モジラ、「Firefox 4.0」のモックアップを公開--「Chrome」風のアプローチも

文:Stephen Shankland(CNET News) 翻訳校正:編集部 2009年07月28日 11時29分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 Mozillaは、「Firefox 4.0」の将来を思わせる外観を示したモックアップを公開した。それを見た筆者の頭には、「Google Chrome」という2語が浮かんだ。

 Mozillaは先週、完成がより間近な「Firefox 3.7」のモックアップをいくつか公開したが、それらのモックアップでは同ブラウザのタイトルバーがなくなっていた。その代わりとして、2008年9月に初登場したChromeと同じように、右側にドロップダウン式のメニューボタンが2つ配置されている。その一方でFirefox 4.0のモックアップでは、2つのオプションが提供されている。1つは3.7のアイデアに似たもので、もう1つはChromeの方向性により近づいている。

Firefox 4.0モック
Firefox 4.0のモックアップ

 具体的に言うと、2つ目のFirefox 4.0モックアップでは、従来、ウィンドウタイトルバーがあった画面最上部に複数のブラウザタブが配置されている。以下の画像を見れば分かるように、これはGoogleがChromeで採用したのと同じアプローチだ。

最新版Chrome
Chromeの最新版

 Mozillaは、これらのデザインについてコメントを求めている。Firefoxの開発者は、これらのデザインは「ブレインストーミングや研究」のためのものであり完成品ではないと断っている。

 Mozillaによると、「さらに議論を呼ぶであろうタブを一番上に配置するというコンセプト」には、垂直方向のスペース節約や視覚的煩雑さの排除といった利点があるという。一方で、このコンセプトは従来と異なるものであり、ユーザーインターフェースのパーツを動かすことになるため、ユーザーの混乱を招く恐れがある。さらに、タイトルバーがなくなることにより、ユーザーはタブ内に表示される部分的なウェブページタイトルしか見られなくなるというマイナス面もある。

 Firefoxの場合、タブを一番上に配置することは、「Electrolysis」のコンセプトと上手く合致する。Electrolysisは、それぞれのタブを別々のコンピューティングプロセスにする内部の変更点を取り入れたプラットフォームのことで、「Content Processes」としても知られている。この変更によって、パフォーマンスや安定性、セキュリティが向上する可能性があるが、必要なメモリも多くなる。

 さらに、Firefox 4.0のモックアップでは、アドレスバーの右側にコンビネーションボタンが配置されている。これは、ブラウザが実行しようとしていることに応じて挙動を変化させるボタンで、アドレスを入力したページの読み込みを始めたり、読み込み中に読み込みを中止したり、読み込み完了後に再読み込みを行ったりするのに使うことができる。

この記事は海外CBS Interactive発の記事をシーネットネットワークスジャパン編集部が日本向けに編集したものです。 原文へ

ZDNet Japan 記事を毎朝メールでまとめ読み(登録無料)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を読んだ方に

関連キーワード
ビジネスアプリケーション

関連ホワイトペーパー

連載

CIO
IT部門の苦悩
Rethink Internet:インターネット再考
インシデントをもたらすヒューマンエラー
トランザクションの今昔物語
エリック松永のデジタルIQ道場
研究現場から見たAI
Fintechの正体
米ZDNet編集長Larryの独り言
大木豊成「仕事で使うアップルのトリセツ」
山本雅史「ハードから読み解くITトレンド放談」
田中克己「2020年のIT企業」
松岡功「一言もの申す」
松岡功「今週の明言」
内山悟志「IT部門はどこに向かうのか」
林 雅之「デジタル未来からの手紙」
谷川耕一「エンプラITならこれは知っとけ」
大河原克行「エンプラ徒然」
内製化とユーザー体験の関係
「プロジェクトマネジメント」の解き方
ITは「ひみつ道具」の夢を見る
セキュリティ
「企業セキュリティの歩き方」
「サイバーセキュリティ未来考」
「ネットワークセキュリティの要諦」
「セキュリティの論点」
スペシャル
ざっくりわかるSNSマーケティング入門
課題解決のためのUI/UX
誰もが開発者になる時代 ~業務システム開発の現場を行く~
「Windows 10」法人導入の手引き
ソフトウェア開発パラダイムの進化
エンタープライズトレンド
10の事情
座談会@ZDNet
Dr.津田のクラウドトップガン対談
Gartner Symposium
IBM World of Watson
de:code
Sapphire Now
VMworld
Microsoft WPC
Microsoft Connect()
HPE Discover
Oracle OpenWorld
Dell EMC World
AWS re:Invent
AWS Summit
PTC LiveWorx
より賢く活用するためのOSS最新動向
古賀政純「Dockerがもたらすビジネス変革」
中国ビジネス四方山話
ベトナムでビジネス
米株式動向
日本株展望
企業決算