M・デル氏CEO復帰が意味するもの--デルは何を見誤ったのか?

文:Tom Krazit(CNET News.com) 翻訳校正:編集部 2007年02月02日 13時46分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 Michael Dell氏による人事一新で最後にDellを退社した幹部は、同社のかつての大成功に大きく貢献したであろう2人のうちの1人だった。

 Kevin Rollins氏は、31歳だったMichael Dell氏の通信販売会社の成長を支援すべく、企業運営と業務の専門家として1996年にDellに入社した。2人は力を合わせることで、業界に変化をもたらし、株主に数十億ドルを還元した巨大PC企業を作り上げた。Dell氏が技術的ビジョンを示し、Rollins氏が工場を順調に稼働させることで、同社は新たな発展の道を見つけ出した。

 しかし、急速にハイテク業界トップへと上り詰めたDellの成長は、Rollins氏が同社の最高経営責任者(CEO)に就任して2年目の2006年には劇的に鈍化してしまった。そして同氏は、2006年の経営上の不手際の責任を取り、米国時間1月31日にCEOと取締役を辞任した。

 一体何が起こったのだろうか?Dellは、リーダーたちに共通する問題の犠牲になったように思える。簡単に言えば、環境の変化に対して適切な素早い対応ができなかったのだ。

 IDCのアナリストRichard Shim氏は、DellがRollins氏の辞任を発表したことを受け、「サプライチェーンとスケールメリットを活用するいつものやり方が今回は有効でなかった」と語っている。

 Dellは、マーケットシェアのランキングでもウォールストリートの有望ハードウェアベンダーのランキングでも、首位の座をHewlett-Packard(HP)に奪われた。Dellはマーケットシェア奪回を目指すなか、PC市場のローエンドに重点を置きすぎたため、かつてPC業界全体がうらやんだその利益率を落としたのかもしれない。

 また、最悪の不安材料として、Rollins氏在任時に発生した不正会計処理の疑いから、同社は米証券取引委員会(SEC)の調査を受けている。

 しかし、同PCメーカーにはMichael Dell氏でさえもすぐには解決できない問題がいくつもある。Dellは、ドットコムバブルの時と、HPやGatewayなどの競合各社が業績を落としたその後の崩壊の時にも成功を収め続けた。バブルの時は、法人PC需要の波に乗った。バブル崩壊の時は、市場が飛び抜けた部分はなくとも仕事がきちんとできる必要最低限のPCを求めるなか、低価格PCのリーダーとしての地位を確立した。

 Rollins氏は、サーバとストレージの売り上げが伸びるなか、2006年末までに600億ドル、2008年もしくは2009年までには800億ドルを達成するという、野心的な売上目標を口にし始めた。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連キーワード
経営

関連ホワイトペーパー

SpecialPR

連載

CIO
ハードから読み解くITトレンド放談
大木豊成「仕事で使うアップルのトリセツ」
研究現場から見たAI
ITは「ひみつ道具」の夢を見る
内製化とユーザー体験の関係
米ZDNet編集長Larryの独り言
今週の明言
「プロジェクトマネジメント」の解き方
田中克己「2020年のIT企業」
松岡功「一言もの申す」
林 雅之「デジタル未来からの手紙」
谷川耕一「エンプラITならこれは知っとけ」
Fintechの正体
内山悟志「IT部門はどこに向かうのか」
情報通信技術の新しい使い方
三国大洋のスクラップブック
大河原克行のエンプラ徒然
コミュニケーション
情報系システム最適化
モバイル
通信のゆくえを追う
セキュリティ
企業セキュリティの歩き方
サイバーセキュリティ未来考
セキュリティの論点
ネットワークセキュリティ
スペシャル
Gartner Symposium
企業決算
ソフトウェア開発パラダイムの進化
座談会@ZDNet
Dr.津田のクラウドトップガン対談
CSIRT座談会--バンダイナムコや大成建設、DeNAに聞く
創造的破壊を--次世代SIer座談会
「SD-WAN」の現在
展望2017
IBM World of Watson
de:code
Sapphire Now
VMworld
Microsoft WPC
HPE Discover
Oracle OpenWorld
Dell EMC World
AWS re:Invent
AWS Summit
PTC LiveWorx
古賀政純「Dockerがもたらすビジネス変革」
さとうなおきの「週刊Azureなう」
誰もが開発者になる時代 ~業務システム開発の現場を行く~
中国ビジネス四方山話
より賢く活用するためのOSS最新動向
「Windows 10」法人導入の手引き
Windows Server 2003サポート終了へ秒読み
米株式動向
実践ビッグデータ
日本株展望
ベトナムでビジネス
アジアのIT
10の事情
エンタープライズトレンド
クラウドと仮想化