世界に通用するソフトウェア企業を目指す--テンアートニ改めサイオスの野望

山下竜大(編集部) 2006年11月08日 02時49分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 テンアートニは11月6日、社名を「サイオステクノロジー株式会社」に変更した。新しい会社名であるサイオス(SIOS)は、「Software for Innovative Open Solutions」の頭文字から名付けられたもの。社名変更により同社は、世界で通用するソフトウェアテクノロジ企業を目指すと共に、2009年に連結売上で90億円を実現するための中期経営計画を推進する。

 1997年5月にJavaとLinuxによるシステム開発会社として設立されたテンアートニの会社名は、当時インターネット技術を企業システムに活用する仕組みとして大きな注目を集めていた「イントラネット(intranet)」を逆さまに読んだ「tenartni」が語源となっていた。

 当時としては新鮮だった“イントラネット”という言葉も、今では少々古くさいイメージもあり、来年会社設立から10年目を迎える同社では、より新しいイメージの会社を目指すべく社名やブランドの刷新に至ったという。

 「夢あふれるソフトウェアテクノロジで価値を創造し、社会の発展に貢献する」ことを企業理念とするサイオスでは、オープンソースソフトウェアの開発と利用を軸に、オープンソースからウェブアプリケーションに関わる事業を推進し、常に次世代を担う企業として社会から信頼される企業になることを経営方針としている。

 サイオスの代表取締役社長である喜多伸夫氏は、「会社名にはこれ以上ないシンプルで陳腐化しないイメージを採用したいと思っていた。アルファベット名であるSIOSの“OS”は、あえて“Open Solutions”にしてある。“Open Source”にしなかったのは、顧客が望んでいるモノが必ずしもオープンソースだけではないためだ。どちらかといえば、オープンスタンダードに近いかもしれない」と話す。

 サイオスの当面の戦略としては、まず研究開発(R&D)部門を強化し、ソフトウェア開発力を高めていく計画だ。同社には複数の著名なLinuxカーネルエンジニアも在籍しており、この技術力を生かした最先端のLinuxソリューション開発を推進する。また、ウェブアプリケーション開発に実力を発揮できるJavaエキスパートも数多く育成していく計画という。

 同社はまた、2006年6月に買収が完了した高可用性(HA)クラスタシステムを提供するSteelEye Technologyの米国R&D拠点を拡充することで、日米欧のソフトウェア販売力を強化し、ワールドワイドでの売上拡大を目指す。喜多氏は、「特に、CDP(Continuous Data Protection:継続的データ保護)を実現するソリューションを中心としたビジネスを拡大していきたい」と言う。

 喜多氏は、「オープンソースを中心に、顧客が真に望んでいるソリューションを提供することで、“世界で通用するソフトウェアテクノロジ企業”と呼ばれる会社になりたいと思っている。今後のサイオスにぜひ注目してほしい」と話している。

SIOSの喜多伸夫氏 「世界で通用するソフトウェアテクノロジ企業を目指す」とサイオスの喜多社長。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連キーワード
経営

関連ホワイトペーパー

SpecialPR

  • ビジネスの継続的な成長を促す新たなITのビジョン

    多くの企業においてITに求められる役割が、「守り」のコスト削減から「攻め」のビジネス貢献へとシフトしつつある。その中でIBMが提唱する新たなビジョンEnterprise Hybrid ITとは?

  • デジタル変革か?ゲームセットか?

    デジタルを駆使する破壊的なプレーヤーの出現、既存のビジネスモデルで競争力を持つ
    プレイヤーはデジタル活用による変革が迫られている。これを読めばデジタル変革の全体像がわかる!

連載

CIO
研究現場から見たAI
ITは「ひみつ道具」の夢を見る
内製化とユーザー体験の関係
米ZDNet編集長Larryの独り言
今週の明言
「プロジェクトマネジメント」の解き方
田中克己「2020年のIT企業」
松岡功「一言もの申す」
林 雅之「デジタル未来からの手紙」
谷川耕一「エンプラITならこれは知っとけ」
Fintechの正体
内山悟志「IT部門はどこに向かうのか」
情報通信技術の新しい使い方
三国大洋のスクラップブック
大河原克行のエンプラ徒然
コミュニケーション
情報系システム最適化
モバイル
通信のゆくえを追う
セキュリティ
セキュリティの論点
ネットワークセキュリティ
スペシャル
座談会@ZDNet
Dr.津田のクラウドトップガン対談
CSIRT座談会--バンダイナムコや大成建設、DeNAに聞く
創造的破壊を--次世代SIer座談会
企業決算を追う
「SD-WAN」の現在
展望2017
IBM World of Watson
de:code
Sapphire Now
VMworld
Microsoft WPC
HPE Discover
Oracle OpenWorld
Dell EMC World
AWS re:Invent
PTC LiveWorx
古賀政純「Dockerがもたらすビジネス変革」
さとうなおきの「週刊Azureなう」
誰もが開発者になる時代 ~業務システム開発の現場を行く~
中国ビジネス四方山話
より賢く活用するためのOSS最新動向
「Windows 10」法人導入の手引き
Windows Server 2003サポート終了へ秒読み
米株式動向
実践ビッグデータ
日本株展望
ベトナムでビジネス
アジアのIT
10の事情
エンタープライズトレンド
クラウドと仮想化