OSDL、GNOMEとKDEに互換性を持たせるソフトウェアを公開

文:Stephen Shankland(CNET News.com)
翻訳校正:河部恭紀(編集部) 2006年04月05日 11時22分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 ボストン発--Open Source Development Labs(OSDL)が、「GNOME」と「KDE」に互換性を持たせ、ソフトウェア企業の負担を軽くするための取り組みの成果を公開している。GNOMEとKDEは、Linuxでは最も広く利用されている競合するグラフィカルインターフェースだ。

 米国時間4月4日、「Project Portland」と呼ばれるこの取り組みから生まれた初めてのソフトウェアツールが、今週から当地で開催されている「LinuxWorld Conference and Expo」でその姿を現した。企業が同ツールを利用すると、単独でどちらのインターフェースでも動作するソフトウェアパッケージを作成できるようになるという。

 OSDLと、その協力団体で、インターフェースの統一問題に以前から取り組んでいたFreedesktop.orgは、同ソフトウェアのベータ版を5月に、バージョン1.0を6月にリリースする予定だ。取り組みの支持者らは、これが最終的には「Linux Standard Base」の一部となることを望んでいる。Linux Standard Baseは、より大規模な独立したプロジェクトで、ソフトウェア企業におけるLinux OSの利用を容易にすることを目的としたものだ。

 Project Portlandの運営者によれば、2005年12月にOSDLの開発者がオレゴン州ポートランドに集まって開いた会議が同プロジェクトの発端だという。KDEおよびGNOMEもこのプロジェクトを支援している。

 WindowsやMac OS Xとは異なり、Linuxには普及しているグラフィカルインターフェースが2種類ある。そのため、ユーザーによって普段使っているコントロールパネルなどのアイテムが違っていたり、カット&ペーストの操作法が複雑になったりという状況が生まれていた。またプログラマーも、ダイアログボックスやプルダウンメニューといった要素でどのような基礎を利用すればよいのか、気をつける必要があった。Linuxマシンに両インターフェースのソフトウェアパッケージをインストールし、一方のインターフェース用に作成されたプログラムでもスムーズに動作するようにするのは普通のことだが、動作が保証されているというわけではない。

 Project Portlandは、両インターフェースの相違点を覆うために2つの方法を考案している。1つは一連のコマンドラインツールを用いる方法で、もう1つは「DAPI」と呼ばれるアプリケーションプログラミングインターフェースを使う方法だ。OSDLは、著名なコンピュータ業界関係者らによって2000年に設立された非営利コンソーシアムである。LinuxのパイオニアLinus Torvalds氏を抱えるOSDLが、デスクトップLinux問題に取り組むようになったのは2003年のことだ。

 Linux Standard Baseの会長であるIan Murdock氏は、「KDEとGNOMEの間に長らく統一性が欠けていたせいで、これまでは独立系ソフトウェアベンダーが両環境と高い連係性を持つ単独のアプリケーションを開発するのは難しかったが、Portlandがこうした問題を解決してくれるだろう」と、インタビューに答えて語った。もっとも、同プロジェクトは今後必要になる多くの取り組みの1つに過ぎないと、同氏は付け加えている。

この記事は海外CNET Networks発のニュースを編集部が日本向けに編集したものです。海外CNET Networksの記事へ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連キーワード
開発

関連ホワイトペーパー

SpecialPR

連載

CIO
研究現場から見たAI
ITは「ひみつ道具」の夢を見る
内製化とユーザー体験の関係
米ZDNet編集長Larryの独り言
今週の明言
「プロジェクトマネジメント」の解き方
田中克己「2020年のIT企業」
松岡功「一言もの申す」
林 雅之「デジタル未来からの手紙」
谷川耕一「エンプラITならこれは知っとけ」
Fintechの正体
内山悟志「IT部門はどこに向かうのか」
情報通信技術の新しい使い方
三国大洋のスクラップブック
大河原克行のエンプラ徒然
コミュニケーション
情報系システム最適化
モバイル
通信のゆくえを追う
セキュリティ
セキュリティの論点
ネットワークセキュリティ
スペシャル
座談会@ZDNet
Dr.津田のクラウドトップガン対談
CSIRT座談会--バンダイナムコや大成建設、DeNAに聞く
創造的破壊を--次世代SIer座談会
企業決算を追う
「SD-WAN」の現在
展望2017
IBM World of Watson
de:code
Sapphire Now
VMworld
Microsoft WPC
HPE Discover
Oracle OpenWorld
Dell EMC World
AWS re:Invent
PTC LiveWorx
古賀政純「Dockerがもたらすビジネス変革」
さとうなおきの「週刊Azureなう」
誰もが開発者になる時代 ~業務システム開発の現場を行く~
中国ビジネス四方山話
より賢く活用するためのOSS最新動向
「Windows 10」法人導入の手引き
Windows Server 2003サポート終了へ秒読み
米株式動向
実践ビッグデータ
日本株展望
ベトナムでビジネス
アジアのIT
10の事情
エンタープライズトレンド
クラウドと仮想化