「iPhone」の脆弱性を発見せよ--ハッカーと研究者の競争

文:Robert Vamosi(Special to CNET News.com) 翻訳校正:編集部 2007年07月04日 12時09分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 Appleがハッキングに対抗するだけのセキュリティを備えていると主張していた「iPhone」が発売され、これを肯定もしくは否定しようと、同製品の安全性に挑戦する動きも活発になってきた。

 このところ犯罪者も研究者も、iPhoneのハードウェアやオペレーティングシステムの仕組みを解明しようと、作業に打ち込む日々が続いている。複数の研究者が、BluetoothやiPhone版Safariに関する脆弱性をAppleにひそかに進言した一方で、単なる楽しみや利益のためにiPhoneをハッキングする手法も、(アンダーグラウンドではあるものの)公にされつつある。

 あるアンダーグラウンドサイトは、iPhoneに搭載された「Macintosh OS X」におけるDisk Copyのディスクイメージファイルから情報を集めている。同サイトは現時点までに、UNIXプログラムや「Full Disclosure」メーリングリストの力を借りて、iPhoneの暗号化済みパスワードとルートアカウントを割り出した。もっともiPhoneにはコンソールもしくはターミナルがないため、今のところこうした情報を悪用することはできない。どちらも事前に設定されたパスワードは6文字で、すべて小文字だという。これらのパスワードは、初期のOSビルドが使っていた「遺物」であり、iPhoneとはなんの関係もないと示唆されている。

 活動に協力しているユーザーは、(潜在的な脆弱性を探るために)ディスクイメージを調べるだけではなく、サービスアクティベーションのコードを割り出し、iPhoneのAT&T利用制約を解除して、サードパーティのアプリケーションを動かしたり、iPhoneをモデムとして使用したりしたいと考えているため、この種の情報を収集することにしたと、同サイトにはその目的が説明されていた。

 AT&TではなくAppleがiPhoneのセキュリティ面を担当している点は、安心材料と言ってよい。携帯サービス事業者は、OSやファームウェアのアップデートがあまり速くないことで知られているが、AppleはほかのMac OS Xプラットフォーム製品に対しても、きめ細かくパッチをリリースしてきている。iPhone用のモバイルOS向けアップデートは、準備が整い次第、「iTunes」経由で配布されるという。Appleは今週末にも、iPhoneのアップデートを開始すると見られている。

この記事は海外CNET Networks発のニュースを編集部が日本向けに編集したものです。海外CNET Networksの記事へ

ZDNet Japan 記事を毎朝メールでまとめ読み(登録無料)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を読んだ方に

関連キーワード
セキュリティ

関連ホワイトペーパー

連載

CIO
IT部門の苦悩
Rethink Internet:インターネット再考
インシデントをもたらすヒューマンエラー
トランザクションの今昔物語
エリック松永のデジタルIQ道場
研究現場から見たAI
Fintechの正体
米ZDNet編集長Larryの独り言
大木豊成「仕事で使うアップルのトリセツ」
山本雅史「ハードから読み解くITトレンド放談」
田中克己「2020年のIT企業」
松岡功「一言もの申す」
松岡功「今週の明言」
内山悟志「IT部門はどこに向かうのか」
林 雅之「デジタル未来からの手紙」
谷川耕一「エンプラITならこれは知っとけ」
大河原克行「エンプラ徒然」
内製化とユーザー体験の関係
「プロジェクトマネジメント」の解き方
ITは「ひみつ道具」の夢を見る
セキュリティ
「企業セキュリティの歩き方」
「サイバーセキュリティ未来考」
「ネットワークセキュリティの要諦」
「セキュリティの論点」
スペシャル
ざっくりわかるSNSマーケティング入門
課題解決のためのUI/UX
誰もが開発者になる時代 ~業務システム開発の現場を行く~
「Windows 10」法人導入の手引き
ソフトウェア開発パラダイムの進化
エンタープライズトレンド
10の事情
座談会@ZDNet
Dr.津田のクラウドトップガン対談
Gartner Symposium
IBM World of Watson
de:code
Sapphire Now
VMworld
Microsoft WPC
Microsoft Connect()
HPE Discover
Oracle OpenWorld
Dell EMC World
AWS re:Invent
AWS Summit
PTC LiveWorx
より賢く活用するためのOSS最新動向
古賀政純「Dockerがもたらすビジネス変革」
中国ビジネス四方山話
ベトナムでビジネス
米株式動向
日本株展望
企業決算