「Dockerがもたらすビジネス変革」
さとうなおきの「週刊Azureなう」
誰もが開発者になる時代 ~業務システム開発の現場を行く~
中国ビジネス四方山話
より賢く活用するためのOSS最新動向
「Windows 10」法人導入の手引き
Windows Server 2003サポート終了へ秒読み
米株式動向
実践ビッグデータ
日本株展望
ベトナムでビジネス
アジアのIT
10の事情
エンタープライズトレンド
クラウドと仮想化