Mandrivaとターボリナックスが提携--共通基盤を開発へ

文:Stephen Shankland(CNET News.com) 翻訳校正:編集部 2008年01月17日 17時48分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 論調が懐疑的になるかもしれないが、了承してほしい。というのも、実際のところ、筆者がLinux分野を担当した過去9年間、Mandrivaとターボリナックスが米国時間1月16日に発表したような提携が良好な結果を生み出したのを見たことがないのだ。

 日本のターボリナックスとフランスのMadrivaは、「Manbo-Labs」という共同開発プロジェクトを立ち上げ、共通の基盤システムを利用して製品を統合すると発表した。この基盤ソフトウェアを実装した最初のソフトウェアは、「Mandriva Linux 2008 Spring」になる予定だという。

 両社は声明の中で、「共通の開発リソースをプールすることで、Mandrivaとターボリナックスはこれまで以上に技術と製品品質に投資できる」と述べている。これにより、互換性のあるハードウェアを増やし、ソフトウェアベンダー、ハードウェアベンダーとの関係を強化する手助けになると両社は予想している。

 このタイプの提携は、Linuxディストリビューションとなるソフトウェアの大部分がすでに共有されている場合は理解できる。だが過去において、このような提携が実を結んだことはあまりない。

 分かりやすい例が2002年に立ち上がった「UnitedLinux」だ。SUSE Linux(Novellが4年前に買収する以前)、ターボリナックス(まだフォーカスを日本市場に絞る前)、Conectiva(Mandrakeと合併してMandrivaとなった)、The SCO Group(Linuxの販売からUNIXの販売へ移行し、Linux陣営を提訴する以前はCalderaという名称だった)のリソースを共有しようというものだった。しかし、Red Hatの独占的な地位に共同で抵抗しようというこの取り組みは結局うまくいかず、2004年に解散となった。

 また、2004年には「Linux Core Consortium」という取り組みがあった。これは、基本的にSUSEを除き、Progeny Linuxを迎える形で再結成したUnitedLinuxだった。この取り組みもあまりうまくいかなかった。

 最近では、Debian Linuxディストリビューションをベースにした製品を扱う複数の組織らが、Debian Common Core(DCC)Allianceとして団結しようとした。このグループのメンバーには、今は無きProgeny Linux、Knoppix、Xandros、Linspire、Mepis、Credativ、GnuLinEx、Sun Wah、User Linuxが含まれていた。

この記事は海外CNET Networks発のニュースをシーネットネットワークスジャパン編集部が日本向けに編集したものです。海外CNET Networksの記事へ

ZDNet Japan 記事を毎朝メールでまとめ読み(登録無料)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を読んだ方に

関連キーワード
経営

関連ホワイトペーパー

連載

CIO
Rethink Internet:インターネット再考
インシデントをもたらすヒューマンエラー
トランザクションの今昔物語
エリック松永のデジタルIQ道場
研究現場から見たAI
Fintechの正体
米ZDNet編集長Larryの独り言
大木豊成「仕事で使うアップルのトリセツ」
山本雅史「ハードから読み解くITトレンド放談」
田中克己「2020年のIT企業」
松岡功「一言もの申す」
松岡功「今週の明言」
内山悟志「IT部門はどこに向かうのか」
林 雅之「デジタル未来からの手紙」
谷川耕一「エンプラITならこれは知っとけ」
大河原克行「エンプラ徒然」
内製化とユーザー体験の関係
「プロジェクトマネジメント」の解き方
ITは「ひみつ道具」の夢を見る
セキュリティ
「企業セキュリティの歩き方」
「サイバーセキュリティ未来考」
「ネットワークセキュリティの要諦」
「セキュリティの論点」
スペシャル
ざっくりわかるSNSマーケティング入門
課題解決のためのUI/UX
誰もが開発者になる時代 ~業務システム開発の現場を行く~
「Windows 10」法人導入の手引き
ソフトウェア開発パラダイムの進化
エンタープライズトレンド
10の事情
座談会@ZDNet
Dr.津田のクラウドトップガン対談
Gartner Symposium
IBM World of Watson
de:code
Sapphire Now
VMworld
Microsoft WPC
Microsoft Connect()
HPE Discover
Oracle OpenWorld
Dell EMC World
AWS re:Invent
AWS Summit
PTC LiveWorx
より賢く活用するためのOSS最新動向
古賀政純「Dockerがもたらすビジネス変革」
中国ビジネス四方山話
ベトナムでビジネス
米株式動向
日本株展望
企業決算