Sun、高速版「UltraSPARC IV+」プロセッサを発表

文:Stephen Shankland(CNET News.com) 翻訳校正:編集部 2007年04月04日 10時42分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 Sun Microsystemsは米国時間4月3日、今週に入ってアナリストが今四半期のハイエンドサーバ不振に懸念を表明したのに合わるかのように高速版「UltraSPARC IV+」プロセッサを発表した。

 UltraSPARC IV+は、数年前にドットコムバブルが崩壊して以来ライバル各社に奪われてきたマーケットシェアを取り戻しつつあるSunにとって、その復活劇の一部を担ってきた製品ともいえる。前モデルが1.8GHz動作だったのに対し、新型プロセッサには1.95GHzと2.1GHzの2種類がある。

 UltraSPARCサーバの売上高は12月31日締めの四半期に18%増を達成し、同製品ファミリーは比較的好調な四半期決算を記録した。しかし今週に入って、2人のアナリストがその勢いに衰えが見えることを、複数のSun製品販売チャネルパートナーの話に基づき指摘していた。

 Sanford C. BernsteinのアナリストToni Sacconaghi氏は2日に出したレポートのなかで、「チャネル各社を調査したところ、Sunの第3四半期(3月末決算)は、米国を中心にここ数四半期の数字を下回ったようだ。これは、ハイエンドサーバとストレージで顕著だ。Sunが掲げる利益率10%の目標はまだ確定しておらず、ここ最近のサーバ関連の勢いを維持するのは難しいかもしれないと思う」と述べた。

 Sunの格付けを「市場平均」から「市場平均以下」に引き下げたSacconaghi氏は、Sunにとって、Intelの新しいデュアルコアや4コアのXeonプロセッサを採用したサーバが用意されていないことも痛手となっている、とも考える。同社では、これらのモデルを6月末までに追加する予定。

 Merrill LynchのアナリストRichard Farmer氏は、Sunは「興味深い復活を遂げた」と今も考えているが、2日には懸念も表明している。Farmer氏は、「最初の1カ月は堅調だったが、われわれの調査からは、Sunが例年季節的に弱い3月締めの四半期でも2006年の勢いを維持しようと悪戦苦闘しているように感じる。ハイエンドサーバが例年の季節変動以上に弱く、ローエンドの方が好調のように感じる」と語っている。

 Sunでは、SPARCに関して多数の変更を用意している。2007年前半には、富士通と共同開発し、富士通の「SPARC64」プロセッサを使ったUltraSPARC IV+シリーズ直系の全く新しい「Advanced Product Line」モデルを投入する。

 次に登場するのがSun独自の新シリーズだ。同社既存の8コアNiagaraチップは一度に32種類のタスクを処理できるが、「Niagara 2」ではこれが2倍の64種類に増える。最初のNiagara 2システムは2007年後半登場予定で、デュアルプロセッサ版Niagara 2モデルは2008年前半に登場の予定。

 Niagaraのハイエンドバージョンで、「Rock」というコード名を持つ16コアのチップは2008年後半に登場予定。

この記事は海外CNET Networks発のニュースを編集部が日本向けに編集したものです。 海外CNET Networksの記事へ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連キーワード
クラウド基盤

関連ホワイトペーパー

SpecialPR

連載

CIO
ハードから読み解くITトレンド放談
大木豊成「仕事で使うアップルのトリセツ」
研究現場から見たAI
ITは「ひみつ道具」の夢を見る
内製化とユーザー体験の関係
米ZDNet編集長Larryの独り言
今週の明言
「プロジェクトマネジメント」の解き方
田中克己「2020年のIT企業」
松岡功「一言もの申す」
林 雅之「デジタル未来からの手紙」
谷川耕一「エンプラITならこれは知っとけ」
Fintechの正体
内山悟志「IT部門はどこに向かうのか」
情報通信技術の新しい使い方
三国大洋のスクラップブック
大河原克行のエンプラ徒然
コミュニケーション
情報系システム最適化
モバイル
通信のゆくえを追う
セキュリティ
企業セキュリティの歩き方
サイバーセキュリティ未来考
セキュリティの論点
ネットワークセキュリティ
スペシャル
Gartner Symposium
企業決算
ソフトウェア開発パラダイムの進化
座談会@ZDNet
Dr.津田のクラウドトップガン対談
CSIRT座談会--バンダイナムコや大成建設、DeNAに聞く
創造的破壊を--次世代SIer座談会
「SD-WAN」の現在
展望2017
IBM World of Watson
de:code
Sapphire Now
VMworld
Microsoft WPC
HPE Discover
Oracle OpenWorld
Dell EMC World
AWS re:Invent
AWS Summit
PTC LiveWorx
古賀政純「Dockerがもたらすビジネス変革」
さとうなおきの「週刊Azureなう」
誰もが開発者になる時代 ~業務システム開発の現場を行く~
中国ビジネス四方山話
より賢く活用するためのOSS最新動向
「Windows 10」法人導入の手引き
Windows Server 2003サポート終了へ秒読み
米株式動向
実践ビッグデータ
日本株展望
ベトナムでビジネス
アジアのIT
10の事情
エンタープライズトレンド
クラウドと仮想化