仮想マシンベースのインストール--ソフトウェアセットアップの秘策となるか

文:Stephen Shankland(CNET News.com) 翻訳校正:尾本香里(編集部) 2006年04月12日 12時48分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 今日において仮想化と言えば、たいていはサーバハードウェアをより有効に利用する方法だと考えられている。だが仮想化には、ソフトウェアインストールに付随する苦痛という問題を解決する力も備わっている。

 現在は、管理者がソフトウェアをインストールする場合、自社の特定のハードウェアやOSと互換性があることを作業前に確認し、その後ソフトウェアを設定したり最適化したりするのが一般的である。

 仮想化技術の隠れた利点は、すぐに起動することのできるOSやその他のソフトウェアパッケージを開梱して、仮想マシンと呼ばれるコンピュータ内のまっさらな空のパーティションに置いてみることができるところだ。手間もかからず、ドライバのアップデートや設定ファイルの調整もいらない。ほかのソフトウェアとの競合も起こらない。

 仮想化技術は、基本的に難しい処理を仮想化ソフトウェアの販売業者の側で行い、インストールのためのクリーンな場所を提供させるものでもある。

 だが、1つ問題がある。一部のソフトウェアのライセンス規定が、こうした利用に対応できるように作られていないのである。もっとも、状況は次第に変わっていくだろう。

 新たなアプローチを採用しているのが、Open Xchangeだ。サーバソフトウェア企業である同社は、ユーザーがソフトウェアパッケージを仮想マシンにダウンロードし、すぐに評価を始められるようにしている。同社のマーケティング戦略担当エグゼクティブバイスプレジデントDan Kusnetzky氏は、今後6カ月以内に、テスト用ではなく現場で実際に利用するソフトウェアをリリースする予定だと話した。

 「われわれは、あらかじめインストールした完全なソフトウェアスタックのイメージを提供し、セットアップして、利用できる状態にしている。こうしたアプローチは、競争の激しい市場で有利に働いたと考えている」と同氏は述べ、仮想マシンを利用しなければ、「専門家レベルのスキルを持つユーザーしかソフトウェアをインストールできないということになる」とした。

 EMC子会社のVMware、オープンソースの「Xen」ソフトウェアを提供するXenSource、プロプライエタリソフトウェアである「Virtual Server」を擁するMicrosoftの仮想化分野大手3社の関係者も、そうしたアプローチには控フトウェアパッケージのサンプルをダウンロードできるウェブサイトを開設えめに言っても将来性があると口をそろえている。

 中でも、仮想マシンベースのインストールを現実化し、基本的な仮想マシン技術を日常的な選択肢とすることに最も力を入れているのが、仮想化市場をリードするVMwareだ。同社は、OracleやIBMなどの仮想マシンベースソしている。

 VMwareの社長であるDiane Greene氏は、「ほんとうに必要なアプリケーションをOSとパッケージ化できることから、このアプローチは今後主流になると考えられる」と語る。さまざまな種類のシステムをサポートするエンジニアを抱えていない小規模な企業にとっては、こうしたアプローチが特に有用だという。「自社のソフトウェアを考え得る限りのOSやそのバージョン向けに移植する必要がなくなるからだ」(Greene氏)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連キーワード
ビジネスアプリケーション

関連ホワイトペーパー

SpecialPR

  • 【3/31まで早期割引受付中!】「IBM Watson Summit 2017」開催

    日本IBMが主催する最大の国内総合イベント。テクノロジー・リーダーの疑問を紐解く「企業IT、セキュリティー、モバイル、データ解析などの進化を探る」詳細はこちらから!

  • デジタル変革か?ゲームセットか?

    デジタルを駆使する破壊的なプレーヤーの出現、既存のビジネスモデルで競争力を持つ
    プレイヤーはデジタル活用による変革が迫られている。これを読めばデジタル変革の全体像がわかる!

連載

CIO
研究現場から見たAI
ITは「ひみつ道具」の夢を見る
内製化とユーザー体験の関係
米ZDNet編集長Larryの独り言
今週の明言
「プロジェクトマネジメント」の解き方
田中克己「2020年のIT企業」
松岡功「一言もの申す」
林 雅之「デジタル未来からの手紙」
谷川耕一「エンプラITならこれは知っとけ」
Fintechの正体
内山悟志「IT部門はどこに向かうのか」
情報通信技術の新しい使い方
三国大洋のスクラップブック
大河原克行のエンプラ徒然
コミュニケーション
情報系システム最適化
モバイル
通信のゆくえを追う
セキュリティ
セキュリティの論点
ネットワークセキュリティ
スペシャル
座談会@ZDNet
Dr.津田のクラウドトップガン対談
CSIRT座談会--バンダイナムコや大成建設、DeNAに聞く
創造的破壊を--次世代SIer座談会
企業決算を追う
「SD-WAN」の現在
展望2017
IBM World of Watson
de:code
Sapphire Now
VMworld
Microsoft WPC
HPE Discover
Oracle OpenWorld
Dell EMC World
AWS re:Invent
PTC LiveWorx
古賀政純「Dockerがもたらすビジネス変革」
さとうなおきの「週刊Azureなう」
誰もが開発者になる時代 ~業務システム開発の現場を行く~
中国ビジネス四方山話
より賢く活用するためのOSS最新動向
「Windows 10」法人導入の手引き
Windows Server 2003サポート終了へ秒読み
米株式動向
実践ビッグデータ
日本株展望
ベトナムでビジネス
アジアのIT
10の事情
エンタープライズトレンド
クラウドと仮想化