シスコシステムズ、四半期決算--売り上げ増加するも景気低迷を実感

文:Marguerite Reardon(CNET News.com) 翻訳校正:編集部 2008年11月06日 12時40分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 テクノロジの主導者であるCisco Systemsは米国時間11月5日、2009会計年度第1四半期(8-10月期)に金融危機と経済減速の影響を強く受けたことを説明し、今後の見通しの厳しさについて語った。

 Ciscoの最高経営責任者(CEO)であるJohn Chambers氏は決算発表の後で行われた電話会議において、アナリストや投資家らに対し、金融危機と経済不安を受けた顧客の買い控えにより、第1四半期における直近の2カ月で企業向けの売り上げが大きく低下したと説明した。

 Chambers氏によると、同社の米国顧客に最初に見られた不景気の影響はその後、西欧諸国の顧客に広がっただけではなく、新興国やアジアの顧客にまで広がっているという。同社の米国における売り上げは、1年前と比較して8%低下している。また、Ciscoの主要な収益源である大規模企業への売り上げは、2008年度第1四半期と比較して11%も落ち込んでいる。

 Chambers氏はまた、ウォール街の金融危機が最高潮に達した10月の売り上げが、8月に比べて大きく落ち込んだとも述べている。

 Chambers氏は「8月はかなり良かった」が、「9月はそれほど悪くなかったものの、10月にはずいぶんと落ち込んだ」と述べている。

 Chambers氏は、第2四半期になっても売り上げの低迷が続き、同四半期の売り上げ高が5〜10%落ち込むとの見通しを明らかにしている。

 見通しは暗いものの、Chambers氏は、インターネットを支えるルーターを製造している同社が、不景気を切り抜けられる位置に付けていると投資家らに納得してもらおうとしている。Chambers氏は同社が不景気に対する「戦略」をすでに立てており、その準備を行っていると述べている。また同氏は、Ciscoが過去5〜6回あった景気の下降時期を、いずれもより強く、優位に立つ会社として成長することで乗り越えてきたとも述べている。

 Chambers氏は「こういった難局に直面することは誰も望まないものの、われわれはこういった時期に競合他社よりも強い存在となってきた」と述べるとともに「またわれわれは、インターネットが次の局面に入ろうとしている時期にあって良い位置に付けている」とも述べている。

 良くないニュースにもかかわらず、Cisocは第1四半期決算でアナリストらの予想を裏切らなかった。同社によると、売り上げは前年同期の96億ドルから8%増加して103億ドルであったという。この伸びは同社の予想通りであり、アナリストの予想通りでもあった。

 しかし、売り上げが伸びたとはいえ、Ciscoの第1四半期の純利益は22億ドル(1株利益37セント)で前年同期(1株利益35セント)とほぼ同じであった。

この記事は海外CNET Networks発のニュースをシーネットネットワークスジャパン編集部が日本向けに編集したものです。海外CNET Networksの記事へ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連キーワード
経営

関連ホワイトペーパー

SpecialPR

  • 【3/31まで早期割引受付中!】「IBM Watson Summit 2017」開催

    日本IBMが主催する最大の国内総合イベント。テクノロジー・リーダーの疑問を紐解く「企業IT、セキュリティー、モバイル、データ解析などの進化を探る」詳細はこちらから!

  • デジタル変革か?ゲームセットか?

    デジタルを駆使する破壊的なプレーヤーの出現、既存のビジネスモデルで競争力を持つ
    プレイヤーはデジタル活用による変革が迫られている。これを読めばデジタル変革の全体像がわかる!

連載

CIO
研究現場から見たAI
ITは「ひみつ道具」の夢を見る
内製化とユーザー体験の関係
米ZDNet編集長Larryの独り言
今週の明言
「プロジェクトマネジメント」の解き方
田中克己「2020年のIT企業」
松岡功「一言もの申す」
林 雅之「デジタル未来からの手紙」
谷川耕一「エンプラITならこれは知っとけ」
Fintechの正体
内山悟志「IT部門はどこに向かうのか」
情報通信技術の新しい使い方
三国大洋のスクラップブック
大河原克行のエンプラ徒然
コミュニケーション
情報系システム最適化
モバイル
通信のゆくえを追う
セキュリティ
セキュリティの論点
ネットワークセキュリティ
スペシャル
座談会@ZDNet
Dr.津田のクラウドトップガン対談
CSIRT座談会--バンダイナムコや大成建設、DeNAに聞く
創造的破壊を--次世代SIer座談会
企業決算を追う
「SD-WAN」の現在
展望2017
IBM World of Watson
de:code
Sapphire Now
VMworld
Microsoft WPC
HPE Discover
Oracle OpenWorld
Dell EMC World
AWS re:Invent
PTC LiveWorx
古賀政純「Dockerがもたらすビジネス変革」
さとうなおきの「週刊Azureなう」
誰もが開発者になる時代 ~業務システム開発の現場を行く~
中国ビジネス四方山話
より賢く活用するためのOSS最新動向
「Windows 10」法人導入の手引き
Windows Server 2003サポート終了へ秒読み
米株式動向
実践ビッグデータ
日本株展望
ベトナムでビジネス
アジアのIT
10の事情
エンタープライズトレンド
クラウドと仮想化