企業がティーンエイジャーから学ぶべきこと--アクセンチュアのWeb2.0調査より

山下竜大(編集部) 2007年07月19日 17時59分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 「Web2.0について理解したいならば、企業はティーンエージャーから学ばなければならない」

 Accentureでチーフ テクノロジ ストラテジストを務めるRobert B. Suh氏は、こう話す。同氏は、Accentureにおいて、今後3〜5年の間にIT業界にどのような変化があり、その変化が同社にどのような影響を与えるかについて分析している。

 Suh氏は、「米国ではベンチャー企業の社長や企業のCIOなどと、現在のIT業界において何がトレンドなのか、どのような課題があるのかなどを話している。最近のテーマとして驚いたのは、非常に多くのCIOがWeb2.0の今後の展開について注目していることだ」と話す。

 そこでAccentureでは、企業がWeb2.0のテクノロジを企業システムに採用する場合、何がトレンドで、どんな課題があるのかについて分析した。

テクノロジの進化はコンシューマ市場から

 これまでのIT業界におけるテクノロジの進化は、企業システムにおける研究開発から生まれていた。これは現在、IT業界の中心である40代以上の技術者が、業務の生産性を向上させるための研究開発から新しいテクノロジを生み出してきたためだ。

 しかしインターネット環境が登場し、広く一般に普及した現在では、多くのイノベーションは企業向けのテクノロジからではなく、インターネットやゲーム、モバイルなどのコンシューマ向け分野から生まれている。しかもこうしたトレンドは、欧米よりもアジア地域を中心に顕著に表れている。

 Suh氏は、「10代、20代の若者は、テクノロジを企業で学ぶのではなく、インターネットを活用した日々の生活の中から学んでいる。Web2.0という考え方も、彼らのインターネットの利用方法から生まれたものだ。だからこそ、Web2.0のテクノロジに関しては、10代、20代から学ばなければならない」と話す。

 このことから企業は、次の2つを意識し、慎重に検討することが必要になる。

  • インターネットやゲーム、モバイルのイノベーションを企業システムでいかに活用するか。
  • 10代、20代の若者たちが次世代のコラボレーションに対しどのような期待をしているのか。

 これまでIT業界のトレンドは、メインフレーム環境であれ、クライアント/サーバ(C/S)環境であれ、PC環境であれ、米国の企業が牛耳ってきた。しかし、Web2.0のようなインターネット環境を利用したコンピューティングから生まれるトレンドは、ある特定の企業が1社で牛耳れるものではない。

 たとえば、Web2.0を企業システムに取り入れるための重要な技術のひとつにSOA(サービス指向アーキテクチャ)がある。SOAが注目されるのは、10代、20代の若者たちがインターネット上で楽しんでいる、さまざまなサービスを非常に簡単にマッシュアップできる仕組みをオープンスタンダード環境により実現できるためだ。

 しかし企業システムの現状は、コンシューマ環境と違い、10代、20代の若者たちの間で主流になっているマッシュアップのように簡単ではない。対応すべきソフトウェアがあまりにも多いために、カスタマイズされたインターフェースはつぎはぎだらけにの状況にあるためだ。

 そのために、「ある1社が“SOAを提供します”といっても企業の多くはSOAの採用を躊躇しているのが現状だ」とSuh氏は話している。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連キーワード
経営

関連ホワイトペーパー

SpecialPR

連載

CIO
ハードから読み解くITトレンド放談
大木豊成「仕事で使うアップルのトリセツ」
研究現場から見たAI
ITは「ひみつ道具」の夢を見る
内製化とユーザー体験の関係
米ZDNet編集長Larryの独り言
今週の明言
「プロジェクトマネジメント」の解き方
田中克己「2020年のIT企業」
松岡功「一言もの申す」
林 雅之「デジタル未来からの手紙」
谷川耕一「エンプラITならこれは知っとけ」
Fintechの正体
内山悟志「IT部門はどこに向かうのか」
情報通信技術の新しい使い方
三国大洋のスクラップブック
大河原克行のエンプラ徒然
コミュニケーション
情報系システム最適化
モバイル
通信のゆくえを追う
セキュリティ
企業セキュリティの歩き方
サイバーセキュリティ未来考
セキュリティの論点
ネットワークセキュリティ
スペシャル
Gartner Symposium
企業決算
ソフトウェア開発パラダイムの進化
座談会@ZDNet
Dr.津田のクラウドトップガン対談
CSIRT座談会--バンダイナムコや大成建設、DeNAに聞く
創造的破壊を--次世代SIer座談会
「SD-WAN」の現在
展望2017
IBM World of Watson
de:code
Sapphire Now
VMworld
Microsoft WPC
HPE Discover
Oracle OpenWorld
Dell EMC World
AWS re:Invent
AWS Summit
PTC LiveWorx
古賀政純「Dockerがもたらすビジネス変革」
さとうなおきの「週刊Azureなう」
誰もが開発者になる時代 ~業務システム開発の現場を行く~
中国ビジネス四方山話
より賢く活用するためのOSS最新動向
「Windows 10」法人導入の手引き
Windows Server 2003サポート終了へ秒読み
米株式動向
実践ビッグデータ
日本株展望
ベトナムでビジネス
アジアのIT
10の事情
エンタープライズトレンド
クラウドと仮想化