サン、「PCI ExpressModule」を推進--サーバの拡張が簡単に

文:Stephen Shankland(CNET News.com) 翻訳校正:編集部 2006年08月15日 18時57分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 Sun Microsystemsと一部のコンピューティングベンダーが、サーバにネットワークカードなどの各種アダプタを、容易に接続可能にする新手法を実現するために、重大な一歩を踏み出した。

 「PCI ExpressModule」と呼ばれるテクノロジは、PCI(Peripheral Components Interconnect)規格をベースにした拡張インターフェース規格である。PCI規格は現在、幅広く普及しているが、コンピュータの筐体の中という、普段は目にしない箇所で利用されている。これまでのPCIカードは電子基板がむき出しになっていて、コンピュータの筐体の中にあるPCIスロットに差し込むようになっていた。PCI ExpressModuleの特徴は、カートリッジを使用して外部スロットから装着する仕組みになっている点だ。

 このテクノロジを導入すれば、サーバ管理者の作業は楽になるはずだ。というのは、コンピュータのカバーを開けることも、マシンをラックから取り外すことも、電源を落とすこともなく、カートリッジを追加したり交換することが可能だからだ。ただし、ExpressModuleアダプタはコストがかかるため、ローエンドサーバの管理者には魅力的だとはいえない。

 Sunに先見の明があれば、同社はライバル各社に先駆けてこの技術を擁した魅力ある製品を市場に投入し、「リーディングカンパニー」としての評判をある程度取り戻せるかもしれない。逆に失敗すれば、高いだけの役に立たないテクノロジを顧客に売り渡したとして、猛烈な批判を受けることになるかもしれない。

 Ideas InternationalのアナリストRich Partridge氏は、「Sunはおそらく、(新技術やアイデアの)エコシステムが自然発生し、Sunが他社に先駆けて自社のユニークな機能を活用できることに大きな期待を寄せている」と述べる。しかし、新しいI/Oの規格を主流テクノロジにすることは常に難しい作業であり、「紆余曲折のある険しい道のり」だという。

 Sunはまた、少なくとも現時点では、IBMやHewlett-Packard(HP)という主力ハイエンドサーバメーカー2社の支持を得られていない。

 ExpressModuleは「業界ではあまり受け入れられていない」ため、IBMではまだ、同テクノロジを評価している段階だと、同社のx86サーバおよびブレードサーバ製品開発担当バイスプレジデントJeff Benck氏は述べている。

 また、HPもx86サーバ「ProLiant」にExpressModuleを採用せず、ハイエンド向けのItaniumプロセッサ搭載サーバ「Integrity」でも当面は計画がない。

 HPのビジネスクリティカルサーバグループでサーバプラットフォームの国際マーケティングディレクターを務めるBrian Cox氏は声明の中で、「現時点では、ExpressModuleの信頼性、可用性、有用性、保守性のすべての点でより低価格で製品の選択肢も多いPCI Express規格を上回るメリットを示せていない」と述べた。

 Sunは、このような認識は変わっていくものと見ている。SunのシステムシニアディレクターGraham Lovell氏は、「大々的に普及するにはあと1年かかると思う。4大サプライヤー、つまりIBM、HP、Dell、Sunでは主流になると思う」と述べている。

この記事は海外CNET Networks発のニュースを編集部が日本向けに編集したものです。海外CNET Networksの記事へ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連キーワード
クラウド基盤

関連ホワイトペーパー

SpecialPR

  • デジタル変革か?ゲームセットか?

    デジタルを駆使する破壊的なプレーヤーの出現、既存のビジネスモデルで競争力を持つ
    プレイヤーはデジタル活用による変革が迫られている。これを読めばデジタル変革の全体像がわかる!

  • ビジネスの継続的な成長を促す新たなITのビジョン

    多くの企業においてITに求められる役割が、「守り」のコスト削減から「攻め」のビジネス貢献へとシフトしつつある。その中でIBMが提唱する新たなビジョンEnterprise Hybrid ITとは?

連載

CIO
研究現場から見たAI
ITは「ひみつ道具」の夢を見る
内製化とユーザー体験の関係
米ZDNet編集長Larryの独り言
今週の明言
「プロジェクトマネジメント」の解き方
田中克己「2020年のIT企業」
松岡功「一言もの申す」
林 雅之「デジタル未来からの手紙」
谷川耕一「エンプラITならこれは知っとけ」
Fintechの正体
内山悟志「IT部門はどこに向かうのか」
情報通信技術の新しい使い方
三国大洋のスクラップブック
大河原克行のエンプラ徒然
コミュニケーション
情報系システム最適化
モバイル
通信のゆくえを追う
セキュリティ
セキュリティの論点
ネットワークセキュリティ
スペシャル
座談会@ZDNet
Dr.津田のクラウドトップガン対談
CSIRT座談会--バンダイナムコや大成建設、DeNAに聞く
創造的破壊を--次世代SIer座談会
企業決算を追う
「SD-WAN」の現在
展望2017
IBM World of Watson
de:code
Sapphire Now
VMworld
Microsoft WPC
HPE Discover
Oracle OpenWorld
Dell EMC World
AWS re:Invent
PTC LiveWorx
古賀政純「Dockerがもたらすビジネス変革」
さとうなおきの「週刊Azureなう」
誰もが開発者になる時代 ~業務システム開発の現場を行く~
中国ビジネス四方山話
より賢く活用するためのOSS最新動向
「Windows 10」法人導入の手引き
Windows Server 2003サポート終了へ秒読み
米株式動向
実践ビッグデータ
日本株展望
ベトナムでビジネス
アジアのIT
10の事情
エンタープライズトレンド
クラウドと仮想化