「業務」を中心に据えた検索エンジンの導入が成功のカギ--ジャストシステム

柴田克己(編集部) 2006年08月30日 22時32分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 ジャストシステムの「ConceptBase」は、発売から約10年の歴史を持つ製品だ。文書に含まれる「概念」の類似性を判定する技術を利用した検索エンジンとして、数多くの導入企業を抱え、2006年1月には、最新バージョンとなる「ConceptBase V」も登場している。

 情報共有、知識活用のためのプラットフォームを構築するコアコンポーネントとしての検索エンジンを手がけてきた同社に、企業の競争力を高めるために必要な検索システムの条件を聞くと、「検索エンジンを導入するだけでは競争力は上がらない」との答えが返ってきた。

 これは、企業における「ナレッジマネジメント」をソフトウェアベンダーがいかにサポートできるかというテーマに取り組んできた同社の、経験に基づいた現時点での結論でもある。その真意は、システムにばかり目を奪われ、企業において情報を生み出し、利用する主体である「人」や「組織」、そして「業務」の視点をないがしろにしては、本当の意味でのナレッジマネジメントは実現できないということだ。

 ナレッジマネジメントが注目され始めた1990年代末期において、こうした「システム主導」の考え方をあおったという意味では、ジャストシステムにも少なからず反省すべき点があるという。システム営業推進グループ商品企画・推進の三谷安世氏は、「ConceptBaseも、2002年あたりまでは『とにかく、あらゆる情報を1カ所に集め、そこに検索をかければナレッジマネジメントを実現できる』というメッセージを出していた」と当時の状況を振り返る。

 グループウェアとして多く導入されていた「Lotus Notes」のデータベースを検索できる機能などを盛り込むことで、ConceptBaseはヒットを飛ばしたが、ある時期を境にユーザーに広がり始めた失望感に、同社は対応を迫られることになる。

 「ConceptBaseを導入されたお客様が直面した問題を分析してみると、システム的な問題に加えて人的な問題が大きいことが分かった。これは、製品に関係なく、ナレッジマネジメントにまつわる根本的な問題でもある。それぞれの業務にとって本当に必要な情報が、組織の中のどこにあり、それが正確なものか、必要な人がアクセスできる状態になっているか、といった問題は、単純に検索エンジンを入れることだけで解決できるものではなかった」(三谷氏)

 三谷氏は、企業がこうした問題を認識しつつ、「検索エンジンを入れることで、どういう問題を解決したいか」という意思を明確に持つことが重要だという。その上で、個々の業務プロセスに「ツール」として検索エンジンを組み込むことで、業務に関わる人たちの生産性を上げ、コスト削減やアクティビティの向上を生み出せるとする。

 「ConceptBaseはツールであって、残念ながら、企業の組織的、人的な問題までは踏み込めない。だが、企業で業務を行う人々が必要とする情報を、的確な手段で、的確な場所から取り出すという作業は強力にサポートできる。そのためにユーザーが必要だと感じる機能の追加や、システムの強化を行ってきた」(三谷氏)

 真に有効なナレッジマネジメントを実現するためのツールとして、「使える」検索エンジンとはどのようなものか。長い時間をかけて、ユーザーに鍛えられた成果が、最新版の「ConceptBase V」だと言えそうだ。

ジャストシステム、システム営業推進グループ商品企画・推進の三谷安世氏(左)と、同販売推進の石田かほり氏 ジャストシステム、システム営業推進グループ商品企画・推進の三谷安世氏(左)と、同販売推進の石田かほり氏
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連キーワード
ビジネスアプリケーション

関連ホワイトペーパー

SpecialPR

連載

CIO
研究現場から見たAI
ITは「ひみつ道具」の夢を見る
内製化とユーザー体験の関係
米ZDNet編集長Larryの独り言
今週の明言
「プロジェクトマネジメント」の解き方
田中克己「2020年のIT企業」
松岡功「一言もの申す」
林 雅之「デジタル未来からの手紙」
谷川耕一「エンプラITならこれは知っとけ」
Fintechの正体
内山悟志「IT部門はどこに向かうのか」
情報通信技術の新しい使い方
三国大洋のスクラップブック
大河原克行のエンプラ徒然
コミュニケーション
情報系システム最適化
モバイル
通信のゆくえを追う
セキュリティ
セキュリティの論点
ネットワークセキュリティ
スペシャル
座談会@ZDNet
Dr.津田のクラウドトップガン対談
CSIRT座談会--バンダイナムコや大成建設、DeNAに聞く
創造的破壊を--次世代SIer座談会
企業決算を追う
「SD-WAN」の現在
展望2017
IBM World of Watson
de:code
Sapphire Now
VMworld
Microsoft WPC
HPE Discover
Oracle OpenWorld
Dell EMC World
AWS re:Invent
PTC LiveWorx
古賀政純「Dockerがもたらすビジネス変革」
さとうなおきの「週刊Azureなう」
誰もが開発者になる時代 ~業務システム開発の現場を行く~
中国ビジネス四方山話
より賢く活用するためのOSS最新動向
「Windows 10」法人導入の手引き
Windows Server 2003サポート終了へ秒読み
米株式動向
実践ビッグデータ
日本株展望
ベトナムでビジネス
アジアのIT
10の事情
エンタープライズトレンド
クラウドと仮想化