MS、非営利のオープンソース財団「CodePlex Foundation」を設立

文:Chris Duckett(ZDNet Australia) 翻訳校正:佐藤卓、高森郁哉 2009年09月14日 12時29分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 Microsoftは米国時間9月10日、オープンソースコミュニティーとソフトウェア企業との間の交流促進を目的とする非営利財団CodePlex Foundationを立ち上げた

 CodePlex Foundationは、商用ソフトウェア企業とその従業員がオープンソースにあまり参加していない現状を引き合いに出し、特定のプロジェクトに協力してオープンソース界と商用ソフトウェア業界との間の溝を埋めることを目指すとしている。

 MicrosoftはCodePlex Foundationに100万ドルを寄付し、役員や諮問委員に多数のMicrosoft関係者を送り込んでいる。その中には、Microsoftを退社した元オープンソース責任者のSam Ramji氏も名を連ね、同財団の暫定プレジデントに就任している。

 CodePlex Foundationは、Mozilla FoundationやGNOME Foundationなど他のオープンソース財団とは異なり、あらゆる領域のソフトウェアプロジェクトに取り組むつもりであることを自らのウェブサイトで言明した。

 これは、Microsoftによる意外で興味深い動きだ。ただし、Codeplex Foundationがよく見られるような他のオープンソース財団と完全に同じだと考えてはいけない。

 Codeplex FoundationのFAQページには、次のような記載がある。「われわれは、商用ソフトウェア企業のライセンシングおよび知的所有権の要件を考慮しつつ、あらゆる領域のソフトウェアプロジェクトに取り組む財団を望んだ」

 この記載に加え、「CodePlex Foundationについて」のページには、企業は特許ではなくコードを寄贈することになると書かれているため、こうした姿勢のせいで、私(ZDNet Australiaの記者)が思うに、既存のオープンソースコミュニティーはCodePlex Foundationに近づくことを踏みとどまるだろう。

 私には、特許に縛られたCodePlexプロジェクトがどんなものであれ、今でも頭上に特許の亡霊の気配を感じている既存の大型オープンソースプロジェクトに受け入れられたり、コードを寄贈したりするとは思えない。こうしたことは、可能な時にはいつでも避けようとオープンソースコミュニティーが試みてきたものだ。

 だが、CodePlex Foundationがターゲットにしているのは、おそらくこうしたコミュニティーではなく、純粋なMicrosoft関連の企業や開発者である可能性が高く、彼らをもう少しオープンにさせる試みなのだろう。これらの企業に特許の保持を許すことで、企業はMicrosoftのエコシステムに参加しやすくなるだろうが、より広いオープンソースの世界に参加しやすくなるわけではない。

この記事は海外CBS Interactive発の記事を朝日インタラクティブが日本向けに編集したものです。原文へ

ZDNet Japan 記事を毎朝メールでまとめ読み(登録無料)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を読んだ方に

関連キーワード
経営

関連ホワイトペーパー

連載

CIO
IT部門の苦悩
Rethink Internet:インターネット再考
インシデントをもたらすヒューマンエラー
トランザクションの今昔物語
エリック松永のデジタルIQ道場
研究現場から見たAI
Fintechの正体
米ZDNet編集長Larryの独り言
大木豊成「仕事で使うアップルのトリセツ」
山本雅史「ハードから読み解くITトレンド放談」
田中克己「2020年のIT企業」
松岡功「一言もの申す」
松岡功「今週の明言」
内山悟志「IT部門はどこに向かうのか」
林 雅之「デジタル未来からの手紙」
谷川耕一「エンプラITならこれは知っとけ」
大河原克行「エンプラ徒然」
内製化とユーザー体験の関係
「プロジェクトマネジメント」の解き方
ITは「ひみつ道具」の夢を見る
セキュリティ
「企業セキュリティの歩き方」
「サイバーセキュリティ未来考」
「ネットワークセキュリティの要諦」
「セキュリティの論点」
スペシャル
ざっくりわかるSNSマーケティング入門
課題解決のためのUI/UX
誰もが開発者になる時代 ~業務システム開発の現場を行く~
「Windows 10」法人導入の手引き
ソフトウェア開発パラダイムの進化
エンタープライズトレンド
10の事情
座談会@ZDNet
Dr.津田のクラウドトップガン対談
Gartner Symposium
IBM World of Watson
de:code
Sapphire Now
VMworld
Microsoft WPC
Microsoft Connect()
HPE Discover
Oracle OpenWorld
Dell EMC World
AWS re:Invent
AWS Summit
PTC LiveWorx
より賢く活用するためのOSS最新動向
古賀政純「Dockerがもたらすビジネス変革」
中国ビジネス四方山話
ベトナムでビジネス
米株式動向
日本株展望
企業決算