XenSource、新製品「XenEnterprise」をリリースへ

文:Stephen Shankland(CNET News.com) 翻訳校正:編集部 2006年08月18日 13時01分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 サンフランシスコ発--XenSourceの最高経営責任者(CEO)Peter Levine氏は米国時間8月17日、来週から同社の「XenEnterprise」を販売することを明らかにした。XenSourceは仮想化技術を提供している新興企業。

 現地で開催されている「LinuxWorld Conference and Expo」でスピーチを行ったLevine氏は、「(同製品の)一般販売を来週から始める予定だ」と話した。同ソフトウェアは、「10分で導入できるXen」という同社のキャッチフレーズに従って、オープンソースのXen仮想化ソフトウェアを簡単に利用できるようにすることを第一目的とした製品である。

 XenEnterpriseは、仮想化市場のパイオニアであり、今日のx86系サーバ市場を支配しているEMCの「VMware」ソフトウェアと直接競合する。仮想化ソフトウェアを利用すると、1台のコンピュータ上で複数の「仮想マシン」を実行できるので、1種類のOSが稼働する非効率的な複数のコンピュータを、複数のOSが稼働する効率的な1台のコンピュータに置き換えることが可能になる。

 2006年2月に実施された調査では、今日機能しているサーバのうち、仮想化ソフトウェアを使用しているのはわずか6%という結果が出たと、Levine氏は述べている。同氏は、XenEnterpriseの提供によって、「仮想化機能の販売および購入を可能にし、残りの94%(のサーバ)でもこれを利用できるようにした」と話した。

 XenEnterpriseの使用は非常に簡単だと、Levine氏は力説する。同社が米国時間7月4日に催したパーティで2本のビールを空けながら、Levine氏は自分の力だけで同ソフトウェアをインストールし、試用してみたと述べた。「少し酔っていたのだが、ものの15分ほどで、マニュアルを見ずにソフトウェアをインストールし、複数のゲストOSを動かすことができた。ほんとうに簡単な作業だった」(Levine氏)

 XenはLinuxとともに成長した。Linuxは、仮想化技術を活用できるよう変化--あるいは「進化」--を遂げてきたのである。XenEnterpriseでは、Windowsを稼働させることも可能になるという。変更が加えられていないOSを動作させられるのは、これまでVMwareソフトウェアの専売特許だったが、IntelおよびAMDの新たなサーバ用プロセッサには、そうしたOSをXen上でも同様に稼働させる機能が搭載されている。

この記事は海外CNET Networks発のニュースを編集部が日本向けに編集したものです。海外CNET Networksの記事へ

ZDNet Japan 記事を毎朝メールでまとめ読み(登録無料)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を読んだ方に

関連キーワード
ビジネスアプリケーション

関連ホワイトペーパー

SpecialPR

連載

CIO
トランザクションの今昔物語
研究現場から見たAI
Fintechの正体
米ZDNet編集長Larryの独り言
大木豊成「仕事で使うアップルのトリセツ」
山本雅史「ハードから読み解くITトレンド放談」
田中克己「2020年のIT企業」
松岡功「一言もの申す」
松岡功「今週の明言」
内山悟志「IT部門はどこに向かうのか」
林 雅之「デジタル未来からの手紙」
谷川耕一「エンプラITならこれは知っとけ」
大河原克行「エンプラ徒然」
内製化とユーザー体験の関係
「プロジェクトマネジメント」の解き方
ITは「ひみつ道具」の夢を見る
セキュリティ
「企業セキュリティの歩き方」
「サイバーセキュリティ未来考」
「ネットワークセキュリティの要諦」
「セキュリティの論点」
スペシャル
課題解決のためのUI/UX
誰もが開発者になる時代 ~業務システム開発の現場を行く~
「Windows 10」法人導入の手引き
ソフトウェア開発パラダイムの進化
エンタープライズトレンド
10の事情
座談会@ZDNet
Dr.津田のクラウドトップガン対談
展望2017
Gartner Symposium
IBM World of Watson
de:code
Sapphire Now
VMworld
Microsoft WPC
HPE Discover
Oracle OpenWorld
Dell EMC World
AWS re:Invent
AWS Summit
PTC LiveWorx
より賢く活用するためのOSS最新動向
古賀政純「Dockerがもたらすビジネス変革」
中国ビジネス四方山話
ベトナムでビジネス
米株式動向
日本株展望
企業決算