MS退任間近のB・ゲイツ氏--周囲の反応と自身の思い

文:Steven Musil(CNET News.com) 翻訳校正:編集部 2008年06月23日 15時35分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 Bill Gates氏が間もなくMicrosoftを去ろうとしているが、Gates氏とMicrosoftが、今後互いの存在なしにやっていくのは難しい、とNewsweek誌の新刊は述べている。

 Gates氏は今週でMicrosoftの常勤職を退き、今後は370億ドルの資金を有する、同氏自身が設立した慈善団体の運営に集中する。そのGates氏をテーマにした記事をSteven Levy氏が執筆した。Levy氏はその記事の中で、Gates氏が在職中のMicrosoftの成功と挫折、およびMicrosoftとGates氏が今後直面するであろう困難な移行について書いている。

 そのNewsweekの記事には、反トラスト法違反関連の捜査、Windows Vista対Windows XP、インターネット検索分野においてMicrosoftがこれまで直面したさまざまな問題について書かれているが、それらに加え、Gates氏を最も良く知る人物、およびGates氏自身が語った個人的な見解も記されている。

 「彼は単にBill Gatesというだけでなく、あの有名なBill Gatesなのだ」。これは、数十年間Gates氏の右腕を務めたMicrosoftの最高経営責任者(CEO)、Steve Ballmer氏の言葉だ。

 「彼はMicrosoftを設立し、これだけの富を築き、財団を設立し、現在の名声を得た。これらは掛け替えのないものだ。またBillは、Microsoftのすべての技術とともに歩んできた。彼は私が知る限り、最も優れた記憶力の持ち主だ。彼ほどの『人間の幅』を持ち合わせた人物は今後二度と現れないだろう」

 また、Gates氏から最高ソフトウェアアーキテクト(CSA)の職を引き継いだRay Ozzie氏は、Microsoft社内で緊迫感を醸成したのはGates氏本人だと語る。

 「Microsoftの強みの多くは、Billが危機の文化を作ってくれたおかげだ。仮にGoogleが存在していなかったら、同社に代わる別のライバル企業を作り出す必要があった。Microsoftは今、これまでにない強さを誇っている。仮にBillが去り、Microsoftが新たな段階に移行しなければならないとしたら、今こそ最適な時期はないだろう」

 Gates氏と共同でMicrosoftを設立したPaul Allen氏は、1983年に自身がMicrosoftを退職した当時の感想を語った。

 「人々が日々あなたの決定に依存していない場合は、その移行がいかに劇的かということを必ずしも認識できない」

 ではBillはどうか。もはやビジネスの最前線でApple、Google、Mozillaといったライバル企業と戦えないことに物足りなさを感じることがあるだろうか。同氏がNewsweekに語った次の言葉を読む限り、そのようなことはなさそうだ。

 「飢餓や死に関する問題に比べれば、誰がどのOSを使うかなど取るに足らないことだ」

この記事は海外CNET Networks発のニュースをシーネットネットワークスジャパン編集部が日本向けに編集したものです。海外CNET Networksの記事へ

ZDNet Japan 記事を毎朝メールでまとめ読み(登録無料)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を読んだ方に

関連キーワード
経営

関連ホワイトペーパー

連載

CIO
IT部門の苦悩
Rethink Internet:インターネット再考
インシデントをもたらすヒューマンエラー
トランザクションの今昔物語
エリック松永のデジタルIQ道場
研究現場から見たAI
Fintechの正体
米ZDNet編集長Larryの独り言
大木豊成「仕事で使うアップルのトリセツ」
山本雅史「ハードから読み解くITトレンド放談」
田中克己「2020年のIT企業」
松岡功「一言もの申す」
松岡功「今週の明言」
内山悟志「IT部門はどこに向かうのか」
林 雅之「デジタル未来からの手紙」
谷川耕一「エンプラITならこれは知っとけ」
大河原克行「エンプラ徒然」
内製化とユーザー体験の関係
「プロジェクトマネジメント」の解き方
ITは「ひみつ道具」の夢を見る
セキュリティ
「企業セキュリティの歩き方」
「サイバーセキュリティ未来考」
「ネットワークセキュリティの要諦」
「セキュリティの論点」
スペシャル
ざっくりわかるSNSマーケティング入門
課題解決のためのUI/UX
誰もが開発者になる時代 ~業務システム開発の現場を行く~
「Windows 10」法人導入の手引き
ソフトウェア開発パラダイムの進化
エンタープライズトレンド
10の事情
座談会@ZDNet
Dr.津田のクラウドトップガン対談
Gartner Symposium
IBM World of Watson
de:code
Sapphire Now
VMworld
Microsoft WPC
Microsoft Connect()
HPE Discover
Oracle OpenWorld
Dell EMC World
AWS re:Invent
AWS Summit
PTC LiveWorx
より賢く活用するためのOSS最新動向
古賀政純「Dockerがもたらすビジネス変革」
中国ビジネス四方山話
ベトナムでビジネス
米株式動向
日本株展望
企業決算