「われわれの価値を思い知らせるべき」--デルのLinux支持に対するMS幹部メールの真実

文:Anne Broache(CNET News.com) 翻訳校正:編集部 2007年01月29日 14時59分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 ある州裁判所に提出された書類によると、米国裁判所がMicrosoftの反トラスト法違反に関する合意を承認してから1週間も経たないうちに、同社幹部らはLinuxへの関心を高めていたDellに対し、制裁を加えるべきだという内容の電子メールをやりとりしていたという。

 しかし、Microsoft関係者らは米国時間1月26日、アイオワ州裁判所で審議が行われている反トラスト法訴訟の一環として先週公開された、2002年のこのメールでのやりとりは、事実のほんの一部分しか示していないと述べた。Microsoft幹部が当時、これと並行して反トラスト法に違反することなく競合製品の脅威に対処するための方法について、法的な助言を求めていたことを証明する部分が省略されていると関係者らは主張した。

 一連の電子メール(PDFファイル)は、2002年11月のある3日間にやりとりされたもので、現在審議中のMicrosoftに対するアイオワ州の消費者による集団訴訟を代表する弁護士らが運営するウェブサイトに、最新の裁判資料として掲載された。これをBloomberg Newsが報じた。

 最初のメールは、現在Microsoftでバイスプレジデントを務めるBill Veghte氏のもので、同氏が当時参加したパネルディスカッションにおいて、Dell幹部が自社を、オープンソースOSを提供する最大のハードウェアメーカーであると誇らしげに語り、「この体制を強化していくよう努力する」と述べたことが記されている。

 Veghte氏らはそのメールに続けて、LinuxやRed Hatによる競争上の脅威への懸念を示したという。

 Microsoftのサーバアプリケーション部門担当シニアバイスプレジデントであるPaul Flessner氏は、「Dellにはわれわれの価値を思い知らせるべきだ」と記していた。

 ワシントンD.C.の米地裁判事であるColleen Kollar-Kotelly氏が、連邦政府とMicrosoftの反トラスト法訴訟に関する判決を大筋で承認したのは、これらのメールのやりとりが始まる約1週間前のことである。

 Microsoftの広報担当であるJack Evans氏は26日、これらのメールの内容はそのような強い意味を持つものではないとした。

 「メールの内容は挑発的に聞こえるかもしれないが、結局のところ重要なのは、実際に生じた事実である」と同氏は述べた。「原告側が掲載しなかったこの一連の電子メールの後続部分を読めば、われわれがDellに対し、何の報復行為も実施しなかったことがわかる。実際は、われわれはDellへの投資を増大させている」(Evans氏)

この記事は海外CNET Networks発のニュースを編集部が日本向けに編集したものです。海外CNET Networksの記事へ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連キーワード
経営

関連ホワイトペーパー

SpecialPR

連載

CIO
ハードから読み解くITトレンド放談
大木豊成「仕事で使うアップルのトリセツ」
研究現場から見たAI
ITは「ひみつ道具」の夢を見る
内製化とユーザー体験の関係
米ZDNet編集長Larryの独り言
今週の明言
「プロジェクトマネジメント」の解き方
田中克己「2020年のIT企業」
松岡功「一言もの申す」
林 雅之「デジタル未来からの手紙」
谷川耕一「エンプラITならこれは知っとけ」
Fintechの正体
内山悟志「IT部門はどこに向かうのか」
情報通信技術の新しい使い方
三国大洋のスクラップブック
大河原克行のエンプラ徒然
コミュニケーション
情報系システム最適化
モバイル
通信のゆくえを追う
セキュリティ
企業セキュリティの歩き方
サイバーセキュリティ未来考
セキュリティの論点
ネットワークセキュリティ
スペシャル
Gartner Symposium
企業決算
ソフトウェア開発パラダイムの進化
座談会@ZDNet
Dr.津田のクラウドトップガン対談
CSIRT座談会--バンダイナムコや大成建設、DeNAに聞く
創造的破壊を--次世代SIer座談会
「SD-WAN」の現在
展望2017
IBM World of Watson
de:code
Sapphire Now
VMworld
Microsoft WPC
HPE Discover
Oracle OpenWorld
Dell EMC World
AWS re:Invent
AWS Summit
PTC LiveWorx
古賀政純「Dockerがもたらすビジネス変革」
さとうなおきの「週刊Azureなう」
誰もが開発者になる時代 ~業務システム開発の現場を行く~
中国ビジネス四方山話
より賢く活用するためのOSS最新動向
「Windows 10」法人導入の手引き
Windows Server 2003サポート終了へ秒読み
米株式動向
実践ビッグデータ
日本株展望
ベトナムでビジネス
アジアのIT
10の事情
エンタープライズトレンド
クラウドと仮想化