IBM、モバイル研究事業に1億ドルを投入へ

文:Lance Whitney(Special to CNET News) 翻訳校正:編集部 2009年06月18日 12時36分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 IBMは米国時間6月16日、今後5年間で、消費者と企業の両方に向けたモバイル技術の促進を目的とする主要な研究プロジェクトに1億ドルを投入すると発表した。世界中において携帯電話やポータブル機器への依存性が高まる中、IBMは、モバイル通信の効率と使用性の向上を目指している。

 IBM Researchのモバイル通信担当グローバルリーダーであり、IBM Research-Indiaのディレクターを務めるGuruduth Banavar博士は、「モバイル機器は、徐々にユビキタスな存在になりつつあり、われわれの地理的、経済的、社会的、その他多くの壁を取り除いている」と述べる。「高い普及率、シンプルなユーザーインターフェース、コストの大幅な削減といったエンドユーザーに対する利点を持つモバイルテレフォニーは、企業の通信と情報交換の未来を握っている」(Banavar博士)

 同社は、モバイル企業の実現化、新興市場におけるモバイル性、企業からエンドユーザーまでのモバイルエクスペリエンスという3つの主要分野を中心に研究を進める計画である。

モバイル企業の実現化

 より多くのビジネスユーザーにとって携帯電話が欠かせない存在になるにつれ、企業には、これらの機器への情報を管理し、容易に取り入れる方法が必要となる。「BlueStar」と名づけられたIBMの新技術は、大規模企業内における携帯電話とアプリケーションの使用を自動化することを目的としている。BlueStarの最新のパイロットテストでは、GPS追跡ツールやカレンダーツールを用いて、保険会社がより容易に申請書類を適切な代理店へと携帯電話で送信できるようにした。その後、同システムによって処理されたその申請書類に関する情報は、安全に代理店へと返送される。

新興市場におけるモバイル性

 IBMがInternet World Statsから得た情報によると、世界の83%の地域にはまだ、コンピュータを介した定常的なインターネットアクセスがないという。IBM Researchは、インド南部でパイロットプロジェクトを立ち上げ、消費者や小規模事業経営者が携帯電話によってインターネット情報を検索し、共有できるようにした。

企業からエンドユーザーまでのモバイルエクスペリエンス

 この分野においてIBMは、モバイルユーザーとバックエンドの間のよりよい関係を築きたいと考えている。消費者と企業の傾向を分析することにより、モバイルウェブはより適切にパーソナライズされたコンテンツを提供することができるようになるだろう。

この記事は海外CBS Interactive発の記事をシーネットネットワークスジャパン編集部が日本向けに編集したものです。 原文へ

ZDNet Japan 記事を毎朝メールでまとめ読み(登録無料)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を読んだ方に

関連キーワード
経営

関連ホワイトペーパー

連載

CIO
インシデントをもたらすヒューマンエラー
トランザクションの今昔物語
エリック松永のデジタルIQ道場
研究現場から見たAI
Fintechの正体
米ZDNet編集長Larryの独り言
大木豊成「仕事で使うアップルのトリセツ」
山本雅史「ハードから読み解くITトレンド放談」
田中克己「2020年のIT企業」
松岡功「一言もの申す」
松岡功「今週の明言」
内山悟志「IT部門はどこに向かうのか」
林 雅之「デジタル未来からの手紙」
谷川耕一「エンプラITならこれは知っとけ」
大河原克行「エンプラ徒然」
内製化とユーザー体験の関係
「プロジェクトマネジメント」の解き方
ITは「ひみつ道具」の夢を見る
セキュリティ
「企業セキュリティの歩き方」
「サイバーセキュリティ未来考」
「ネットワークセキュリティの要諦」
「セキュリティの論点」
スペシャル
ざっくりわかるSNSマーケティング入門
課題解決のためのUI/UX
誰もが開発者になる時代 ~業務システム開発の現場を行く~
「Windows 10」法人導入の手引き
ソフトウェア開発パラダイムの進化
エンタープライズトレンド
10の事情
座談会@ZDNet
Dr.津田のクラウドトップガン対談
Gartner Symposium
IBM World of Watson
de:code
Sapphire Now
VMworld
Microsoft WPC
Microsoft Connect()
HPE Discover
Oracle OpenWorld
Dell EMC World
AWS re:Invent
AWS Summit
PTC LiveWorx
より賢く活用するためのOSS最新動向
古賀政純「Dockerがもたらすビジネス変革」
中国ビジネス四方山話
ベトナムでビジネス
米株式動向
日本株展望
企業決算