セカンドライフで考えるブランドとしての「ディズニー」(ZDNet Japanブログより)

大槻透世二(サイバーアドベンチャー株式会社) 2008年02月15日 15時29分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 「ほら、見て」 入場をすませ、ゲートを通った俺たちは、噴水広場に出た。 さくらに促され見た光景は、いきなりの行列、行列、行列。 そしてそこには見慣れたキャラクターがいた。

 プーさんと写真を撮ろう、そしてミッキーと写真を撮ろう。 そんな記念写真を求めて親子連れ、 そしてカップル達は並んでいた。 「一緒に撮ってみよっか」 思いがけないさくらの言葉に俺は嬉しいのか、嬉しくないのか、 複雑な感情を抱いたまま列へと並んだ。 あぁ、大好物のラーメン屋の行列だってあまり並んだことがないのに。。。そんなため息をよそに普段見せない笑顔で待つさくらを、 俺は横で見ていた。

 「やっぱりディズニーランドって楽しいね」 すっかりハイテンションになったさくらとともに、まずはどこに行こうか相談を始めた。 「そうねぇ、やっぱりプーさんかしら」 そう敷地の北東の方にある“プーさんのハニーハント”アトラクションへ向かった。 「私ね、小さい頃からディズニーのビデオを見て育てられたの。ほら、知らない?ビデオで英語を学ぼうってやつ。あれよ。」 生まれてこの方、あまりディズニーには縁がなかった。 それにミッキーだって、何がかわいいのかがよくわからない。 でも、みんなは熱狂的になる。何がそんなにいいのだろう。 俺はずっと不思議だった。

 「へぇ、それは知らなかったなぁ。だからさくらは英語が出来るのか。 大学時代、外国人の友達とかいたもんなぁ」 「へへっ。だから私はリスニングは結構得意なのよ。小さい頃から鍛えられてるからね。」 「でもすごいよね。そんな小さい頃からディズニービデオを見てたら、そりゃ、好きになるよな。それにディズニーランドのキャラクター達ってたくさんいるし、どれかは自分が好きなキャラクターがいるんだろうし」 「そう、気づいてきたわね。そこなのよ。実は“夢と魔法の国”は大人から子どもまで楽しめる、というのもポイントでね、さらに顧客との接点、つまりコンタクトポイントをたくさん持っているの」 「コンタクトポイント?なんだ、それ。」 俺は初めて聞く言葉に驚きつつ問い返した。

全文はこちら--「「Second Love Story」〜あの頃の僕たちに〜」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連キーワード
経営

関連ホワイトペーパー

SpecialPR

連載

CIO
ハードから読み解くITトレンド放談
大木豊成「仕事で使うアップルのトリセツ」
研究現場から見たAI
ITは「ひみつ道具」の夢を見る
内製化とユーザー体験の関係
米ZDNet編集長Larryの独り言
今週の明言
「プロジェクトマネジメント」の解き方
田中克己「2020年のIT企業」
松岡功「一言もの申す」
林 雅之「デジタル未来からの手紙」
谷川耕一「エンプラITならこれは知っとけ」
Fintechの正体
内山悟志「IT部門はどこに向かうのか」
情報通信技術の新しい使い方
三国大洋のスクラップブック
大河原克行のエンプラ徒然
コミュニケーション
情報系システム最適化
モバイル
通信のゆくえを追う
セキュリティ
企業セキュリティの歩き方
サイバーセキュリティ未来考
セキュリティの論点
ネットワークセキュリティ
スペシャル
Gartner Symposium
企業決算
ソフトウェア開発パラダイムの進化
座談会@ZDNet
Dr.津田のクラウドトップガン対談
CSIRT座談会--バンダイナムコや大成建設、DeNAに聞く
創造的破壊を--次世代SIer座談会
「SD-WAN」の現在
展望2017
IBM World of Watson
de:code
Sapphire Now
VMworld
Microsoft WPC
HPE Discover
Oracle OpenWorld
Dell EMC World
AWS re:Invent
AWS Summit
PTC LiveWorx
古賀政純「Dockerがもたらすビジネス変革」
さとうなおきの「週刊Azureなう」
誰もが開発者になる時代 ~業務システム開発の現場を行く~
中国ビジネス四方山話
より賢く活用するためのOSS最新動向
「Windows 10」法人導入の手引き
Windows Server 2003サポート終了へ秒読み
米株式動向
実践ビッグデータ
日本株展望
ベトナムでビジネス
アジアのIT
10の事情
エンタープライズトレンド
クラウドと仮想化